【今話題のSDGsを、謎解きで楽しく学ぼう!】全国3箇所の水族館にて開催の謎解きリアルイベント「貝社員とアッサリ挑戦!海の謎解き大作戦」

この記事は約5分で読めます。
一般社団法人謎解きエデュテイメント協会は、2022年9月5日より全国3箇所の水族館でリアル謎解きイベント「貝社員とアッサリ挑戦!海の謎解き大作戦」を開催いたします。

このイベントは蒲郡市竹島水族館(愛知県)をスタートとして、上越市立水族博物館 うみがたり(新潟県)、サンシャイン水族館(東京都)にて順次開催。今話題の「謎解き」をフックに、貝社員のコミカルなキャラクター達と水族館内をめぐりながら海の環境問題やSDGsを楽しく学ぶことができる、遊びと教育をかけ合わせた内容です。貝社員は朝の情報番組で3年間アニメ放送された人気のゆるキャラたちで、普段は”サボる”ダメ社員という設定ですがこのイベントでは”海の未来を守るため”真剣に謎解きミッションに挑んでいます。
(貝社員公式HP:http://kaishain.net/)© 2022 TOHO CINEMAS LTD./DLE

このイベントは、次世代へ海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる“日本財団「海と日本プロジェクト」”の一環です。
イベント公式サイト:https://real.uminazo.jp/2022/
公式Twitter:https://twitter.com/nazo_umi

現在、プラスチックごみや魚の乱獲などといった海洋問題が世界中で取り上げられています。四方を海で囲まれた日本も例外ではなく、一人一人が海洋問題を「自分ごと化」し、身近でできる海の保全活動を行う必要があります。
そこで当協会では、近年大ブームを引き起こし、市場規模500億円以上ともいわれている「謎解き」を活用し、海のSDGsについて楽しく遊んで学べる謎解きリアルイベント「貝社員とアッサリ挑戦!海の謎解き大作戦」を開催。本イベントは蒲郡市竹島水族館(愛知県)/上越市立水族博物館 うみがたり(新潟県)/サンシャイン水族館(東京都)が一般社団法人謎解きエデュテイメント協会と連携し、昨今の情勢下で学びの機会が減少しつつある子どもたちに海洋問題への理解・関心を深めてもらうべく企画されました。

概要:本イベントのメインキャラクター「貝社員」
朝の視聴率第1位の情報番組「ZIP!」での3年間の放送と、日本最大規模の映画館チェーン「TOHOシネマズ」での露出による高い認知度を保有​​するアニメキャラクター「貝社員」が本イベントのメインキャラクターとして活躍します。
親しみを与えると同時に、登場する貝のキャラクターも実際に海の問題に密接に関わっているものばかりです。
「貝社員」独特のユルっとしたトーンで進行していくオリジナルアニメーションで、イベントのオープニング・エンディングストーリーを演出。動画は公式イベントサイト上でご覧いただけます。
また、参加したユーザーにはノベルティとして「貝社員」をあしらったオリジナルステッカー(2種)をプレゼント。ゴールドの豪華版は、謎を解き明かした参加者を待ち受ける「最後のアクション」に挑戦した方にだけ配布されます。
※ノベルティは数に限りがございます。

《ノベルティステッカー(2種)イメージ》

概要:イベント内容
①スタート地点で配布される謎解きキット(冊子)を手に入れて、謎解きにチャレンジ!
館内のチェックポイントを巡って「手がかり」を集めましょう。

キット(冊子)の内容
②謎が解けたらサイト上に答えを入力!全ての謎にヒントが設定されているので、謎解きに自信がない方でも安心してお楽しみいただけます。

謎解き参加者のイメージ謎解き参加者のイメージ

概要:リアル謎解きイベントの内容および参加方法

イベントタイトル 「貝社員とアッサリ挑戦!海の謎解き大作戦」
会場 蒲郡市竹島水族館(愛知県蒲郡市竹島町1‐6)
上越市立水族博物館 うみがたり(新潟県上越市五智2丁目15‐15)
サンシャイン水族館(東京都豊島区東池袋3丁目1​)
開催期間 蒲郡市竹島水族館:2022年9月5日〜2022年9月30日
上越市立水族博物館 うみがたり:2022年9月18日〜2022年10月31日
サンシャイン水族館:2022年10月1日〜2022年10月31日
※各会場開催日初日にメディア取材会を行います。
イベント
公式サイト
https://real.uminazo.jp/2022/
参加費 無料
※参加費は無料ですが、それぞれの会場の入場料およびゲームをプレイするためのスマートフォン等のデバイスの通信料がかかります。
対象者 ・参加者はインターネットに接続できるスマートフォンやタブレット、PCなどのデバイスをお持ちの方はどなたでもプレイすることができます。
・推奨年齢10歳以上(小さなお子様は保護者の方がサポートしてあげてください)
公式
Twitter
https://twitter.com/nazo_umi

<団体概要>
団体名称 :一般社団法人謎解きエデュテイメント協会
URL:https://uminazo.org/
活動内容:謎解きという体験機会を通して海洋危機や海の生き物、SDGsについて学んでいただくことを目的に、エデュテイメントコンテンツの開発・運営を行う団体です。

日本財団「海と日本プロジェクト」
さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。
https://uminohi.jp/
 

タイトルとURLをコピーしました