未来を切り拓く新人NGOスタッフを表彰する「NGO新人賞」に向けて、アーユス仏教国際協力ネットワークがクラウドファンディングを開始。

この記事は約4分で読めます。
宗派を超えた仏教僧侶の有志が集まって、国際協力に挑むNGOを応援するNGO法人アーユス。2002年8月16日(火)より9月30日(金)まで、「みんなで贈る「NGO新人賞」」と題したクラウドファンディングに挑戦します。
クラウドファンディング詳細・支援サイトはこちらから:
https://readyfor.jp/projects/ayus-cff

 

「みんなで贈るアーユスNGO新人賞」クラウドファンディング開始!「みんなで贈るアーユスNGO新人賞」クラウドファンディング開始!

  • 趣旨

 NGO/NPOへの支援を通じて社会課題解決を目指してきたアーユスならではの取り組みが、国際協力に携わるNGO関係者を顕彰する「アーユス賞」。その中でも、活動歴5年以内の方に表彰する「NGO新人賞」は、「誰もが希望を持てる未来」をめざして、様々な社会課題の解決に挑戦する若手NGOスタッフを応援する賞です。
 NGOスタッフの中でも特に新人は、本当に誰かのためになっているのかと自己へ問いかけ、将来にも不安を感じながらも、熱い思いをもって未来を切り拓こうと日々葛藤しています。その姿は、私たちに勇気と希望を与えてくれます。
 多くの方々に、彼ら彼女らのことを知ってもらいたい、応援してもらいたい。そんな思いで、この賞をよりオープンな形にして、1人でも多くの方々に参加いただき、応援していただくために、クラウドファンディングを始めました。
 このクラウドファンディングを通じて、NGOで働く新人たちの勇気や笑顔、苦労を分かち合い、応援の輪を広げていきたいと思います。

○アーユス賞についてはこちらをご覧ください:http://ngo-ayus.jp/activity/award/

■NGO新人賞クラウドファンディング概要

  • みんなで贈るアーユスNGO新人賞〜誰もが希望を持てる未来へ〜
  • プラットフォーム:READYFOR
  • 期間:開始2022年8月16日(火)10:00〜9月30日(金)23:00
  • URL:https://readyfor.jp/projects/ayus-cff
  • 目標金額:50万円(第一目標)
  • 用途:「アーユス新人賞」および副賞(賞金)を3名以上の方に贈ります。授賞式や受賞者トークイベントを開催し、その運営に使わせていただきます。

 

第1回アーユス賞授賞式第1回アーユス賞授賞式

■過去受賞者からの応援メッセージ(抜粋)
第1回アーユス新人賞受賞者:栗田佳典さん(現在:NPO法人関西NGO協議会事務局長)
「自分の仕事はちゃんと世界に貢献できているのだろうか」
 2009年4月大学卒業とともにNGO職員として働き始めた私は、自分が組織に、そして社会にどれだけの貢献ができているのか、実感がわかないまま、目の前の仕事に追われる日々を過ごしていました。そんな時に、教えていただいたのがアーユス新人賞でした。
 NGOの仕事は成果がすぐには見えづらい物も多く、達成感や貢献度というものがわからないことも多いです。特に若手のスタッフは、先輩職員からの指示を受けながら、あっという間に日々が過ぎていきます。同賞はそんな地道な頑張りを応援してくれるNGO界にとって大切な賞であり、若手NGOスタッフのモチベーションの源になると私は思います。

■特定非営利活動法人アーユス仏教国際協力ネットワーク概要
 アーユスは、宗派を超えて仏教僧侶が集まり、仏教の精神に基づいて1993年に設立された国際協力NGOです。海外・国内で活動するNGOをパートナーとし、貧困や不公正、環境破壊など、平和と人権に関わる問題に足元から取り組んでいます。主に事業助成と現地の情報を元にした研修活動をおこなっています。
 寺院を中心とした支援者と、パートナーNGO、そして市民をつなぎ、必要な資源(資金、情報、物資など)を必要なところにめぐらせ、海外と日本の地域を結ぶNGOです。

ーNGO支援事業(NGO・NPOへの組織・事業助成、緊急時の時局対応支援、NGO・NPOで活動するスタッフや関係者の顕彰など)
ー研修・ネットワーク事業(セミナーやイベントの開催、情報発信など)

■本件に関するお問い合わせ
特定非営利活動法人アーユス仏教国際協力ネットワーク
東京都江東区清澄3-6-8、TEL 03-3820-5831、MAIL event@ngo-ayus.jp

タイトルとURLをコピーしました