屋外ビジョン運営のフレシュタウンはドコモ・インサイトマーケティングのモバイル空間統計を活用した屋外ビジョン広告配信サービスを提供開始

この記事は約4分で読めます。
展示会、イベント運営・施工、屋外ビジョンの運営を行う、株式会社フレッシュタウン(本社:東京都千代田区 社長:新田 勘一)は、屋外ビジョン運営事業において株式会社ドコモ・インサイトマーケティング(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:三毛孝彦、以下DIM)と連携し、「モバイル空間統計®️」(※1※2※3)(以下、モバイル空間統計)を活用した屋外広告配信サービスの提供を開始いたします。
【連携の背景】
フレッシュタウンでは2018年より、吉祥寺駅、大宮駅、三軒茶屋駅、新宿駅の駅前にて屋外ビジョンメディアを運営、提供して参りました。
新型コロナウイルス感染症の拡大により人々の生活様式が大きく変わり、屋外ビジョン周辺の人の通行傾向も日々変化していくなかで、これからのOOH(屋外)広告のあり方として、どのような人に広告が表示されているのかを可視化することが重要命題と認識いたしました。
この重要命題を解き明かし、デジタルOOH広告のさらなる進化を考えていくにあたり、「モバイル空間統計」を活用する運びとなりました。
 

OOH・屋外広告 - 動画制作・OOHメディアの株式会社フレッシュタウン
※一部抜粋 NEW2022.07 【プレスリリース】ドコモ・インサイトマーケティングのモバイル空間統計を活用し

【サービス概要】
DIMが提供する株式会社ドコモの携帯電話ネットワークを使用して作成される人口統計情報「モバイル空間統計」を活用した屋外広告出稿を提供します。
統計データを広告主様へ開示・提供することで、属性に基づいたクリエイティブ最適化を実現し、広告配信後には該当地域の人口傾向をレポーティングし、人口の変化について可視化とインサイト提供を実施します。

【DIM様からのコメント】
モバイル空間統計の詳細な人口属性を連携することで、フレッシュタウン様のビジョンメディアの広告効果の最適化や、クリエイティブをブラッシュアップさせることにも期待をしております。
単純な人口の多さだけではなく、届けたいターゲットがいつ・どのエリアに多くいるかが事前にわかることで、広告主様が納得感をもって、どのビジョンメディアで掲載するかを選定いただけると思います。
フレッシュタウン様の事業拡大に合わせて、モバイル空間統計で連携している属性の種類数を増やし、ご支援できればと考えております。

【今後の展開】
今後もDIMと連携し、広告主様へのサービス提供を通し、人口の詳細な属性を増やすことで、広告効果の最適化するための支援をより強化して参ります。

また「認知拡大のためのメディア」としてより価値を高めるために、屋外ビジョンの設置数を増設していく予定です。
これまで屋外ビジョン周辺地域の小売・サービス業のお客様を中心にご利用いただいておりましたが、こうしたビッグデータを開示・提供することで、より幅広い業種業態のお客様の“認知拡大”にお役に立てるサービスとしてアップデートして参ります。

2022年、フレッシュタウンは創業35年目となり、会社の拡大成長フェーズとして「第二次成長期」をテーマに邁進いたします!既存事業を伸ばし、会社の成長を加速させる取り組みを増やし世の中へ貢献していく所存です。
また、事業の拡大、会社のさらなる成長のために、人材募集も積極的に行っております。
 

 

■「モバイル空間統計」について
※1 「モバイル空間統計」は、NTT ドコモの携帯電話サービス(2022年3月末時点で約8,500 万台)をお客さまに提供する過程で、必要となる位置データや属性データなどの運用データを統計処理することによって作成された人口の推計値であり、お客さま個人を特定できない統計情報です。なお、法人名義の運用データなどは除去して推計しています。
※2 本サービスは既存のモバイル空間統計ガイドラインに沿って作成された集団の人数のみを表す人口統計情報であるため、本サービスからお客さま個人を特定することはできません。
※3 「モバイル空間統計」は、株式会社NTT ドコモの登録商標です。

■会社概要
会社名:株式会社フレッシュタウン
設立: 1988年4月
代表者:代表取締役 新田勘一
所在地:〒101-0041 東京都千代田区神田須田町2-2-3 ITCビル8F
事業内容:展示会、イベント運営・施工、屋外ビジョン運営

■サービスに関する問い合わせ先
株式会社フレッシュタウン
電話:03-3252-2525
URL:https://freshtown-video.jp/service/ooh/

■採用に関する問い合わせ先
採用担当:新田(ニッタ)
電話:03-3252-2525
Mail:saiyou@freshtown.jp
 

タイトルとURLをコピーしました