【関西エリア在住の小・中学生限定】こどもインタビュアーを募集します!

この記事は約5分で読めます。
みらいのたからばこ(本部:大阪府大阪市、実行委員長:奥田 絵美)は、企業や地域の情報を発信するメディア「みらいのたからばこラボ」の注目企画「企業取材」を行っていただく こどもインタビュアーを募集します。

地域密着型こどものおしごと体験プロジェクト「みらいのたからばこ」の柱のひとつでもある、「みらいのたからばこラボ」は、地域の情報を、各地域のこども達と一緒に、年間を通して全国へ発信するメディアです。
おしごと体験に参加できない方も、このメディアを通じて、地域の魅力を感じていただけます。

みらいのたからばこラボの目玉企画となる「企業取材」。
今回募集するのは、「みらいのたからばこおしごと体験イベント」に参画する各企業を取材し、その取り組みや魅力を全国に発信してもらう「こどもインタビュアー」です。

仕事や働くことに対して、こどもたちの持つ素朴な疑問やピュアな質問を、企業のトップに直接投げかけるこの企画。インタビュアーというお仕事を体験することで、こどもたちは、さまざまな仕事への理解を深めると同時に、コミュニケーション能力やチャレンジ精神を育んでいきます。
「インタビュアー募集」第1回目となる今回は、関西エリアにお住まいの小・中学生が対象となりますが、今後全国各地でインタビュアーの募集をおこないます。

■インタビューを学ぶ!実践!自信!が地域のつながりになる

インタビュアーに決まったら、「こどもインタビュアー養成講座」を通して、インタビューのコツやマナーを学んでいただきます。言葉の選び方や会話の仕方などコミュニケーションに必要な要素を、業界で長年活躍しているプロが講師となり、直接こども目線にあわせて丁寧に指導します。しっかり準備をして、いざインタビュー!

インタビュアーのおしごとを経験したこどもたちは、「できた!」の経験から、自己肯定感が育まれ、より多くの事に興味・関心を持つきっかけとなります。さらに地域の企業や周りの大人とのつながる「おしごと体験」の中で、こどもたちの「夢・希望」を引き出すことをきっかけにつながりが生まれることで、地域共創で叶えるウェルビーイングにつながると考えています。

こどもインタビュアー講師:黄野いづみ
(【みらいのたからばこラボ】編集長)
ライター歴25年。16歳で単身アメリカへ留学、卒業後に帰国し学習院大学に入学。大学卒業後、アメリカ・シアトルのテレビ局やメディア会社でのインターンシップを経験後、日本の出版社に入社。10年間の出版勤務を経て独立し、現在はライター・ソーシャルエディターとして活躍中。ライティング講座を主宰し、愛される文章の書き方を指導するとともに、ソーシャルメディアに強いライターを育成している。

■こどもインタビュアー募集内容【参加費無料】

◆第1回目 応募条件
 
 ・関西エリア在住の小中学生
 ・インタビュー実施日前にZOOMでの事前学習にご参加いただける方
  (1時間程度✕1~2回、何日かの候補日から選んでいただきます)
 ※インタビュー実施日等は決まり次第ご案内いたします

インタビューは今後、年間を通して継続的に行います。

◆応募方法

https://05cee4af.form.kintoneapp.com/public/2daf484dd804fd8393e8f4d6ab5ba604e6f643eafa5691afef9e747fa0d73360
(こちらの応募フォームに必要事項を記入してご応募ください)
 
◆応募期間
 
 ・応募期間:2023年7月4日~2023年7月15日

◆応募後の流れ

 フォームにて応募 → 7月末までに結果のご報告 → (インタビュアーに決定したら)、Zoomにて「こどもインタビュアー養成講座」を受講 → Zoomにてインタビュー対象企業について学習(1回目の養成講座内で行う場合もあります) → 企業にてインタビュー → 取材後コメントの提出

◆インタビュー実施日について

 2023年8月から随時行っていきます。

 ご都合に合う日程で依頼いたしますので、まずはエントリーをお願いいたします。

◆ご注意事項

 ・参加費は無料です。交通費の支給はありません。
 ・インタビューはこども3~4名+スタッフを1グループとして行います。
 ・取材に行く前に、事前学習(Zoom講座)を受講していただきます。
 ・取材時は、取材シートに基づきながらインタビューしていただき、その場で出た質問などはおこさまの言葉で 聞いていただく予定です。
 ・どの企業に行っていただくかは、事務局で決めてご連絡いたします。可能な限り、おこさまの興味・関心に合 う企業様とのマッチングを行いますが、ご希望に添えない場合もございますのでご了承ください。
 ・こどもインタビュアーが取材した情報をもとに、事務局でインタビュー記事を作成します。
 ・インタビュー記事は当メディアのほか、外部サイト(プレスリリースや他メディア等)に掲載される可能性も ございます。
 ・記事において、こどもインタビュアーはニックネームなどでご紹介いたします。顔写真は掲載されますので、 ご理解の上、ご応募ください。
 ・インタビュー当日は、保護者の方同伴で集合場所までお越しいただきます。その後、おこさまのみをインタビ ュー場所へご案内いたします。保護者の方は指定時間にお迎えをお願いいたします。

■みらいのたからばこ実行委員会
団体名:みらいのたからばこ実行委員会    
実行委員長:奥田 絵美    
住所:大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第1ビル8F 5号
みらいのたからばこHP:https://mirainotakarabako.com/
みらいのたからばこラボHP :https://mirainotakarabako.com/media/
お問い合わせ先:新里(info@mirainotakarabako.com)

タイトルとURLをコピーしました