株式会社マーケットエンタープライズと協定を締結

この記事は約2分で読めます。
 11月15日(水)、ふじみ野市は株式会社マーケットエンタープライズと「リユース活動の促進に向けた連携と協力に関する協定 」を締結します。

  • 内容

【協定締結に至った経緯】

 ふじみ野市では、粗大ごみとして廃棄された家具・自転車などを整備・修理し、格安で販売する取組や、株式会社ジモティーと連携し、不要品を住民間で受け渡す取組など、リユースに関する取組を精力的に行なってきました。

 市民一人一人の協力の成果により、一人あたりのごみ排出量は、埼玉県内有数の少なさを誇りますが、さらなるリユース促進のためには、新たな施策導入が不可欠と捉えています。

 そのような中で、株式会社マーケットエンタープライズが運営するリユースプラットフォーム「おいくら」は、一度の査定依頼で不要品の買取価格をまとめて比較できることや、出張買取や宅配買取など、市民が自分のニーズに合った買取方法を選択することが可能です。不要品を捨てずに再利用する仕組みを強化することで、市民サービスの向上及び市民のリユース意識の向上が図れるとともに、ごみの減量を目指します。

【利用方法】

 市ホームページ、ごみ分別アプリから利用できます。

  • 問合せ

環境課(電話:049-262-9022)

タイトルとURLをコピーしました