二刀流がやってきた 学生と社会人の交流イベント「知るラボ」開催

この記事は約3分で読めます。
愛知県豊橋市にある大学生・高校生の交流スペース「ガクラボ」で9月29日(金)、学生と各業界で活躍している豊橋ゆかりの社会人との交流イベント「知るラボ」が開催されました。

 第13回目となる今回は、ラジオパーソナリティとして活躍中の安田暖(やすだ だん)さんを迎え、学生に向けて、学生生活や就職活動で役立つ「伝え方」のコツを伝授いただきました。

 知るラボとは、社会人の働き方を学び、社会人とのつながりを作ることで、学生が自身のキャリアプランを立てやすくすることを目的にしています。各業界で活躍している社会人から、これまでの体験談や豊橋との関わりについて楽しく、ざっくばらんに話してもらいます。

 今回、講師に迎えた安田さんは、(株)エフエム豊橋で「やしの実FM」のラジオパーソナリティと、番組ディレクターを務めています。まさに、「喋りと裏方の二刀流」です。
 知るラボでは、「“話す”ことは“生きる”こと!ラジオパーソナリティから学ぶ伝達力!」をテーマに、本当にやりたいと思える仕事を求め転職した経験のお話や、学生生活や就職活動で役立つ「伝え方」のコツを伝授いただきました。

 当日は、安田さんに話を聞くだけでなく、ラジオのような対話形式で学んだ「伝達力」のコツを実践しました。

 参加した学生からは「話す時や伝える時のコツを知ることができて良かった」という声がありました。
今後も、学生の意欲的な活動を応援している大学生・高校生の交流スペース「ガクラボ」にぜひご注目ください。

 大学生・高校生の交流スペース「ガクラボ」は、豊橋市が開設し、市南部窓口センター2階(富本町国隠67)にあります。平日午後3時から午後8時まで開放され、大学生・高校生等は、自主学習から、サークルによるグループワーク、学生主催のイベント開催場所など、利用シーンにあわせて自由に使えます。

【ガクラボHP】https://www.city.toyohashi.lg.jp/41531.htm
【ガクラボInstagram】https://www.instagram.com/gaku_lab/

タイトルとURLをコピーしました