【提携お知らせ】高騰する原材料高、迫る繁忙期を前に『かるガルファクタリング』がハコベルサポーターズプログラム」との提携決定!新たな資金調達の選択肢を提供

この記事は約7分で読めます。
ハコベル株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長CEO:狭間 健志、以下「ハコベル」)と、西濃運輸株式会社のグループ会社で金融サービスを展開するセイノーフィナンシャル株式会社(本社:岐阜県大垣市、代表取締役社長:平井 克昌、以下「セイノーフィナンシャル」)は、運送会社や個人ドライバーを支援する「ハコベルサポーターズプログラム」において、事業者向け金融サービス『かるガルファクタリング』での提携を決定いたしました。2023年11月21日(火)よりハコベル会員へのご紹介を開始いたします。本提携により、荷主企業、運送事業者の資金需要に対応してまいります。

「ハコベルサポーターズプログラム」と事業者向け金融サービス『かるガルファクタリング』が提携!資金繰りをサポートし経営基盤の安定化に貢献


 このたび、運送会社や個人ドライバーを支援する「ハコベルサポーターズプログラム」に、セイノーフィナンシャルが展開する事業者向け金融サービス『かるガルファクタリング』の提携が決定、ご紹介を開始いたしました。

 このほどハコベルが提携した『かるガルファクタリング』は、昨今の円安や原材料の高騰という社会環境下において、配送事業を始めとする中小事業者の資金繰りをサポートし経営基盤の安定化に貢献するサービスです。

 さらに、「ハコベルサポーターズプログラム」を介してハコベル会員がサービスを利用すると、特別優遇手数料率(0.5%優遇[ただし最低手数料は0.8%とします])が適用されるお得なメリットもご用意いたしました。

 ファクタリングの仕組みは、事業者が取引先に対して保有する売掛債権(請求書等)をファクタリング会社に売却することで、取引先からの入金前に現金化することができるもので銀行融資に代わる新たな資金調達方法として需要が高まっています。

イメージ画像イメージ画像

  • 【事業者向け金融サービス『かるガルファクタリング』について】

販売先に対する売掛金をセイノーフィナンシャルへ譲渡いただき、買取代金を事業者へお支払いします。販売先から通常どおりの支払いサイトで事業者に代金が支払われたのち、事業者からセイノーフィナンシャルへ回収代金をお引渡しいただきます。(特に、運送事業者がお持ちの運賃債権や、荷主企業がお持ちの輸送が伴う売掛金の買取には物流企業の関連会社としての知見を活かし、より早くお値打ちな利用料を提供致します)。


(事業者の想定資金需要ケース)

・円安や原材料高の影響で融資返済がきつい

・少額だが急ぎで資金を調達したい

・支払いサイトの長い売掛金がある

・開業したばかりで銀行からの借入が難しい 等

(概要)

・お申込対象:国内法人・個人事業主

・ご利用可能額:30万円~1,000万円

・リーズナブルな手数料率:0.8 ~8%(業界最安水準)

※ハコベル会員はさらに0.5 %優遇(ただし、最低手数料率は0.8 %とします)

・手続き:Web完結

・審査期間:最短2営業日

※審査の結果、お申込みにお応えできない場合もございます

西濃運輸 | かるガルファクタリング

  • セイノーフィナンシャル株式会社 代表取締役社長:平井 克昌 様 コメント

『ビジネスの成長を加速する、かるガルファクタリング!』

多くの中小事業者は、コロナ禍で業績が落ち込んだ際に金融機関から融資を受け資金調達しましたが、コロナ5類移行後に景気回復の兆しが見える中でも円安や原材料高、人材不足などの要因で資金繰りが安定しない事業者は、追加で資金を調達する必要があります。しかし、コロナ禍で利用した融資の返済は進んでおらず、さらに業績回復が十分でない事業者は金融機関からの追加融資が難しいため、新たな調達手段を確保する必要が出てきています。

『かるガルファクタリング』は、貴社がお持ちの売掛金(請求書)を弊社が買取ることで資金調達するという銀行融資に代わる新たな手段です。従来の銀行融資に比べ、煩雑なプロセスを極力無くし、ビジネスのサイクルに合わせて柔軟な資金調達が可能になるサービスです。

