全国初、Face IDによる入退店を用いた、超セキュリティ無人古着屋「無人古着屋ストレージ・ゼロ」オープン

この記事は約3分で読めます。
北海道から発信。全国初、全国最大規模の無人古着屋が2023年9月オープン。

【必ず顔を”晒す”仕組み】

入店と退店には必ず「顔認証」が必要。

あらかじめ顔認証をしていないお客様は入店が出来ない、完全会員制の無人古着屋です。

【会員登録は無料、その場で数秒で登録が可能】

店頭に設置しているモニターから、遠隔にいるスタッフを呼び出します。

1. モニターより呼び出し

モニター内に付いている通話ボタンを押すと、呼び出し音が鳴り、遠隔にいるスタッフと通話ができます。

スタッフが呼び出しに応じたら、スタッフの指示に従い、すぐ隣に設置してある顔登録用のカメラで登録を行います。

2. 顔登録

モニターすぐ横のカメラに移動していただき、こちらのカメラにて遠隔でスタッフが登録を行います。

※1. ほんの数秒で登録は完了します

※2. マスクやサングラス等、顔を覆う物などを付けていた際には外していただきます

3. 入店

【店内80坪、オールジャンルの古着を倉庫風に陳列】

5. 特徴

【効率・セキュリティ特化型無人店舗】

昨今の無人古着屋だけに留まらず、無人業態の万引きや犯罪が相次いでいる現状を踏まえ、「完全会員制の無人古着屋」をセミ・オートマティック店舗形態で作りました。

必ず顔認証をした状態でのみ入店が可能となること、そして店内は9ヶ所に設置をした全方位をカバーした高機能カメラを設けていることから、可能な限りのセキュリティを実現しています。

また、「古着」という比較的ニッチな特性上、「会員制」とすることで「古着に興味のあるユーザー」に比較的リーチされるため、業務効率も実現しております。

6. 今後の展望

今後は北海道を中心に、これらのシステムを用いた古着のコンセプトショップや店舗展開、 FC募集を行う予定です。

【店舗情報】

店名:無人古着屋 STORAGE ZERO(ストレージ・ゼロ)

住所:

〒047-0008 北海道小樽市築港11-2

ウイングベイ小樽2番街2F

アクセス:JR北海道 函館線「小樽築港駅」直結、駅から徒歩8分

営業時間:10:00〜20:00(年中無休)※館の営業時間により変動

【会社情報】

社名:株式会社ストレージ

本社所在地:

〒047-0001 北海道小樽市若竹町21-11

代表取締役:中畑 大樹

事業内容:古着の輸入販売、卸売、店舗コンサルティング、各デザイン企画

設立:2023年8月

HP:https://storage-unlimited.jp

タイトルとURLをコピーしました