2022年11月20日(日)に石垣島で開催!八重山の未来を子どもたちと創るイベント

この記事は約4分で読めます。
2022年11月20日(日)沖縄県石垣市にてSDGsイベントを開催いたします。同イベントはオンラインでの視聴も可能となっております。

やいまSDGsシンポジウム(実行委員長:八重山高校3年生 当銘由羅 とうめゆら)の「やいま」とは、石垣市と竹富町、与那国町からなる八重山地方の島々を指します。陸ではユネスコの世界自然遺産に登録されている西表島、海では日本で唯一最大のサンゴ礁を誇る石西礁湖を抱える八重山の豊かな自然は、生物多様性に恵まれた人類の資産であると言っても過言ではありません。
その八重山でサスティナブルな事業に挑戦しているユース世代・環境財団・エコツアー事業者・小売店・農畜産業者など多様なメンバーが一堂に会して、協働により自然資産を保護しながら、地域を支える事業を次々に生み出し続けるプラットフォーム作りを目的としたイベントを開催いたします。

八重山らしい持続可能な地域作り(地域循環共生圏確立、脱炭素社会の構築、DXなど)への大きな一歩となる【やいまSDGsシンポジウム〜THE EARTH VOICE〜】
ずっと先の未来の子どもたちに胸を張れる、サスティナブルなアクションをぜひ一緒に起こしませんか?

・開催概要

日時 2022年11月20日(日)9:00~20:00
場所 石垣市内 決定次第発表いたします。
参加方法 未定
主催 やいまSDGsシンポジウム実行委員会
実行委員長 当銘由羅 
共催(予定) 石垣市

竹富町

石垣市公営塾ローカルSDGs推進支援財団

特別協力 日テレAX-ON
後援 石垣市 石垣市教育委員会
竹富町 竹富町教育委員会

 

・イベント特設サイト
イベント詳細情報は、イベント特設サイトをご覧ください。(随時更新)
https://yaimasdgs.com

・イベントの見どころ
〈パネルディスカッション〉
サスティナブルな地域をつくる八重山在住の挑戦者にスポットライトを当て、様々な地域課題【サンゴ礁保全】【生物多様性】【教育】【ワーケーション】【サスティナブルツーリズム】【DX】について、パネルディスカッション。最後に全てのパネルを包括して【地域循環共生圏】をテーマに、100年後に生きる八重山の子どもたちにどんな未来を残すべきなのか?をまとめ上げ、市民からの提言として発信します。
※テーマについては公募いたします。

〈やいま百貨店〉
環境に配慮して生産された八重山産の農産物や、野菜をたっぷり使用したベジメニュー、八重山農林高校の生徒がレシピを考案した「新ぱち農弁当」など八重山産にこだわったフードをご提供。さらに、エシカルでサスティナブルな生活雑貨や草木編みなどの民芸品の販売とワークショップなど20店舗以上出店します。

〈ライブステージ〉
八重山は郷土芸能が盛んな土地であり、暮らしの中でなくてはならないものでもあります。
今回は八重山の郷土芸能の方々、そして、八重山の地域でも活躍するアーティストとともに作り上げるこどもから大人まで最高に楽しめるステージです。
八重山の太陽のようなエネルギーあふれるライブステージを会場参加者全員で盛り上げていきましょう!

〈SDGsボードゲーム大会〉
誰もが楽しく遊びまなべるSDGs学習ボードゲーム“Get The Point”
今年もゲーム大会を開催します。GTPボードゲームを通じて、「競争より協調が豊かさを生む」ことや「持続可能な開発」とはどういうことかを疑似体験学習します。
当日はこのゲームのファシリテーション資格を取得した中高生も主体となりゲームを進行いたします。ゲーム大会に参加をご希望の方はイベント特設サイトにて申し込みできます。(対象年齢 小学校3年生から)

〈サスティナブル・ツアー〉
イベント開催期間中とその前後数日間において、八重山の島々で自然に触れながらSDGs を学べる特別なエコツアーを計画しています。

・お問い合わせ
やいまSDGsシンポジウム実行委員会
yaimasymposium@gmail.com

*あらゆる取材のニーズに対応します!
*協賛・協力も随時募集中です!
 

タイトルとURLをコピーしました