CIが、生成AI導入支援開始による自治体向けの無料相談会を開催

この記事は約4分で読めます。
一般社団法人公民連携推進機構(代表理事:高瀬亜富 以下C+G)の理事会員企業である株式会社CI (代表取締役:湯尾智顕)とキラメックス株式会社 (代表取締役:樋口隆広)が中心となり、自治体に向けて生成AI導入支援パッケージを提供開始したことを発表いたします。

生成AI導入支援とは

生成AI=ChatGPTというイメージをお持ちの方が多いですが、生成AIとは「Generative AI:ジェネレーティブAI」とも呼ばれ、 さまざまなコンテンツを生成できるAIのことです。従来のAIが決められた行為の自動化が目的であるのに対し、 生成AIはデータのパターンや関係を学習し、新しいコンテンツを生成することを目的としています。


パッケージの内容

自治体における問題点や改善点を明確化し、ヒアリングから、実際の導入までをサポートいたします。


自治体の導入事例(一例)

・問い合わせ対応

チャットボット型のAIを導入することで、市民 からの問い合わせを24時間対応可能にできます。また、一般的な問い合わせはAIが自動で回答し、 詳細な問い合わせは人間のスタッフにつなげるというように、業務を効率化することも可能です。

・観光情報の発信、アカウントの開設

歴史や観光情報なども、AIを導入することで業務効率化をはかり、毎日発信できます。

・データ分析

複雑なデータの分析をAIに行わせることで、人間が行うには困難なビッグデータの分析やパターン認識も可能となるため、課題改善などに用いることが可能です。


無料相談会を実施する背景

生成AIを導入することは、業務効率化や人的課題の解決を促し、働く職員や利用する人の負担を削減することにも繋がります。

しかし、導入方法や仕組み、安全面などに不安があるというお声も多く、全自治体に普及が進んでいない背景の中で、今回のサービスをきっかけに、支援に繋げたいという思いから無料相談会を実施する運びとなりました。

実施方法(10月2日〜12月26日まで)

オンラインでのヒアリングを予定しておりますが、必要がございましたら、直接出向き、ご相談を承ることも可能です。

問い合わせ先:info@creative-innovation.co.jpまでメール

またはお電話(06-4400-2345)にてお問い合わせください。


キラメックス株式会社について

キラメックス株式会社では「自己実現へ向かい続ける人と機会で、社会を満たす」をミッションに掲げ、あらゆる人がデジタル化の進展と共に成長し活躍できる社会をめざし活動しています。この社会を実現するために、デジタル化で求められるスキルを伸ばし、活かせる環境を一人でも多くの人へ届けていきます。

【会社概要】

社名:キラメックス

代表:樋口隆広

所在地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-9-8 Circles渋谷

設立:2009年2月2日

事業内容:プログラミング教育事業


株式会社CIについて

株式会社CIは「場所にとらわれない、働き方を。生き方を。」をミッションに掲げ、リモートワークに付随する、オンライン業務での最適化を目指し日々活動しています。私たちが作るのは、20年先の「未来」圧倒的な創造力で世界にインパクトを与え続けます。

【会社概要】

社名  :株式会社CI(シーアイ)

代表  :湯尾 智顕

所在地 :〒530-0002 大阪府大阪市北区曽根崎新地1-13-22WeWork御堂筋フロンティア

設立  :2017年3月9日

事業内容:自社サービス事業/サービス開発事業/エンターテイメント事業
DX事業/自治体地方創生事業

URL  :https://creative-innovation.co.jp/


本件に関するお問い合わせはこちら:info@creative-innovation.co.jp

タイトルとURLをコピーしました