発達障害児教育学者がつくる発達障害の子ども向け完全個別指導塾「1to1scrum(マンツーマンスクラム)沖縄校開校」

この記事は約5分で読めます。
2022年9月1日、発達障害の生徒の特性に合わせた自立学習型の個別指導塾マンツーマンスクラムの沖縄校が新規開校します。
近年、発達障害の生徒は増加傾向にあり、彼らの学習支援の必要性が高まってきています。沖縄県で児童発達支援の「こどもくらぶ キジムナー」と放課後等デイサービスの「こどもくらぶ がじゅま~る」を運営する株式会社リノ(本社:沖縄県島尻郡八重瀬町、代表取締役:高良清正 以下 リノ)は、様々な体験や療育の提供をしてきましたが、生徒の将来の可能性を広げるために、学習支援にも力を入れるようになりました。この度、発達障害等を抱える生徒の学習支援をさらに強化するため、発達障害児教育学者である中村尊裕(なかむらたかひろ)が、発達障害の生徒の進学を目指して設立した個別指導塾『1to1scrum』(マンツーマンスクラム)の沖縄校を開校することにしました。

マンツーマンスクラムマンツーマンスクラム

中村は、奈良県で約20年間、個別指導塾を運営し、数多くの生徒を志望校に進学させてきた株式会社個別指導塾同立有志会(本社:奈良県大和郡山市、代表取締役:中村尊裕 以下 同立有志会)の代表でもあり、2017年より、これまで培ってきた学習指導のノウハウを活かした学習療育を軸とした『学習サポートscrum』(放課後等デイサービス)(以下スクラム)を奈良県で運営しています。

リノと同立有志会は障害の有無に関わらす、進学を目指す生徒さんを応援します!
 

個人の特性合わせた指導個人の特性合わせた指導

URL】https://agao.jp/scrum_1to1/

 

■個別のレベルに合わせた完全個別指導
学校や集団授業の学習塾ではついていけない生徒さん、発達の特性があり、普通の教材では理解が難しい生徒さん、発達障害や学習障害の診断を受けているけれど、進学を目指している生徒さん、など様々な理由で、学習に躓いているけれど、本気で進学を目指している生徒さんのために、一人ひとりの特性に合わせた指導を完全個別指導で行う学習塾です。

■発達障害児教育学者がつくった特別カリキュラムでしっかりサポート
発達障害の学習支援について研究を続けてきた発達障害児教育学者が考えた特別な教材を使い、普通の学習塾ではカバーできない障害の特性に合わせた指導をします。定型発達の生徒さんとは違ったアプローチも取り入れることで、発達のデコボコを強みに変えます。

■約20年間積み重ねてきた実績
長年、個別指導塾を運営してきた株式会社個別指導塾同立有志会だからこそできる、それぞれの生徒さんに合わせた指導でしっかり進学をサポートします。これまで、同立有志会では、障害の有無に関わらずインクルーシブ教育をしてきました。実績としては中学受験、高校受験ともに進学率100%です。この度、その中で蓄積した発達障害の生徒の特性に合わせた学習支援のノウハウと、発達障害児教育研究者としての研究結果を用いた発達障害に特化した個別指導塾で、より多くの生徒さんの進学をサポートします。

対  象:小学生から高校生
特  徴:生徒の特性に合わせた個別指導
       中学受験・高校受験・大学受験に対応

株式会社個別指導塾同立有志会について
 代表の中村が同志社大学在学中に大手進学塾に勤務していた時、ハチマキを巻き8時間続けて勉強するなど詰め込み式の勉強法に違和感を覚え、詰め込み式の勉強法でなく『本当の学ぶ楽しさを伝えたい』、『地域資源を活用した教育をしたい』、『地域間の教育格差の是正をしたい』という思いから、奈良県大和郡山市小泉町に『個別指導塾同立有志会』を設立。これまで、奈良県を中心に約5,000人の生徒へ指導。学習塾の自立学習のために学習支援システム『Iシステム』を開発し、販売中。近年、放課後等デイサービスの生徒のために、発達障害者用の教材も開発している。
 

株式会社個別指導塾同立有志会株式会社個別指導塾同立有志会

【会社概要】
会社名:株式会社 個別指導塾 同立有志会
所在地:〒639-1042 奈良県大和郡山市小泉町547-7和真庵ビル1F
代表者:代表取締役 中村 尊裕(なかむらたかひろ)
設立:2013年1月
URL:http://douritsu.com/
事業内容:個別指導塾同立有志会、及び放課後等デイサービスscrumの運営、学習支援システム『Iシステム』の開発・販売、オンライン型個別指導塾『Dokobets』の運営 等

株式会社リノについて
 社会がこの子らに光を当てるのではなく、障がいがあっても力強く世の光に羽ばたいていけるように、という想いを込めた「この子らを世の光に!」を理念とし、児童発達支援事業所と放課後等デイサービスを運営している。身辺自立支援、学習支援、社会生活技能訓練などだけでなく、スイミング、運動教室、創作ダンス、英語、ヨガなど充実した療育プログラムを提供している。2021年の4月1日より、『Iシステム』の学習支援システムを軸とした新事業所『ガジュマ~ル』を開所する。

株式会社リノ株式会社リノ

【会社概要】
会社名:株式会社リノ
所在地:〒901-0415沖縄県島尻郡八重瀬町小城420番地1(2階)
代表者:代表取締役 高良 清正 (たから きよまさ)
設立:2016年8月
URL:https://www.kijimuna.club/
事業内容:児童発達支援・放課後等デイサービス こどもくらぶキジムナー 及び ガジュマ~ル の運営

タイトルとURLをコピーしました