【港区の女性ビジネスパーソン100名に調査】約4人に1人が夏休みに「美容医療」を行いたい意向

この記事は約8分で読めます。
 株式会社メディアド(本社:東京都港区、代表取締役:中西健介)が運営する名医のチョイス(https://mchoice.jp/)は、港区の女性ビジネスパーソン112名に対し、女性の夏休みのチャレンジに関する調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。
  • 調査サマリー

 

  • 調査概要

調査概要:女性の夏休みのチャレンジに関する調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2022年7月27日〜同年8月5日
有効回答:港区の女性ビジネスパーソン112名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。

≪利用条件≫
1 情報の出典元として「名医のチョイス」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://mchoice.jp/
 

  • 約8割の女性が、「夏は、他の季節に比べて自身の身体の気になる部分が多くなる」と回答

 「Q1.夏は、他の季節に比べて自身の身体の気になる部分が多くなると思いますか。」(n=112)と質問したところ、「非常にそう思う」が40.2%、「ややそう思う」が35.7%という回答となりました。

Q1.夏は、他の季節に比べて自身の身体の気になる部分が多くなると思いますか。Q1.夏は、他の季節に比べて自身の身体の気になる部分が多くなると思いますか。

・非常にそう思う:40.2%
・ややそう思う:35.7%

・あまりそう思わない:19.6%
・全くそう思わない:4.5%
 

  • 特に夏は、「日焼け」や「体毛や体型」などを気にする声

 Q1で「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した方に、「Q2.夏は、他の季節に比べて自身の身体の気になる部分が多くなる理由を教えてください。(自由回答)」(n=85)と質問したところ、「日焼け」や「肌が出る季節なので毛も気になるが体型が気になる」など75の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>
・日焼け。
・肌が出る季節なので毛も気になるが体型が気になる。
・汗の匂い。
・日焼けで皮膚が弱くなったり、汗をかいてにきびができたり、匂いが気になったり、体型が気になるから。
・汗疹などの吹出物、ムダ毛処理など。
・汗を掻くので全身のベタつきが気になる。
・半袖や薄着で身体のラインが目立つから。
・顔や体のシミ対策が気になる。
 

  • 夏休みに行いたいことは「国内旅行」、「運動」についで「美容医療」が第3位という結果に!

 「Q3.あなたが夏休みに行いたいことを教えてください。(複数回答)」(n=112)と質問したところ、「国内旅行」が56.3%、「運動」が25.0%という回答となりました。

Q3.あなたが夏休みに行いたいことを教えてください。(複数回答)Q3.あなたが夏休みに行いたいことを教えてください。(複数回答)

・国内旅行:56.3%
・運動:25.0%
・美容医療:23.2%

・海外旅行:14.3%
・資格勉強:13.4%
・副業:12.5%
・習い事:6.3%
・その他:10.7%
・特にない:21.4%
 

  • 夏休み中の美容医療は、「ダウンタイム中に人と会わなくて良いから」という理由が最多

 Q3で「美容医療」と回答した方に、「Q4.夏休みに美容医療を行いたい理由を教えてください。(複数回答)」(n=26)と質問したところ、「ダウンタイム中に人と会わなくて良いから」が69.2%、「自分の時間に余裕ができるから」が50.0%という回答となりました。

Q4.夏休みに美容医療を行いたい理由を教えてください。(複数回答)Q4.夏休みに美容医療を行いたい理由を教えてください。(複数回答)

・ダウンタイム中に人と会わなくて良いから:69.2%
・自分の時間に余裕ができるから:50.0%

・旅行に行けないため自分磨きにお金をかけることができるから:23.1%
・ボーナスが出るため金銭的に余裕が生まれるから:11.5%
・周りに夏休みに美容医療を行う人が多いから:7.7%
・その他:3.8%
・わからない/答えられない:7.7%
 

  • 他にも「毎月行ってるから」や「特に予定がないから」などの理由も

 Q4で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q5.Q4で回答した以外に、夏休みに美容医療を行いたい理由があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=24)と質問したところ、「毎月行ってるから」や「特に予定がないから」など16の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>
・毎月行ってるから。
・特に予定がないから。
・綺麗になりたいから。
 

  • 美容医療を夏休みに行う場合には、半数が「2~3種類」の施術を希望

 Q3で「美容医療」と回答した方に、「Q6.あなたが夏休みに行いたい美容医療の施術数を教えてください。」(n=26)と質問したところ、「2~3種類」が50.0%、「1種類」が30.8%という回答となりました。

