【JAF香川】車内での熱中症・閉じ込められるリスクに注意

この記事は約3分で読めます。
JAF(一般社団法人日本自動車連盟)香川支部(支部長 星合 貴彦)は、昨年の8月中に出動した“子どもやペットを車内に残したままのキー閉じこみ”の香川県内の件数を公表し、車内における熱中症事故の予防を呼びかけています。
■ 車内に取り残されたケース 昨年8月 全国:99件 香川:0件
 2021年8月1日~8月31日の1カ月間、JAFが出動した「キー閉じこみ」の救援のうち、子どもやペットが車内に残されたままであったケースは全国で99件(子ども:63、ペット:36)あり、香川県は0件(一昨年:1件)でした。このうち、緊急性が高いと判断し、通常の開錠作業ではなくドアガラスを割るなどしたケースも全国で9件ありました。
 現場での聞き取り調査によるとその原因の中には、「車内で待つ子どもにおもちゃの代わりにリモコンキーを持たせていたら、誤ってロックボタンを押してしまった」「ペット(犬)が前足で運転席ドアのロックボタンを踏んでしまった」というのもありました。

■ 子どもやペット、高齢者も 残暑の中閉じ込めないよう注意
 JAFが実施した車内温度の検証テストによると、気温35℃の炎天下に駐車した車内の暑さ指数は、窓を閉め切った状態でエンジン停止後、わずか15分で人体にとって危険なレベルに達しました。(下記グラフ)

WBGT(熱中症指数)の推移WBGT(熱中症指数)の推移

 車を日陰に駐車していたとしてもその車内温度の差はわずか約7℃で、駐車場所に関わらず外気温が高温である場合は注意が必要です。乳幼児は体温調節機能が未発達であり、特に注意が必要です。「少しの時間だから」「寝ているから」等の理由で車内に子どもを残したまま車を離れることは、「キー閉じこみ」のトラブルとならなくても、熱中症を引き起こす事故になりかねません。
 また、高齢者の方は体温の調節機能が落ちてくるため暑さを自覚しにくいといわれています。残暑が厳しい日が続くため、JAF香川支部では子どもやペットだけでなく高齢者の方も車内に残して離れないよう、強く注意を呼びかけています。
(参考)JAFユーザーテスト
◎車内温度/夏資料編:https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/user-test/temperature/summer 

タイトルとURLをコピーしました