「ファイテック投てき用消火用具」が、雑誌MONOQLOにて “BEST BUY”に選出されました!

この記事は約4分で読めます。
株式会社ファイテック(代表取締役社長:林 富徳、本社:愛知県丹羽郡大口町)の「ファイテック投てき用消火用具」が、テストするモノ批評誌『MONOQLO』(発行所:株式会社晋遊舎)2022年5月号において、「BEST BUY」に選ばれ、被災時も可能な限り自宅待機できる環境づくりに役立つ防災グッズとして選ばれました。
 

(モノクロ BESTBUY 2022 FT-01 製品写真)

「ファイテック投てき用消火用具」は、2017年、2018年、2019年、2020年、2021年と本年2022年の6年連続で、MONOQLO誌の消火器徹底比較テストで「BEST BUY」に選ばれました。

『MONOQLO 2021年1月号』(2020年11月19日発売)では、「ベストバイ・オブ・ザ・イヤー 2020」の誌面において、投てき用消火用具、天ぷら油火災用消火用具、が実践テストにより徹底比較され、「圧倒的な消火能力」という評価により、消火用具の中で最も優れた製品として認められ、消火用具部門で「殿堂入り」をいたしました。

急増するマンションなどの集合住宅火災等を防ぐ啓蒙のため、また、全ての家庭で簡単に使える消火用具の設置意識が高まっている中で、どの製品を買ったらよいのかを比較テストして消費者に真実の評価を伝えることを目的とし、実際の火災で本当に使える能力のある製品を専門家が検査し選定したものです。

「緊急時の消火のためにどの製品を選んだら良いのか、という消費者の不安がある中で、モノクロが消費者の代わりに実際に火災を発生させた比較テストが行われました。近年、マンション火災が急増していますが、先の火災事件のように火災は私たちの人生を一変させてしまう危険性があります。また災害断水時には水道が使えなくなり、初期消火に失敗し、小さな火が消せなかったため家が全焼した事例が多数あります。そのため、火災発生時には水道を使用しない消火器、及び消火用具が必須になります。弊社は、お客様と家族を守るため、日々、消火剤開発、品質管理に徹底注力しています。消費者の皆様の、いざという時の安心安全のために、消防業界全体の製品の品質向上を願う弊社としましては、消費者のためのこのような外部検証が行われることが業界の発展に繋がると考え、心より歓迎いたします。」(株式会社ファイテック、代表取締役社長 林 富徳)

■株式会社ファイテックについて
株式会社ファイテックは、愛知県の消防関連化学製品製造メーカーです。日本国内のみならず海外48カ国に事業展開の実績を持っており、消火剤・消火用具の開発・製造・販売を行なっています。
コンシューマ向け主要製品は「ファイテック投てき用消火用具」「天ぷら油用消火剤 箱のままいれるだけ」「業務用消火スプレー フライングジェット」等です。
その他、消防車用消火剤、金属火災用消火剤や、林野火災によって発生する二酸化炭素の放出や森林資源減少などの被害拡大を防止するための消火剤「フォレストディフェンダー」等があり、消火剤のみならず、ヘリコプター用消火剤注入バッチカウンタシステム FEI(Fitech Easy Injection)等、資機材の開発力にも力を入れており、消火剤と合わせて陸上自衛隊、消防庁が行う森林火災(山火事・林野火災)の消火活動にも使用されています。

株式会社ファイテックの最大の強みは消火剤開発力であり、他に類の無い特殊な消火剤の開発を行なっており、消防局の依頼により消火技術の共同開発なども行なっています。

■所属団体
一般社団法人 全国消防機器販売業協会
一般財団法人 日本森林林業振興会 森林火災対策協会
豊田市中央倫理法人会

タイトルとURLをコピーしました