M&Aキャピタルパートナーズ業界プロフェッショナルチーム設立のお知らせ

この記事は約4分で読めます。
M&Aキャピタルパートナーズ株式会社(以下、MACP。東京都中央区・代表取締役社長 中村 悟) は2023年6月から10月にかけて、IT、建設、食品、物流、ヘルスケア、不動産の国内主要6業界のM&Aを支援するプロフェッショナルチームを立ち上げたことをお知らせします。
6業界において豊富なM&A支援実績と専門知識、ノウハウを持つアドバイザーで業界プロフェッショナルチームを組成することによって、各業界の法人・企業のM&Aによる事業成長・事業承継および業界再編を加速させ、日本経済のさらなる発展に寄与してまいります。

▼各業界ごとのプロフェッショナルチームご紹介はこちら

弊社の特長|M&Aキャピタルパートナーズ
M&Aキャピタルパートナーズは、事業承継の選択肢の一つとして、M&Aをご提案しております。お客様のことを最優先に考えた“正しいM&A”を掲げ、創業以来お手伝いさせていただいております。

  • 業界プロフェッショナルチームの設立の背景

コロナ禍や地政学リスクの増大、円安や物価高など、日本経済の先行き不透明感が強まり、法人・企業を取り巻く経営環境が激変する中、成長戦略を描くことが難しくなってきています。そんな状況において、法人・企業の事業成長の経営戦略として、注目されているのがM&Aです。

中小企業庁の「中小企業の成長経営の実現に向けた研究会」が2023年6月に発表した中間報告書において、飛躍的成長を目指す中小企業へのメッセージの一つとして「M&Aやグループ化」による中小企業の成長について言及されるなど、日本経済の成長のキーファクターの一つとしてM&Aは重要度を増してきています。

そんな中、MACPは、業界ごとに異なる市場環境や経営課題に対応し、M&Aによる法人・企業の成長支援を加速させるため、各業界の専門的な知識やノウハウを有するM&Aアドバイザーで組成する業界プロフェッショナルチームを設立いたしました。業界プロフェッショナルチームによって、経営者の皆様にさらに寄り添い「正しいM&A」を提供する体制が構築され、各業界の法人・企業のさらなる事業成長を支援が可能となります。MACPは、プロフェッショナルチームの業界に特化したM&AアドバイザーによるM&A支援によって、中堅・中小企業を中心に事業成長をさらに強力に支援してまいります。

  • 業界プロフェッショナルチームの活動(一部)

―業界に精通したM&AアドバイザーによるM&A支援

―業界の市場分析

―業界のM&Aトレンド及び事例の研究

―業界のM&A案件および論点の情報共有・意見交換

―社内勉強会による業界情報やM&Aノウハウの全社共有

  • プロフェッショナルチーム 総責任者 山﨑 研コメント

MACPは、2008年に調剤薬局・医療法人のM&Aを専門に支援する部署を立ち上げ、多くの調剤薬局・クリニックのM&Aを支援してきました。特に調剤薬局業界においては、業界再編を象徴するM&A案件の支援実績を有し、トップランナーとして同業界の再編を先導してきました。

そういった実績より、MACPでは、以前より業界の知識が豊富なアドバイザーや公認会計士などの専門家で構成される業界深耕委員会を社内で設置し、業界ごとの市場トレンドやM&A動向、事例の研究を進め、全てのM&Aアドバイザーにその情報を共有してきました。この度、業界トップクラスのM&A支援実績とともにその情報やノウハウ、知見が蓄積してきたことから、6業界のプロフェッショナルチームを設立し、支援体制を強化しました。

MACPは、今回プロフェッショナルチームを設立した6業界をはじめ、様々な業界の市場、M&A動向やM&Aノウハウの知見を蓄積、全アドバイザーに共有することで、法人・企業の成長・発展に資するM&A支援を実施し、日本経済のさらなる成長に寄与していきたいと考えています。

執行役員 企業情報部 部長

業界プロフェッショナルチーム 責任者 

山﨑 研 

大手証券会社にて上場・未上場企業オーナーの資産運用およびIPO支援・M&A支援に従事。M&Aキャピタルパートナーズには上場前より参画。これまで50社を超えるM&Aを支援。特にIT業界では大型M&Aを数多くお手伝いしており、国内トップクラスの実績を有する。

タイトルとURLをコピーしました