Q6.あなたが夏休みに行いたい美容医療の施術数を教えてください。Q6.あなたが夏休みに行いたい美容医療の施術数を教えてください。

・1種類:30.8%
・2~3種類:50.0%
・4~5種類:7.7%

・6種類以上:0.0%
・わからない/答えられない:11.5%
 

  • 夏休みに行いたい施術部位、第3位「目元」、第2位「輪郭」、第1位「肌」

 Q3で「美容医療」と回答した方に、「Q7.あなたは、夏休みにどの部位の施術を行いたいですか。(複数回答)」(n=26)と質問したところ、「肌」が61.5%、「輪郭」が30.8%という回答となりました。

Q7.あなたは、夏休みにどの部位の施術を行いたいですか。(複数回答)Q7.あなたは、夏休みにどの部位の施術を行いたいですか。(複数回答)

・肌:61.5%
・輪郭:30.8%
・目元:26.9%
・鼻:26.9%
・口元:19.2%

・二の腕:19.2%
・腹部:19.2%
・太もも:15.4%
・その他:11.5%
・わからない/答えられない:7.7%
 

  • 美容クリニック選びで重視する点、第3位「クチコミ」、第2位「先生の対応」、第1位「価格」

 Q3で「美容医療」と回答した方に、「Q8.あなたが美容医療のクリニック選びの際に重要視するものを教えてください。(複数回答)」(n=26)と質問したところ、「価格」が73.1%、「施術前の先生の対応」が65.4%という回答となりました。

Q8.あなたが美容医療のクリニック選びの際に重要視するものを教えてください。(複数回答)Q8.あなたが美容医療のクリニック選びの際に重要視するものを教えてください。(複数回答)

・価格:73.1%
・施術前の先生の対応:65.4%
・病院のクチコミ:53.8%

・症例の多さ:46.2%
・アフターケアの充実度:42.3%
・クリニックの立地:34.6%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:11.5%
 

  • まとめ 

 今回は、港区の女性ビジネスパーソン112名に対し、女性の夏休みのチャレンジに関する調査を行いました。

 女性ビジネスパーソンの約8割が、「夏」は他の季節に比べて、自身の身体の気になる部分が多くなると感じており、夏休みには「美容医療」を計画する女性が2割強いることがわかりました。

 その理由を伺うと、約7割が「ダウンタイム中に人と会わなくて良いから」と回答しました。また、美容医療を夏休みに行う場合には、半数が「2~3種類」の施術を考えていることから、前々から気になっていた箇所を人に会わなくてもよい期間の間にまとめてやってしまいたいという気持ちが伺えました。また、美容クリニック選びで重視する点は、第3位が「クチコミ」、第2位が「先生の対応」、第1位が「価格」であることが分かりました。

 マスク生活をきっかけに、人目を気にせずに行えると「美容医療」のニーズが高まりましたが、夏の脱マスクの習慣も相まって、夏休みに「美容医療」を計画する女性も多いようです。2022年の夏は、自分磨きに時間を使うことで、またコロナが落ち着いた際には、自信を持って脱マスク生活を楽しむ女性が増えそうです。
 

  • 名医のチョイスとは

 名医のチョイスは「美容医療は医師で選ぶ時代」をコンセプトに、美容医療・婦人科の名医と患者さまの出会いをサポートするためのメディアです。

 さまざまな分野の名医を取材し発信していくことで、エイジングに伴う見た目や体型の変化、からだの不調や妊活などに悩む女性が、自分にあった医師を見つけることを目的としています。

 また名医の人柄や患者に対する想いを発信することで、クリニックに気軽に相談にいける環境づくりに取り組み、美容医療へのハードルを下げたいと思っています。

詳細はこちらから:https://mchoice.jp/
 

  • 株式会社メディアドについて

 医師による確かな美容健康情報の発信を通して、美容・医療業界の発展に貢献したいと考え、美容医療×メディアの領域で様々なサービスを提供してきました。2019年10月にリリースした美女医による監修サービス「Bijoy(ビジョイ)」は、開始からわずか半年で登録医師数100名を突破、2021年7月には300名を突破。将来的には美人な医師の登録者数日本一を目指しています。

会社名  :株式会社メディアド
設立   :2018年6月19日
代表取締役:中西 健介
所在地  :東京都港区南青山3丁目8番40号 青山センタービル2階
URL   :Bijoy(ビジョイ) https://bijoy.jp/
                  名医のチョイス https://mchoice.jp/
 

タイトルとURLをコピーしました