平田椅子製作所が新たな拠点として東京 南青山に「HIRATA CHAIR TOKYO」をオープン

この記事は約5分で読めます。
有限会社平田椅子製作所は、新たな拠点として、東京南青山に新店舗「HIRATA CHAIR TOKYO」を2022年8月1日(月) にグランドオープンいたします。

「HIRATA CHAIR TOKYO」では当社オリジナルブランドのフラッグシップショールームとして今年6月のミラノサローネにて反響が大きかったグローバル家具ブランド「ARIAKE」を初め、デンマーク と日本のデザインを融合したサスティナブルブランド「Hirata Gen Collection」を展示いたします。

ショールームの設計は、「ARIAKE」にてプロダクトデザインを手掛けている芦沢啓治建築設計事務所の芦沢啓治氏が担当しております。

芦沢啓治氏のコメント
「平田椅子製作所のショールームスペースは、2つのブランドによって構成されています。ひとつは、平田椅子製作所とレグナテックによる共同ブランドARIAKE。もうひとつはHirata Gen Collectionです。

 

私もARIAKEブランドで数商品デザインしていますが、それらの家具を見るとメーカーとしての技術力、職人としてのスキル、そしてデザイナーとのコミニケーションにおける柔軟な姿勢を感じられます。私も非常に感銘を受けてきました。今回、満を持して東京にショールームを構えることとなり、そのデザインをARIAKEのディレクターであるガブリエルと一緒に考えることになりました。
既存の空間にできるだけ手を加えないようにしながらも、ショールームとして空間を整える上で、コストを睨みながら既存の価値なども残しながらできるだけ剥き出しの空間を作りました。既存のインフラを整理し、そこに最低限のインフラを落とし込んでいます。また仕上げは最小限に、私たちが好んで使っている木目の美しいフローリングと、既存躯体との相性やメインで扱うARIAKEのブランディングからモルタルの左官をメインにスケルトン空間に付加していきました。キッチン、そして椅子のディスプレーのシェルフなども平田椅子製作所に制作を依頼し、家具と同様なクオリティーを持たせることで空間の一体的な雰囲気を作り出しています。

照明は、ここ数年海外の展示会や日本の展示会でもコラボレーションしてきたLE KLINTの照明。日本のブランドですが、多くのスカンジナビアからのデザイナーを擁するARIAKEにおいて馴染みのある照明を使って空間にアクセントを与えています。
今まで、なかなかきちんとした形で見られなかった平田椅子製作所の家具、ARIAKEの家具が空間とセットで見ることができます。多くの方達に足を運んでいただければ幸いです。」

8月1日(月)グランドオープンより御来店予約の受付を開始いたします。
ご予約がない お客様でもご自由にご覧いただけますが、ご商談をご希望の方は弊社HP内の予約受付ページより事前のご予約をお願いいたします。

 

ARIAKE
www.ariakecollection.com
ARIAKEとは佐賀平野から望む有明海にちなんで名付けられました。ARIAKEは夜明けという意味でもあります。グローバル市場を目指すために海外のデザイナーとコラボレーションを始めた2社の新しい幕開けを象徴してます。デザイナー、職人、アートディレクター、フォトグラファーが集団で生活をし、日本文化のスピリチュアリティと都市の生活背景にインスパイアされた家具コレクションです。

 

Hirata Gen Collection
 www.hiratagencollection.com
自然素材に真摯に向き合い、最大級の質素な価値を届ける。ブランド名の「Gen」は、デンマーク語の「gene(遺伝子)」と日本語の「origin(根源)」の二つの言葉を意味しており、「家具」が提供できる根源的価値は何かを見つめ直し、デンマークと日本文化の根底にあるシンプルで質素な心地よい暮らしを目指す想いがこめられています。

■ HIRATA CHAIR TOKYO 店舗概要
住所:東京都港区南青山4-1-15 #103 
アクセス:東京メトロ銀座線 外苑前駅より徒歩7分 
Google map: https://goo.gl/maps/MXCv4cTGuLfDwbmQ6
MAIL: tokyo@hiratachair.co.jp 

■ グランドオープン日: 2022年8月1日(月) 
営業時間:11:00-18:00 ( 定休日:日曜日 )
予約受付 : https://www.hiratachair.co.jp/reserve/tokyo/
Webサイト:https://www.hiratachair.co.jp/ 

■有限会社平田椅子製作所
椅子を中心に、ソファーやテーブルを製作する九州の木工家具メーカー。1963年に福岡県大川市で創業し、1992年に佐賀県佐賀市諸富町に工場を移転。「かたらいのしたに、いつも」という言葉をコンセプトに、家族・友人との楽しい団らんの時間を大切にする道具のひとつである家具が日常に溶け込むように、商品の開発から、製材、加工、塗装、椅子の張り込みまで自社工場で行い、心地のよい家具を製作しています。

タイトルとURLをコピーしました