島根県出雲市で宿泊施設ブランド「RITA」3施設目オープンへ

この記事は約7分で読めます。
 全国各地でまちづくりに取り組む株式会社つぎとのグループである株式会社つぎと出雲(島根県出雲市)は、出雲市平田町の「木綿街道」にある老舗造り酒屋「酒持田本店」の土蔵を活用した1日1組限定の1棟貸し宿「RITA出雲平田 酒持田蔵」(以下、当施設)を、2022年9月17日に開業します。
 当施設のオープンで、つぎとが展開する宿泊施設「RITA」は、鹿児島県出水市と福岡県八女市に続き、3施設目となります。今後もつぎとは、歴史的建物を活用した宿泊施設「RITA」を全国に展開する予定です。

国登録有形文化財の土蔵を使った一棟貸し宿。今も酒造りを続ける酒蔵の向かいに立っている国登録有形文化財の土蔵を使った一棟貸し宿。今も酒造りを続ける酒蔵の向かいに立っている

 当施設は、島根県出雲市平田エリアで酒造りを続ける唯一の蔵元「酒持田本店」にある土蔵をリノベーションした一棟貸し宿です。
 酒持田本店は、明治10年に創業した老舗造り酒屋。活用した蔵は、酒持田本店店舗や酒蔵などとともに国登録有形文化財に指定されています。長らく物置として使われていましたが、日本酒の魅力を余すところなく伝える老舗造り酒屋だからできる滞在体験の場として生まれ変わります。
 当施設では「酒を嗜み、美肌を醸す」をテーマに、日本酒の奥深い世界を楽しめる体験をご用意しています。

近隣の飲食店と連携した「ペアリングディナー」
 夕食は近くの人気イタリアン「trarroria814」で、イタリアン料理約10品と、酒持田本店の日本酒6種ほどのペアリングディナーをご用意しています。秋のひやおろし、冬にはできたての新酒など季節ごとの味わいをはじめ、酒蔵で熟成した古酒など日本酒の多様性が楽しめるのが特徴です。
日本酒は、ワインのようにソムリエがおらず、消費者にとっては楽しみ方の幅を広げられる機会が少ないですが、日本酒をただ「飲む」のではなく、「料理と合わせる」ことを通して、滞在者が日本酒の新たな価値観と出会い、そして楽しみ方を広げていけるような体験を提供します。
 「trattoria814」は、出雲のオーガニック農家より仕入れた新鮮な野菜を中心に、厳選したオリーブオイルや塩など素材にこだわった料理を提供しています。ペアリングする日本酒は、trattoria814のシェフと酒持田本店の方々が一緒に一皿一皿に合う一杯を厳選しています。
 今後は更に連携する飲食店を増やす予定で、イタリアンを皮切りに和食やフレンチなど様々なペアリングディナーの提携店を増やし、日本酒の可能性を広げていきたいと考えています。

 

一皿一皿とペアリングで楽しめる酒持田本店の日本酒一皿一皿とペアリングで楽しめる酒持田本店の日本酒

地域食材を使った約10品のディナー地域食材を使った約10品のディナー

日本酒×美肌 美肌効果を考え配合した「日本酒風呂」
 客室では、湯舟に入浴剤のように入れて使う「入浴酒」をご用意。日本酒は米、水、米麹から造られる醸造酒で、発酵の過程でさまざまな栄養素が生まれます。日本酒に多く含まれるアミノ酸は保湿成分に優れており、日本酒の旨味成分であるα―EGは肌にハリを与えることも分かっています。
 今回、ご提供する入浴酒は、島根県産業技術センターの協力の元、酒持田本店の日本酒10種から美容成分を分析して抽出し、当施設オリジナルの入浴酒を作りました。一棟貸しのプライベートな空間に浸りながら、ゆったりと贅沢なバスタイムをお楽しみいただけます。

酒持田本店の日本酒から美肌成分を抽出して作った入浴酒。湯舟に入れてゆったりしたバスタイムを。酒持田本店の日本酒から美肌成分を抽出して作った入浴酒。湯舟に入れてゆったりしたバスタイムを。

