ボーイスカウトの真夏の祭典「ジャンボリー大集会」8月7日(日)開催

この記事は約3分で読めます。
ボーイスカウト日本連盟(東京都杉並区、理事長・水野正人)は、2022年の夏休み期間に、全国47都道府県において「第18回日本スカウトジャンボリー(18NSJ)」を分散型で開催します。
本年はボーイスカウト日本連盟創立100周年にあたり、この事業は100周年記念大会として開催します。コロナ禍へ対応した分散型での実施となりますが、全国のスカウトたちがつながりを実感できるように、インターネットを駆使して全国をつないだ新しい大会形式で行われます。

ボーイスカウト真夏の祭典「ジャンボリー大集会」
第18回を迎える今回のジャンボリー大集会には、秋篠宮皇嗣殿下、同妃殿下の御臨席を賜り、スカウトたちとの御懇談を予定しています。各地のサテライトからの中継など、各地でキャンプをするスカウトが時を同じくし、テーマ“つながれ!ぼくらのジャンボリー”を体現しながら、全国の仲間との絆を深めます。

<大集会概要>
テーマ:つながれ!ぼくらのジャンボリー
日程:2022年8月7日(日)
15:30入場開始、16:35来賓紹介・挨拶、17:00オープニングアクト(配信開始)、18:45終了
会場:大田区総合体育館 (東京都大田区東蒲田1丁目11番1号)
参加者:約2,200人
内容:大集会での秋篠宮皇嗣殿下のおことば
全国のサテライト会場との中継

詳しくは、18NSJ大会公式サイトをご覧ください。
https://18nsj.scout.or.jp/

 

●日本スカウトジャンボリーとは
ボーイスカウト日本連盟が主催する、日本国内におけるボーイスカウト最大の行事であり、国内最大級の規模を誇るキャンプ大会。1956(昭和31)年に長野県軽井沢で第1回が開催されて以来、2018(平成30)年に石川県珠洲市で開催された第17回日本スカウトジャンボリーまで4年に1回のペースで脈々とその歴史が引き継がれています。今回、コロナ禍の影響を考慮して中止・延期も検討されましたが、オンライン技術を導入した「分散開催」形式をとることで、「4年に1度の祭典」開催の歴史をつなぐこととなりました。

タイトルとURLをコピーしました