株式会社つぎと、名古屋市と連携協定を締結

この記事は約4分で読めます。
株式会社つぎとは 2023 年 10 月 30 日、愛知県名古屋市と「有松地区古民家利活用事業の推進に関する連携協定」を締結しました。つぎとが自治体と連携協定を締結するのは、和歌山県有田郡湯浅町と同郡広川町、鹿児島県志布志市、福岡県大川市に続き、5自治体目となります。

本協定は、名古屋市有松地区における歴史的な町並みの保存、古民家利活用の考え方の実現、地域活性化等に寄与すること目的としています。「有松地区における古民家を活用したまちづくりの考え方」に共感し、市と連携して主体的に活動する民間企業(株式会社つぎと)が、有松町並み保存地区内にある伝統的建造物を含む複数の物件(古民家)を面的・連鎖的に利活用することにより、地区の更なる魅力向上を図る事業です。

有松地区は昭和59年に町並み保存地区に指定して以降、平成28年には国の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されたほか、令和元年には「日本遺産」に認定され、江戸時代からの歴史的な町並みが今なお残っています。本連携協定に沿って行政と民間が協力して、地域の現状と課題を理解し、地域資源の保存活用、地域を担う創発人材の育成、土地に根付いた生業の形成によって、地域を主体とした観光や交流を促すとともに、地域創生と暮らしや文化の継承を実現することを目指します。 

  

連携協定について

締結日

2023 年 10月 30 日

締結者

   

株式会社つぎと、名古屋市

  

目的

株式会社つぎと及び名古屋市が相互に連携協力しながら古民家利活用の推進に取り組むことにより、有松の歴史的な町並みの保存、有松地区における古民家利活用の考え方の実現、地域活性化等に寄与することを目的とする。

連携事項

(1)伝統的建造物の保存・活用に関すること。

(2)伝統的建造物を活用した地域活性化及び観光振興に関すること。

(3)有松地区の魅力向上のために必要な情報の共有及び発信に関すること。

(4)伝統的建造物群保存地区保存事業補助金の調整に関すること。

(5)伝統的建造物を活用した事業の実施に関すること。

 (6)前各号に定めるもののほか、この協定の目標達成のために必要な事項

会社概要

会社名

株式会社つぎと

代表者名

内田 一平

住所

大阪府貝塚市海塚一丁目 1 番 23 号

資本金

10,000,000 円

事業について

地域資源の調査、地域計画作成、資金調達、歴史的建築の設計監理、歴史的建築を活用した事業の創出及び運営、イベント企画運営など全国各地で古民家など地域資源を活用した観光、まちづくり、地域活性化に取り組んでいる。

HP

株式会社つぎと | 古民家でつづく営みをつくる
私たちは古民家を活用して土地に根付いた生業をつくり、失われつつある豊かな営みを新しい時代に継いでいきます。

Facebook

Facebookにログイン
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

                                          
TSUGITOのミッション

古民家は、その土地の暮らしや文化を象徴するものです。私たちは、古民家を活用して土地に根付いた生業をつくります。そして、失われつつある豊かな営みを、新しい時代に継いでいきます。

グループでの事業推進エリア

本リリースに関するお問い合わせ先

株式会社つぎと 担当:近藤 悠太 TEL:080-1602-2124 Email:y.kondo@tsugito.co.jp

タイトルとURLをコピーしました