女性デジタル人材の育成・就労支援事業の業務提携を開始

この記事は約5分で読めます。
女性が自分らしく働く環境を作るため、女性テレワーカーの育成と全国の企業・自治体のデジタル化支援を行う株式会社MAIA(本社:東京都港区、代表取締役:月田 有香、以下「MAIA」)と株式会社ルピナスネットワーク(所在地:福岡県宗像市、代表取締役:藤谷 明美、以下「ルピナス」)は、女性デジタル人材の育成・就労支援事業において、業務提携契約を締結いたします。

 

従来から、MAIAとルピナスは、女性デジタル人材の育成分野や女性活躍支援において、デジタルトランスフォーメーション(DX)人材を目指す女性への集客やイベントの共催など実質的な業務提携を行ってきました。
今回は、両社の女性のDX人材育成および就労支援におけるさらなる連携深化による価値共創を目的に、正式に企業間の業務提携を締結します。本提携において、後述する各種相乗効果が期待されます。

1)地方自治体が抱える女性の社会問題の解決へ
ルピナスは、ICTを活用した新しいビジネスモデルの創出や子育て女性やシニアの多様なニーズに合わせて働ける環境構築の実現に向けてのサポートを、全国の自治体との窓口となり推進してきました。
また、MAIAはこれまで女性のキャリア育成に携わってきた実績より「社会問題を解決するには、女性が高単価の仕事を受注できるITの基本技術の習得や一人ひとりの事情に応じた就労が可能となるような多様で柔軟な働き方の選択肢を増やすことが必要」と社会課題の中でも、女性の低所得に着目し、収入の底上げと再就職支援を目指してまいりました。

現在、DXに欠かせない人材の育成に向けて、各地方自治体においても取組が進められています。今回の業務提携により、全国の地方自治体との窓口をルピナスが担うことで、地方が抱える女性の社会的問題の解決に向け、その先のデジタル人材の育成・就労支援までを円滑に進めることができ、「不足するデジタル人材の育成を通して都道府県内全体のデジタル化の底上げにつなげるほか、女性の所得向上や働きやすい環境の整備」をもつなげていくことが可能になります。
これにより、高単価で柔軟な業務環境を構築し、女性の所得増加をもたらすことで、それぞれのライフスタイルにあった自分らしい生活や生き方を選択することを目指します。

2)双方の強みを活かしたワンストップ対応
女性デジタル人材の育成において、ルピナスが得意とする地方自治体との連携・キャリアカウンセリングによるキャリアプランニングと、MAIAが得意とするデジタル人材の育成から就労支援をワンストップかつ一気通貫で提供できるようになります。
この結果、両社が効率的かつ効果的により大きな価値を創造し、地方自治体が抱える女性の社会問題への解決になります。

<MAIAとルピナス 両社の役割>

  1. 人材募集:ルピナス
  2. 各種説明会の開催:MAIA、ルピナス(共同開催)
  3. 申込み管理および教育準備:MAIA
  4. 人材育成:MAIA
  5. 学習後のキャリアカウンセリング:ルピナス
  6. 就労支援:MAIA、ルピナス

◆福岡SAP女子プロジェクト 受講スタート
MAIAとルピナスの取り組みの一環として、SAP人材の育成を目指した「福岡SAP女子プロジェクト」の第1期生が選定され、8月1日(月)よりオンライン学習がスタートする運びとなりましたのでお知らせいたします。

【福岡SAP女子 第1期受講生について】
・受講者:5名
・受講期間:2022年8月1日(月) ~11月16日(水)
・キャリアカウンセリング:11月下旬〜
・業務案件マッチング:12月中旬〜
・プロジェクトURL:https://www.sap.maia.co.jp/fukuoka

◆株式会社MAIAについて

MAIAは、「人生100年時代に、”自分らしく生きる”未来を、共に創造する」をビジョンに掲げ、RPA等のIT人材教育や女性の働き方改革に尽力しています。ITツールの専門スキルを持つ女性たちが、様々なIT導入から開発、運用、最終的には企業内での自走化までをトータルでサポートいたします。

新年度より設置する地方創生・自治体DX事業では、地産地消モデルとしてDX化の推進を図り、地域での女性の雇用創出と地域企業の生産性向上の実現をしていきます。

【本社所在地】東京都港区六本木1-4-5 アークヒルズサウスタワー16F
【設立】2017年11月
【代表者】代表取締役社長 月田 有香
【資本金】2,330万円
【ホームページ】https://www.maia.co.jp/
【事業内容】女性のデジタル人材の育成、新しい働き方の支援

◆株式会社ルピナスネットワークについて
当社は、働きたいけれども子育てや介護など時間の制約がある方が、みんなで助け合いながら働ける環境作りを目指し、地域に貢献します。ビジョンは、【働きたい人の力になりたい】「人に優しく、人を想い、一緒にミライを創り、お客様とともに価値創造します」です。

私たちルピナスネットワークは、「ICT活用すれば、地域でも首都圏の仕事ができるモデル」「子育てママたちの社会復帰や社会的地位アップ」「働く姿がキラキラしている、輝いている、イキイキしている、やり甲斐を感じる」「明るく元気で楽しい職場」「安心して子供たちが過ごせる環境整備」を実現していきます。

【本社所在地】福岡県宗像市日の里四丁目19番地18
【設立】2018年5月
【代表者】代表取締役社長 藤谷 明美
【資本金】1,500万円
【ホームページ】https://f-lupine.net/index.html
【事業内容】
・経営、労務、経理、データ入力等のアウトソーシング事業
・首都圏および地域企業からの業務委託、サポートセンター業務
・人材育成事業及び就職支援・キャリアコンサルティング

タイトルとURLをコピーしました