「旧中川江戸スタイルマーケット」初開催!

この記事は約3分で読めます。
江戸文化の薫りが残る旧中川水辺公園で日本文化を紹介するワークショップやパフォーマンスを行い、日本文化を再発見してもらえる機会を創出します。

江東区の旧中川水辺公園で江戸スタイルマーケットを開催します。「日本の魅力を世界に発信するマーケット」をコンセプトとし、「江戸」や「日本」をキーワードにしたイベントとなっています。当日は川の駅周辺に素敵なお店がテントを並べて出店しますので、ぜひ足をお運びください。

〈開催日〉

11月19日(日)11:00~16:00

〈開催場所〉

江東区旧中川・川の駅及び周辺

〈出店予定内容〉

1.コー匕ードリッパーで淹れる八丁味噌のミソスープ

2.つまみ細工のワークショップ

3.江戸切子の展示販売とガラスの端材を使った万華鏡ワークショップ

4.安心安全な無農薬野菜と果物販売

5.こども縁日

6.和食にマッチするジョージアワイン

[出店者紹介]

■ 8830 MISO [愛知 岡崎市]

コー匕ードリッパーで淹れる八丁味噌のミソスープ

<出店者さんからのメッセージ>
江戸の泰平を創った徳川家康公の生まれ故郷、愛知県岡崎市で南北朝時代から醸造されている八丁味噌。名前の由来は、味噌蔵が岡崎城から八丁(870m)にあることから来ています。原料は大豆と塩。木桶で2年以上醸造し完全発酵した無添加の保存食です。世界に2社の八丁味噌蔵である、まるやさんとカクキューさんの味の違いも愉しんで頂けます。

■ つまみ細工そら [東京 江戸川区]

つまみ細工のワークショップ ストラップやヘアクリップなど簡単にできる小物

<出店者さんからのメッセージ>
江戸時代から伝わるつまみ細工。
正方形の布をピンセットで折りたたみお花を作ります。
糊を使った伝統的なつまみ細工をこの機会にお楽しみください。
作ったお花はストラップ・クリップ付きブローチ・ミニかんざしに仕立てます。

■ GLASS-LAB  [東京 江東区]

江戸切子の展示販売とガラスの端材を使った万華鏡ワークショップ

<出店者さんからのメッセージ>
〇 万華鏡ワークショップ
硝子加工業では多くの「ガラスの端材」が出ます。
通常は産業廃棄物として捨ててしまうんですが、キラキラした様々なガラスを捨ててしまうのはなんとももったいないと思っていました。
試行錯誤した中で辿り着いたのがこちらの体験。
万華鏡のキットを用い、タネの部分にガラスの端材を混ぜるというもの。
実際やってみると分かるのですが、ガラスが入っているのと入っていないのでは大きく模様が違う事に気が付きました。
とっても綺麗なアクセントになるんです!

※江東旧中川水彩パークでは「江戸スタイルマーケット」を年4回開催予定です。

次回は春の桜の時期に開催します。

パフォーマンスやワークショップ、作品の発表の場として

日本の魅力を世界に発信したい方大募集!

  • お問い合わせ先

〈主催〉Koto旧中川水彩パークJV 

    〒136‐0072東京都江東区大島九丁目10番6号

    TEL : 050-3666-2095 FAX : 050-3730-8050

    MAIL:info@koto-suisaipark.jp

    HP:https://koto-suisaipark.jp/

タイトルとURLをコピーしました