今回の提携により、ハコベル会員様のビジネスの成長を加速する資金を、より迅速かつ柔軟に調達する手段としてご活用いただけることを期待しております。

  • セイノーフィナンシャル株式会社について

セイノーホールディングス株式会社の100%出資のもと設立した金融サービスを提供する企業として、カンガルー便のご利用顧客を中心に、決済・保証・資金提供等の金融サービスをご提供しています。法令順守のもと輸送サービスの付加価値を高め、お客様にご満足いただけるよう努めてまいります。

  •  ハコベル株式会社 代表取締役社長CEO  狭間 健志 コメント

一般に掛取引が主流で支払いサイトが長期化傾向となる運送業では、売掛金を回収するまで燃料費や人件費等のコストを負担することは少なくありません。特に燃料費の高騰がつづく現在、資金繰りに影響を及ぼす事業者様もおられることと推察いたします。このたび提携したセイノーフィナンシャル様による『かるガルファクタリング』が、こうした事業者様の資金需要にお応えする新たな選択肢となることを期待しております。また、セイノーホールディングス様のアセットも存分に活用させていただくことで、さらなるサービス強化に努めてまいります。

  • ハコベル株式会社について

物流のプラットフォーム「ハコベル」は、個人や企業への配送を行うラストワンマイルから、都市間の輸送などを行う幹線輸送まで全国の物流を支えるサービスを展開しています。軽貨物を対象とした「ハコベル運送手配」では、ドライバーの非稼動時間を有効活用し、荷主とドライバーを直接マッチングさせることで、高品質かつ低価格な配送の仕組みを提供しています。

サービス利用後には利用者がドライバーを評価する仕組みを設け、サービス品質向上を実現しています。一般貨物を対象とした「ハコベル運送手配 PLUS」は荷主と全国の運送会社を繋ぎ、WEBアプリケーション上で自社の車両、協力会社の車両を管理し、配車、請求管理を行う機能と、ハコベル配車センターへの配車依頼を行う機能を備えています。物流コストを削減させ、DXを推進する企業の支援に取り組んでいます。

  • 【ハコベルサポーターズプログラムについて】 

当社は2022年10月より物流業界で働く方々が安心してご活躍いただける環境を整備する取り組みとして、荷主企業・運送会社・個人事業主のドライバー・その他ステークホルダーが利用できるサービス「ハコベル サポーターズプログラム」を開始しました。このプログラムは、配送の担い手不足が予測されているなかで重要性が高まる中小規模の運送会社や個人事業主のドライバーに向け、配送に必要となる物流資材の調達環境整備や運送会社の経営やドライバーの労働環境を支援する仕組みです。

「ハコベルサポーターズプログラム」の概要図「ハコベルサポーターズプログラム」の概要図

 物流業界では、働き方改革関連法によりトラックドライバーの時間外労働が規制される「2024年問題」を背景に労働力不足が懸念される一方、軽自動車による運送の規制緩和で個人事業主のドライバーが増加することが予測されています。私たちは、このような状況下において業界全体のサービス品質を維持・向上させるためには運送関係者の労働環境を整え、経営をサポートすることが重要だと考えています。具体的な策として立ち上げた「ハコベル サポーターズプログラム」では、運送会社や個人事業主のドライバー向けサービスを拡充すべく、協業先を増やしております。

 ▼パートナーシップ お問合せ先:https://forms.gle/4JjWwB2ca98XHkrN8

 

 ハコベルとセイノーフィナンシャルは本提携により、繁忙期を控える荷主企業、運送事業者の資金調達をご支援いたします。

 また、本サポーターズプログラムを拡充していくことで、サービスをご利用のハコベル会員様の経営サポートを一層力強く推進してまいります。


[企業情報]

商号:ハコベル株式会社

代表取締役社長: 狭間 健志

設立:2022年8月1日

所在地:東京都中央区日本橋三丁目9-1日本橋三丁目スクエア2F

事業内容:物流のプラットフォーム 「ハコベル」の運営

URL: https://www.hacobell.com/

・サービスサイト:https://www.hacobell.com/solution

・利用に関するお問い合わせ:https://form.run/@connect-en-contact

タイトルとURLをコピーしました