2023ミス・インターナショナル世界大会出場者 日本文化・エステティック体験/新潟県訪問

この記事は約5分で読めます。
一般社団法人国際文化協会(所在地:東京都中央区、会長:下村朱美)は、『第61回ミス・インターナショナル世界大会2023』出場者の親善活動の一環として、 日本文化やエステティックの体験、そして新潟県を訪問しました。

「ミス・インターナショナル ビューティ・ページェント(以下、ミス・インターナショナル) 」は、ミス・ワールド、ミス・ユニバースと並ぶ世界3大ビューティ・ページェントの1つで、1960年に米国で誕生し、今年で61回目を迎えます。

ミス・インターナショナルが目指すのは、単に外見的な美しさを競うだけでなく、開催国での国際交流、友好親善、社会貢献活動を通して、各国間の相互理解の増進による世界平和の実現です。そのような志の高い女性たちが”美と平和の親善大使”として集い、互いに交流を深めることを目的とし大会へ参加します。

 『ミス・ビジット・ジャパン観光特使』 と任命されたミスたちは、各地で日本の伝統文化や日本食の体験、また日本の学生や青少年と交流をするなど様々な活動を行っています。その様子や日本の魅力をSNSなど自身の発信力を活かし、世界へ積極的に発信しています。 

▼池坊いけばな体験

2023年10月15日(日)に2023ミス・インターナショナル世界大会出場者約70名はいけばなの根源 華道家元池坊にていけばな体験を行いました。思い思いに自由に花をいけるスタイルの自由花を体験し、花をいけました。その後ひとりずつ指導を受け、さらにいけばなの造形を深めるなど、日本文化に触れる時間となりました。

<いけばな体験をした出場者のコメント>

『いけばなは、平和、調和、忍耐、そして繊細さを伝える伝統文化です。』

『同じ素材でも、出会うラインや感覚によってすべてが違って感じられる。』

『この100年以上続く日本の伝統について学べたことは、とても素晴らしい経験でした。 』

『 “いけばなとは、あなたと花との会話であり、あなた自身との会話である” 今日の先生からの学びで一番好きなこと!今日はフリースタイルの生け花に挑戦し、咲いている花の美しさだけでなく、つぼみや熟成された美しさも味わうことを学びました。 』

 いけばなの根源 華道家元池坊:https://www.ikenobo.jp/

いけばな体験いけばな体験

いけばな体験いけばな体験

▼ミス・パリ エステティック体験

2023年10月16日(月)に都内にある『エステティック ミス・パリ』『WASPA』『ダンディハウス』のサロンを訪問し、日本のエステティックを体験しました。長時間のフライトによる疲れが残っていた彼女たちはこの日をとても楽しみにしていました。ミス・パリのエステを受けとてもリラックスし、癒された様子でした。

<エステ体験をした出場者のコメント>

『とても丁寧にマッサージをしてもらいリラックスできました。』   

『ミス・パリの温かい歓迎は忘れられない思い出です。』

『癒されるマッサージをありがとうございました!長時間のヒールで疲れた筋肉をほぐしてくれました!セラピストの皆さんも素晴らしい。』

『今日は本当に素敵な一日だった!私たちは本当に素晴らしいマッサージで一日をスタートさせた。ミスパリのサービスは完璧で、セラピストは信じられないほど親切だった。ミス・パリでの本格的なエステ体験は、日本でしか味わえない本当に特別なものです。もし東京でマッサージを受けたり、ゴージャスな環境で落ち着いた一日を過ごしたりしたくなったら、ミス・パリをお勧めします!』

エステティック ミス・パリ:https://www.miss-paris.co.jp/

WASPA        :https://www.wa-spa.jp/

ミス・パリ 銀座本店ミス・パリ 銀座本店

エステティック体験エステティック体験

▼新潟県訪問

2023年10月16日(月)~17日(火)の2日間にわたり2023ミス・インターナショナル世界大会出場者70名の中から代表して40名が新潟県を訪問しました。

16日(月)は、新潟県庁と新潟市役所を表敬訪問。その後、老舗ホテル「ホテル イタリア軒」では盛大にウェルカムパーティを開催していただきました。芸者や舞子のおもてなしがあり、日本の伝統的な芸能文化を深く理解し、日本の美と風習に触れる機会となりました。

17日(火)は創業1767年の「今代司酒造」を見学しました。日本一の蔵元数を誇る新潟県にてお酒造りはもちろん、日本古来の発酵文化やその歴史をしっかりと学びました。その後「北方文化博物館」を訪れ餅つき体験を行いました。また、国際トータルファッション専門学校や国際ビューティモード専門学校を訪問し、学生たちと交流をしました。

新潟県庁新潟県庁

今代司酒造今代司酒造

【イベント概要】

名称:第61回ミス・インターナショナル世界大会2023(The 61st Miss International Beauty Pageant2023) 

日程:2023年10月26日(木)

地区:東京

会場:国立代々木競技場 第二体育館(〒150-0041 東京都渋谷区神南2-1-1)

開場/開演:17:00/18:00

終演:20:30(予定)

出場者:ミス・インターナショナル2023各国・地域代表 70名

ゲストアーティスト:ポップスピアニスト ハラミちゃん

<イベントに関するお問い合わせ>

一般社団法人国際文化協会

TEL:03-6757-6505(月〜金 10:00〜17:00 ※土日祝日を除く)

メールでのお問い合わせ:info-j@miss-international.org

■「一般社団法人国際文化協会」について

一般社団法人国際文化協会は世界の文化や芸術の交流を通じた「世界各国との友好・親善」を目的に、1969年(昭和44年)4月、外務省(文化交流部)の外郭団体として認可され、発足。以来、国際貢献事業として「相互理解による世界平和の実現」と「国際社会における日本の正しい理解」をスローガンに、人物交流等を幅広く展開しています。

タイトルとURLをコピーしました