【参加募集】五つの質問 世界の子どもたち、同じと違い ー中高生向けワークショップー

この記事は約4分で読めます。
認定NPO法人国境なき子どもたち(KnK)は今年9月に設立25周年を迎えます。その記念事業のひとつとして、9月10日(土)に中高生(または該当する年齢の方)を対象としたワークショップを実施します。
認定NPO法人国境なき子どもたち(KnK)は団体設立25周年を記念して、9月10日(土)に中高生(または該当する年齢の方)を対象としたワークショップを実施します。

会場となるアイデムフォトギャラリー「シリウス」(東京都新宿区)では、KnKがこれまで活動してきた25年を振り返る写真展を開催中です。会期中、ギャラリーに日本の中高生を迎え、世界各地の写真を通じて、貧困、自然災害、紛争などの環境で生きる同世代の子どもたちについて理解を深め、KnKの活動国(6の国と地域)で暮らす子どもたちに投げかけた「五つの質問」を基に、ワークショップ形式で日本の中高生の皆さんと考えます。

このワークショップは、「どこで誰と住んでいるか」など生活環境だけでなく、「夢や宝物」、「好きな食べ物」などの質問を用いることで、その国の文化や習慣なども学べる内容になっています。世界の子どもたちと日本に住む自分たちの違いはもちろん、意外な共通点などを発見し、各地の子どもたちをもっと身近に感じてもらうことを目的としています。当日は、ワークショップ会場とパレスチナ、カンボジアの3ヵ所をオンラインでつなぎ、現地の子どもたちと画面越しに交流する時間も設けます。

今、情報として見聞きする遠い国の話や課題を、自分たちも知っている大事なこととして、考えられるようにするために、知ること、そして、違いと同じから得たさまざまな気づきを大切にするワークショップです。

ご関心のある中学・高校生の皆さんは、ふるってご応募ください!

●開催概要
開催日時:2022年9月10日(土)14:00~16:00
※ワークショップ終了後に、希望者を対象としたギャラリーツアーを行います。
会場:アイデムフォトギャラリー「シリウス」(東京都新宿区新宿1-4-10アイデム本社ビル2階)

https://www.photo-sirius.net/access/
東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前駅」徒歩2分 電話:03(3350)1211
ワークショップの流れ
① 世界の子どもたちが答えた五つの質問について考える
② パレスチナの子どもと考える五つの質問/カンボジアの子どもと考える五つの質問
③ 世界の子どもと自分の違いや共通点を見つけて感じたことやもっと知りたいことなどを共有する
参加対象:中高生(または該当する年齢の方)
参加費:無料 ※希望者には、交通費を補助します(要領収書、上限2万円)
定員:お申込先着10名(参加費無料)
※保護者の同伴は可能ですが、新型コロナウイルス感染予防のため、ワークショップ中は会場の外で待機していただく場合がございます。予めご了承ください。
※ワークショップ中も写真展会場への一般来場者の出入りがあります。
お申込方法:下記URL先のフォームより必要事項と「五つの質問に対する自分の答え」をご記入ください。五つの質問への回答はKnKが翻訳し、当日までに現地の子どもたちに共有します。
☞ https://forms.gle/u7kXDcYPAw3dACnp9
お申込締切:9月5日(月) ※定員に達した時点で募集は終了します。
主催:認定NPO法人国境なき子どもたち(KnK)

タイトルとURLをコピーしました