福岡県下で4例目の導入。福岡県古賀市においてAIオンデマンドバス「のるーと古賀」が運行

この記事は約3分で読めます。
西日本鉄道㈱が出資するネクスト・モビリティ㈱ではAI を活用したオンデマンドバス「のるーと」の 全国展開を推進。
この度、福岡県古賀市において、2022年 10 月1 日より「のるーと」システムを利用した「のるーと古賀」の運行を開始することとなりました。(2022年8月25日現在認可申請中)

 

人口減少や高齢化の進展、乗務員不足、またコロナ禍における利用者減など、交通をめぐる環境が目まぐるしく変化しているなか、将来にわたって持続可能な地域公共交通の実現に向けた一つの手段として、AIを活用したオンデマンドバスサービスが注目されています。
ネクスト・モビリティにおいても、オンデマンドバス「のるーと」の配車システムを通じて全国の地域公共交通課題の解決の一助を担うべく、2020年6月より全国展開を開始。これまで西鉄グループ外では県外を含む4つのエリアで導入実績がございます。
 
今回、福岡県古賀市内の住宅街である日吉・花鶴・美明エリアにおいて、地域住民の移動環境の充実を図ることを目的に、「のるーと」を導入いただくこととなりました。
同エリアは、市内において高齢化率が高く、また、坂道が多いなど地形上でも移動の困難さを抱える地域であり、古賀市さまにおいても公共交通の利便性確保に向け住民との協議を行なってこられた背景がございます。
この度のオンデマンドバス導入により、エリア内には乗降場所がきめ細かに設置され、また駅や既存バス停にも接続するようになるため、利便性向上による公共交通利用者増が期待されます。

本導入に際し、ネクスト・モビリティでは、配車システム提供のほか、長年運輸事業を通じて地域の公共交通に携わってきた西鉄グループの強みを活かし、今回運行を受託する地元タクシー会社さまの事業認可申請のお手伝いや、運行車両の調達サポート、広告物の作成など、運行開始に向けた準備を様々な面からご支援させていただいております。運行開始後におきましても、この新しい交通サービスが地域にしっかりと根付くよう、利用者増に向けてしっかり伴走してまいります。

福岡県古賀市におけるAIを活用したオンデマンドバス「のるーと」の運行概要
実施主体 :古賀市
運行事業者:花鶴タクシー(有)、(株)古賀タクシー
運行開始 :2022年10月1日(土)
運行時間 :平日  7:00〜20:00
土日祝  8:00〜18:00
※12/29〜1/3は運休
車両/定員 :ワンボックスカー/8名
運賃(大人):(エリア内移動)200円/(エリア外を含む移動)300円

タイトルとURLをコピーしました