Tカードの商品クチコミサービス「カッテミル」のクチコミ件数が1000万件を突破!

この記事は約5分で読めます。
CCCマーケティング株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田代誠)は、Tカードのお買い物履歴から商品のクチコミができるサービス「カッテミル」(https://km.tsite.jp/)において、クチコミ件数が1000万件を突破しましたので、お知らせいたします。
2018年3月にサービスを開始した「カッテミル」は、Tカードのお買い物履歴から実際に購入した商品へのクチコミができたり、クチコミ評価ランキングやリピートランキングなどを見ることができるサービスです。食料品や飲料、化粧品や日用雑貨など「商品」を軸にユーザー同士がつながりコミュニケーションでき、楽しくスマートにお買い物をサポートするサービスとして、現在では約200万人のユーザーの皆さまにご愛顧いただき、このたびクチコミ件数が1000万件を突破することができました。
 

■Tポイントなどがあたる「大感謝祭」キャンペーンを開催!
「カッテミル」をご利用いただいているユーザーの皆さまへの感謝の気持ちを込め、Tポイントが毎日全員に当たるくじやルーレット、またクチコミを初めて投稿いただくと、抽選でTポイントが最大1万ポイント当たるなどの「1000万クチコミ突破記念!大感謝祭」キャンペーンを開催いたします。キャンペーンの詳細はキャンペーンサイト(https://web.tsite.jp/cpn/km/10million_reviews/)をご覧ください。

■1000万クチコミを分析!プレミアムアイスランキングは「ハーゲンダッツ」が独占!
「カッテミル」を開始してから4年5カ月の間に蓄積された1000万件のクチコミを分析してみました。夏と言えば食べたくなるアイス。そのアイスの中から「プレミアムアイス」カテゴリに焦点を当てたところ、クチコミ件数が多かった上位は1位から9位が全て「ハーゲンダッツ」となりました。「ハーゲンダッツ」はバニラやストロベリー、グリーンティーといった定番フレーバーから、ミニカップやクリスピーサンド、バーなどのバラエティに富んだアイスクリームが多く、ユーザーの皆さまから多くのクチコミをいただきランクインする結果となりました。また、10位にランクインをしたのは、今年で50周年を迎えるロッテの「レディーボーデン パイントバニラ」となりました。

■人気の乳酸菌飲料、ヤクルトをおさえ1位になったのは…?!
続いて、「乳酸菌飲料」カテゴリに焦点を当ててみました。4年5カ月の間で最もクチコミ件数が多かったものは、日清ヨークの「ピルクル」が1位となりました。「ピルクル」の人気の秘密をカッテミル内のクチコミを調査したところ「ヤクルトよりも安いので買っている」といった声が相次いでいました。そして2位にランクインしたのは森永の「マミー」。「ヤクルト」は3位という結果となりました。また7位にカゴメの「ラブレ」、8位にはクロレラの「いつもの乳酸菌飲料」など、乳酸菌飲料もバラエティに富んださまざまな種類が発売され、大人から子どもまで幅広く支持を受けています。

CCCマーケティングは、「カッテミル」のサービスを通じて、毎日のお買い物をもっとスマートに、そして新しい商品との出会いと発見につながるサービスを目指すと共に、クチコミデータを商品単位で比較分析し商品改善などのマーケティングにご活用いただくことで、消費者の声を企業に届けていく取り組みも進めてまいります。
 

  • 【「カッテミル」サービス】

■サービス名:カッテミル
■サービスサイト:https://km.tsite.jp/
■利用料:無料
■主な機能:
(1)購入履歴:カッテミルでは、過去1年間の自分のお買い物履歴を見ることができます。対象のTポイント提携先で、Tカードを提示して買った商品が自動的に記録されています。
(2)マイランキング:この1年間で自分が一番買った商品は何か、先月一番お金を使った商品は何か?など自分の購入した商品のランキングがカテゴリ別で分かります。
(3)今週の新商品:今週発売の新商品が確認できるページです。さらに、新商品ランキング、関連ニュースも毎日更新されます。気になる商品は「クリップ」してお買い物の参考にしてみましょう。
(4)みんなの商品ランキング:「週間ランキング」では、T会員の皆さまが購入した商品のランキングをウィークリーで見ることができます。「リピートランキング」では、T会員の皆さまがリピートした商品、つまりT会員のお墨付き商品が分かります。「評価ランキング」では、実際に購入した人の評価点と購入数を元に計算したランキングが分かります。
(5)商品詳細ページ:商品の詳細ページでは、週間ランキングの順位や評価点と、生産者またはメーカーのコメントや詳細情報(原材料、栄養成分等)を確認することができます。また、原材料をクリックすると同じ原材料を含む商品を一覧にして見ることができます。
(6)クチコミ一覧:商品の詳細ページでは、商品の評価点・コメントを書きこんだり、実際に購入した人の購入数とクチコミを確認することができます。自分の評価を書きこむ時にも商品を購入した点数と一緒にサイトに表示されます。
(7)フォロー・リプライ機能:みんなが投稿したクチコミに、コメントを残したり、質問をすることができます。いつも参考になるクチコミを投稿している人など、気になるユーザーをフォローをすることで、最新のクチコミを一覧でチェックすることができます。
(8)ユーザーレベル:クチコミ投稿数などに応じて得点が加算され、レベルアップしていく仕組みです。カッテミルをたくさん利用して、どんどんレベルを上げましょう!

タイトルとURLをコピーしました