経済産業省が実施する「客員起業家(EIR)の活用に係る実証事業」に当社が採択されました

この記事は約4分で読めます。
ジャフコ グループ株式会社(本社:東京都港区、取締役社長:三好啓介、以下「ジャフコ」)は、経済産業省が実施する『客員起業家(EIR)の活用に係る実証事業』の実証事業者として採択されたことをお知らせ致します。当社のネットワークを活用し、起業準備中の方や新規事業に関わる方に対して、起業準備をする場を提供します。

客員起業家(EIR:Entrepreneur in Residence)の活用に係る実証事業とは
イノベーションの創出に取組む企業が起業準備を行う方や、新規事業開発に関わる方を、客員起業家(EIR)として雇用・業務委託等を行う取組です。日本における客員起業家制度の活用を図り、起業の増加およびオープンイノベーションの促進を図ることを目的としています。

詳細:https://jissui.or.jp/project/project012/

ジャフコが客員起業家(EIR)を活用する理由
日本ではユニコーン企業の数・大きさともに世界と比較して差が開いている状況であり、その原因の一つとして、起業をしやすい環境だと感じる人が少ないことが挙げられます。
2022年にリリースされた世界各国のアントレプレナーの動向を調査したレポートでは、「起業に適した機会があるか」の項目において、日本は調査した47カ国中最下位という結果でした。
(出典:Global Entrepreneurship Monitor 2021 / 2022 Global Report: https://www.heg-fr.ch/media/i4mltu0v/gem-global-report-2021-2022.pdf)。
ジャフコは、その課題解決のためにEIRを活用することで起業を志す人の起業準備期間のセーフティネットを提供し、起業家が安心して挑戦できる環境を提供致します。

ジャフコの客員起業家(EIR)募集要項
■対象者
起業をご検討されている方(具体的な事業案等をお持ちでなくても結構です)

■契約内容
業務委託

■期間
6か月程度

■採用人数
若干名

■プログラム ※実際の内容は変わる場合があります
・構想する事業と近しい領域の投資先を担当するジャフコのキャピタリストとの壁打ち
・過去の投資先事例の知見共有
・ジャフコ投資先スタートアップCEOとのメンタリング
・想定初期顧客に対するニーズヒアリングや営業機会の提供
・事業の適法性に関して社内の管理部門(弁護士資格を有する担当者も在籍)と協議

■お問い合わせ先
eir@jafco.co.jp

ジャフコ グループ株式会社 パートナー 坂 祐太郎からのコメント
ジャフコが持つ知見やネットワークを会社設立の前段階で提供することで、より多くの挑戦を後押ししたいと思いから、客員起業家制度の取り組みを開始することに致しました。
今回の取組を通じて、新たな挑戦に挑む起業家と共に考え、共に悩み、10年後の常識になるような事業、サービス作りに貢献していきたいと考えています。

<ジャフコ グループ株式会社について>
ジャフコは、1973年の創業以来、常に時代をリードする起業家とともに歩んできました。国内外における運用ファンドの累計コミットメント額は1兆円を超え、累計上場社数も1,000社以上にのぼります。ベンチャー投資に加えてバイアウト投資も展開しており、世界中で革新的な技術・サービスの創造にコミットしています。起業家のいちばん近くにあって、その「志」を実現したいという想いのもと、資金を提供するだけではなく、HR、マーケティング・セールス、バックオフィスなども支援しています。

社名       :ジャフコ グループ株式会社/英文:JAFCO Group Co., Ltd.
取締役社長    :三好 啓介
本社所在地    :東京都港区虎ノ門1-23-1 虎ノ門ヒルズ森タワー24階
設立年月日    :1973年4月5日
資本金      :33,251百万円
株式上場市場   :東証プライム市場
従業員数     :135名(連結)(2022年3月末現在)

タイトルとURLをコピーしました