NACK5スタジアム大宮までの約1.5kmの道のりを清掃!大宮アルディージャコラボレーション清掃活動イベントを実施しました!

この記事は約3分で読めます。
make the future実行委員会は、2022年8月20日(土)に大宮アルディージャコラボレーション清掃イベントを実施しました。
当日は、企画主旨にご賛同頂いた約50名の有志の皆様と、大宮アルディージャクラブアンバサダー塚本泰史さん、埼玉県生態系保護協会高橋衛さんをゲストに交え、國領浩子さんMCによる海洋ごみをテーマとしたトークイベントも開催。その後、NACK5スタジアム大宮までの約1.5kmの道のりの清掃活動を行いました。小雨の降る中、参加者の皆様と大宮の街のごみを拾いながら、大変有意義な時間を共有する事が出来ました。
このイベントは、日本財団が推進する海洋ごみ対策プロジェクト「海と日本プロジェクト・CHANGE FOR THE BLUE」の一環で開催するものです。

 

  • イベント概要

・開催概要 大宮アルディージャコラボレーション清掃活動
・日程   2022年8月20日
・開催場所 大宮駅・NACK5スタジアム大宮
・参加人数 50名
・協力団体 大宮アルディージャ
 

  • 長年課題となっている大宮駅周辺のごみ問題への取り組み

埼玉で最も往来のあるエリア・大宮駅周辺のごみ問題は長年課題となっています。また、大宮アルディージャの本拠地である「NACK5スタジアム大宮」周辺では試合開催日になると多くのサポーターが訪れ、こちらでもポイ捨てが目立ちます。そのような背景から、今回の清掃活動を企画しました。
ただごみを拾うのではなく、大宮アルディージャの元選手である塚本さんと共に、「海洋ごみ問題について学び、実際にスタジアムまで清掃活動を行う」という、学びながら実践する企画として開催しました。

 

  • 大宮の象徴であるサッカーチーム・大宮アルディージャと清掃活動!

当日は、老若男女50名の方が集まり、講義にも積極的に参加しました。また、清掃活動では予定より長い時間をかけてごみ拾いを行い、天候が悪い中でも、「この辺はごみが多いから、今後気を付けよう」「スタジアムに向かうときはごみを拾うことを習慣化しよう」といった前向きな声が多数出てきました。

<団体概要>
団体名称 :make the future実行委員会
URL   :https://www.nack5-cfb.jp/
活動内容 :海洋ごみに関する啓発活動とごみ拾い活動 

CHANGE FOR THE BLUE
国民一人ひとりが海洋ごみの問題を自分ごと化し、”これ以上、海にごみを出さない”という社会全体の意識を向上させていくことを目標に、日本財団「海と日本プロジェクト」の一環として2018年11月から推進しているプロジェクトです。
産官学民からなるステークホルダーと連携して海洋ごみの削減モデルを作り、国内外に発信していきます。
https://uminohi.jp/umigomi/

日本財団「海と日本プロジェクト」
さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。
https://uminohi.jp/

タイトルとURLをコピーしました