“SALESCORE Sync”は営業データ入力工数削減に特化したセールスイネーブルメントSaaSです。”SALESCORE Sync”でSalesforceへの入力時間を約60%削減できます。
※弊社で実施した調査で、Salesforce入力時間の60%をマウス操作や画面遷移に時間を割いており、SALESCOREはその時間の削減に貢献いたします。
- SALESCORE Syncを導入した経緯
カスタマーサクセスでは、入力工数の増大とデータ管理の煩雑さという2つの課題がありました。1つ目の入力工数の面では、オブジェクト、フィールドが大量に存在していることで、画面遷移が多くなってしまい、入力すべき項目は何か、その項目はどこにあるのかが分かりづらくなっていました。
具体例をあげると「取引先」、「商談」、「オンボーディング管理」といったオブジェクトが存在しており、必要な情報まで何度も画面遷移し、やっと入力できるといった状態で、入力工数が増大していました。
2つ目のデータ管理に関しては、オブジェクトが多いことで情報がまとまっておらず、Excelやスプレッドシートの方がSalesforceより入力しやすいことから、Excelやスプレッドシートにデータを集計し、管理してしまっている状態でした。また、Excelやスプレッドシートのみで記録されている情報やSalesforceのみに記録されている情報が混在しており、データの一元管理ができていない状態となっていました。
フィールドセールスでは、もともと別サービスを使用していましたが、エラーや不具合が発生した際に、海外のサポートに問い合わせたりと、サポート面で手間がかかっていました。また、カスタマーサクセスと共通のSALESCORE Syncを使用することで、コミュニケーションコストも下がると考えました。さらにExcelやスプレッドシートのようにで入力しやすいということもあり、今回導入させていただきました。
マネジメント視点では、データが一元管理できていない点に関しては、各データ間の整合性が取れないことも問題でした。Excelやスプレッドシート、Salesforceでデータが紐づいていないために、事業判断を行う際に、情報収集に手間がかかっていました。
資料ダウンロード用URL:https://go.buffup.jp/l/986151/2022-08-04/n164r
- SALESCORE Syncを導入した効果
カスタマーサクセスでは、Salesforceへの入力工数と検索工数が両方とも1/3に削減できたという体感です。例えば、検索工数の点ですと、先ほど申し上げた通り、複数のオブジェクトが存在しており、必要な項目を検索するために多くの画面遷移が必要でした。しかし、SALESCORE Syncを導入したことで、一覧で情報を参照できるため、検索工数をかなり削減することができました。
入力工数に関しても、Excelのようにレコードや項目値をコピー&ペーストできるおかげで、工数削減につながったと思います。工数の削減に伴って、入力忘れや時間がなくて入力ができなかったといった事象も少なくなり、会議やミーティングなどはより有意義なものになりました。
フィールドセールスでは、以前使用していたサービスが、フィールドセールス独自のものでした。そのため、カスタマーサクセス、インサイドセールスとコミュニケーションが取りづらい印象がありました。今回カスタマーサクセス、インサイドセールスとともにSALESCORE Syncを導入させていただいたことで、SALESCORE Syncでの情報の同期が行えるようになり、より円滑にコミュニケーションを行うことに役立つと思っています。また、メンバーの増員に際しても、メンバーごとの問題分析などにも役立つと考えています。
資料ダウンロード用URL:https://go.buffup.jp/l/986151/2022-08-04/n164r
- 株式会社マネーフォワードさんからのコメント
株式会社マネーフォワード 髙木様
SALESCORE Syncは、営業だけでなく、カスタマーサクセスやマーケティングなど様々な部署で活用できる万能なツールです。
入力に工数がかかっている場合や、Saleforceを活用できていない方は導入すべきだと思います。
また、ピュアセールス以外に工数を取られている、ピュアセールスに時間を費やしたいと考えている会社さんには是非おすすめしたいです。部署やポジションを跨ぐ認識合わせの際にも役に立つと思います。
- セールスイネーブルメントSaaS「SALESCORE Sync」について
”SALESCORE Sync”は営業データ入力工数削減に特化したSaaSです。”SALESCORE Sync”でSalesforceへの入力時間を約60%削減できます。データの入力工数を削減したい方は、ぜひ以下のURLより資料をダウンロードしてご覧になってください。
資料ダウンロード用URL:https://go.buffup.jp/l/986151/2022-08-04/n164r
- 株式会社マネーフォワードについて
名称 :株式会社マネーフォワード
代表者:代表取締役社長CEO 辻 庸介
所在地:東京都港区芝浦3-1-21 msb Tamachi 田町ステーションタワーS 21F
設立 :2012年5月
事業内容:
PFMサービスおよびクラウドサービスの開発・提供
URL :https://corp.moneyforward.com/
- 株式会社Buffについて
名称 :株式会社Buff(バフ)
代表者:代表取締役社長 中内崇人
所在地:渋谷区渋谷3-15-4 アロス渋谷ビル 3F
設立 :2018年12月
事業内容:インターネットビジネスの企画・開発・運営
URL :https://buffup.jp/
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社Buff 広報担当
E-mail: info@buffup.jp
*記載されている会社名および商品・製品・サービス名(ロゴマーク等を含む)は、各社の商標または各権利者の登録商標です。