【北海道スペースポート プレスリリース】翔和学園(東京) ギネス世界記録®︎達成!巨大ペットボトルロケット打ち上げに成功

この記事は約4分で読めます。
特別支援教育に取り組むNPO法人 翔和学園(本部:東京都、学園長 伊藤寛晃)は8月2日(火)、北海道大樹町の世界にひらかれた商業宇宙港「北海道スペースポート(HOSPO)」にて、巨大ペットボトルロケットを打ち上げました。全長7.72mの機体は高度16.78mに到達し、以前カナダのテレビ番組が持っていた全長4.04mのギネス世界記録®︎を見事更新しました。今後、ギネスワールドレコーズジャパンへ証拠物を提出し正式な認定を待ちます。

《実験概要》
翔和学園は生徒の「生きる気力」を養うため、一人一人の個性に合わせた教育プログラムを多数展開しており、その一つとして巨大ペットボトルロケットの制作、打ち上げを行っています。
今年3月にもHOSPOで打ち上げに挑戦しましたが、高さは3mにとどまりました。今回はペットボトルエンジンやオリジナルのノズル(噴射口)などを4ヶ月かけて全面改良し、ギネス世界記録®︎に再挑戦しました。
ロケットの材料は発泡スチロールとペットボトルで、生徒16人が制作。全長7m、直径0.72mで、エンジンに当たるペットボトルは7個取り付けています。
実験は14時30分から3度行い、3回目の打ち上げで成功。無事に発射されると見守った生徒らから歓声が上がりました。

NPO法人 翔和学園教諭 水川勝利さんコメント

ロケットが大樹町の空に見事に飛んで良かったです!宇宙に繋がるHOSPOという“本物の場所”で学生たちが多くの応援してくださる方々と共に“世界一になる”という壮大な夢に挑み、失敗を乗り越えて挑戦し続け、ついに成功を手にした事実は彼らの自尊感情を高め、今後の人生をより豊かなものにしてくれると信じております。今後は更に大きなロケットを飛ばしたいと挑戦し続ける予定です。

 

 

NPO法人 翔和学園生徒 野口 隼太郎さんコメント

いやもう最高です!ロケットが美しく飛んでよかったです!全員で力を合わせた結果に満足してます。友達に報告したいです。
今後はより遠く、より大きいロケットに挑戦していきたいです。そのためには空気入れ、ボディー作り、点検、水漏れ防止などを改良し、安全面ももっと気をつけます。

《会社・団体概要》
NPO法人翔和学園
代表者  :学園長 伊藤 寛晃(いとう ひろあき)
所在地    :東京都中野区中央1-38-1 アクロスシティ中野坂上2F
事業概要 :翔和学園は発達障害の児童・生徒・若者に特化した「特別支援教育」を実施するために2007年に設立されたNPO法人です。フリースクール事業、生活訓練事業、就労移行支援事業、就労継続支援B型事業、グループホーム事業などを展開。教育プログラムでは専門家と連携しながら個別の特性を見極め、先端的な「個別最適」なプログラムを提供。彼ら彼女らに失われがちな「青春」を謳歌させるプロジェクトベースのプログラムを通じて「生きていく気力」を育むことを目指しています。
生徒数    :112人
Website :https://showa-gakuen.net/

SPACE COTAN株式会社
代表者     :代表取締役社長兼CEO 小田切 義憲(おだぎり よしのり)
所在地     :北海道広尾郡大樹町字芽武183番地
事業概要    :大樹町からの委任に基づくHOSPOプロジェクトの推進業務全般(北海道スペースポートの管理運営、整備資金調達支援、射場の設計、国の認定取得、国内外の顧客開拓、PR活動等)のほか、宇宙産業活性化に向けた自主事業等を行っています。
Website    :https://hokkaidospaceport.com

《北海道スペースポート(HOSPO)とは?》

HOSPOは、2021年4月に北海道大樹町で本格稼働した、アジア初の民間にひらかれた商業宇宙港です。北海道での宇宙版シリコンバレー実現に向けて、ロケット発射場および宇宙旅行等を目的とした宇宙船(スペースプレーン)の実験場を整備し、打ち上げ支援を行います。HOSPOは世界の宇宙ビジネスを支えるインフラとして、航空宇宙の研究開発、ビジネスサポート、地方創生事業を含むビジネス機会を提供します。2025年までに2つの人工衛星用のロケット発射場を整備する予定で、資金確保にはふるさと納税(企業版・個人版)および寄附の仕組みを活用しています。

タイトルとURLをコピーしました