持田醤油店の自宅で家庭的な朝食を
 朝食は、2軒隣にある老舗醤油蔵「持田醤油店」の自宅で召し上がっていただけます。
 持田醤油店の再仕込み醤油を使った焼きおにぎり、島根県の宍道湖産のしじみを使ったしじみ汁と煮物。醤油造りを営む持田さんのお宅で作られた家庭的で温かみのある朝食を召し上がっていただけます。木綿街道の新旧を知り尽くしたおばあちゃんとのお話も楽しい時間です。かつて出雲平田を「流通の道」として支えた船川を臨むお部屋で、親戚の家に訪れたようなほっこりした時間をお過ごしください。

持田醬油店の醤油を使った焼きおにぎりや、宍道湖で採れたしじみ汁などが並ぶ朝食持田醬油店の醤油を使った焼きおにぎりや、宍道湖で採れたしじみ汁などが並ぶ朝食

お話し好きの持田醤油店のお母さんがおもてなしをしてくれるお話し好きの持田醤油店のお母さんがおもてなしをしてくれる

 当施設のある木綿街道は、一軒の造酒屋、三軒の醤油屋など醸造業を始めとした老舗が残り、職人の技や伝統が色濃く残る町です。木綿街道では、この風情ある町並みのなかで営まれている生業を知る体験プログラム「木綿街道探訪帳」も展開しています。
 当施設での滞在を通じ、地域の人々やモノ・コトと出会い、「暮らすように泊まる」ことができます。
 この土地ならではの風土や日常を感じながら、豊かな時間をお過ごしください。
*木綿街道探訪帳
https://momen-kaidou.jp/assets/docs/momenkaidou-tanhouchou.pdf

【施設概要】
■所在地:   島根県出雲市平田町810
■電話番号:  0853-31-9793(9:00〜18:00)
■アクセス:  出雲空港より車で約15分
        山陰自動車道「宍道IC」より車で約20分
        一畑電鉄「雲州平田駅」より徒歩約10分
        出雲大社より車で約25分
■客室:    一棟一室/地上2階、地下1階(1階リビング、2階寝室、地下1階畳の間)/48平米
/定員3名(トイレ・浴室あり)
■宿泊料金:  1泊2食付き 32000円〜/人(大人2名利用時)
■ご予約:   楽天トラベルhttps://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/184484/184484.html
■公式サイト: https://rita-izumo-hirata.jp/
■SNSサイト: Facebook https://www.facebook.com/rita.izumohirata
         Instagram https://www.instagram.com/ritaizumohirata/

【RITAについて】
 RITAは、「遺産・継承・伝統」という意味の「HE“RITA”GE」を由来としています。各地にあるHE“RITA”GEを継いでいくという意味を込めて、HE“RITA”GEの中心にあるRITAから命名しました。また、建物を活用することで町並みを守り、事業の成果を地域に還元し、まちの活性化に寄与していきたいとの事業理念から、他を利する「利他」という意味も込めています。
 これまで2022年6月に鹿児島県出水市の国選定伝統的建造物群保存地区内で「RITA出水麓 宮路邸」を、同年8月には福岡県八女市で同じく伝建地区内で「RITA八女福島」を開業してきました。当施設「RITA出雲平田 酒持田蔵」は、3施設目となります。
 今後も株式会社つぎとは、全国に歴史的建物を活用した宿泊施設ブランド「RITA」を展開する予定です。

株式会社つぎとの会社概要
会社名:株式会社つぎと
代表者名:小田切俊彦
住所:大阪府貝塚市海塚1丁目1-23ポートフォリオ内
資本金:10,000,000円
事業について:地域資源の調査、地域計画作成、資金調達、歴史的建築の設計監理、歴史的建築を活用した事業の創出及び運営、イベント企画運営など全国各地で古民家など地域資源を活用した観光、まちづくり

株式会社つぎと出雲の会社概要
会社名:株式会社つぎと出雲
代表者名:小田切俊彦
住所:島根県出雲市平田町1067
開発実績:NIPPONIA出雲平田 木綿街道、NIPPONIA出雲鷺浦 漁師町、NIPPONIA出雲大社 門前町
 

タイトルとURLをコピーしました