FCEパブリッシングと結婚相談所を展開するIBJが業務提携を締結 

この記事は約6分で読めます。
世界的ベストセラー『7つの習慣』を出版する株式会社FCEパブリッシング(代表取締役社長:正木晃、本社:東京都新宿区)は、株式会社IBJ(代表取締役社長:石坂茂、本社:東京都新宿区、東証プライム:6071)と業務提携を締結したことをお知らせいたします。この度の業務提携では、世界的ベストセラー『7つの習慣』をベースとした『7つの習慣セルフコーチング 婚活編~まずは自分を好きになる~』の講座・検定を結婚相談所IBJメンバーズの入会者に対して開講します。「セルフコーチング(自己対話力)」を通して、結婚に対する価値観を明確にすることで、理想の相手とのマッチングをご支援するとともに、会員一人ひとりの主体性を高め成婚率の向上を目指します。
当社は株式会社FCE Holdings(東京都新宿区、代表取締役:石川淳悦、東証:9564)のグループ会社です。

  • 業務提携の背景

 「7つの習慣 セルフコーチング」とは、「ありたい自分になるために、客観的に自分と対話する技術(=セルフコーチング)」を身につけるための講座・検定です。これまで、キャリアアップを目指すビジネスパーソンや、プロリーグで活躍するプロスポーツ選手、就活生や専門学生など、さまざまなシーンで自身の価値観と向き合い、主体的な選択が求められる方々に対して展開をしてきました。

このたびIBJと提供を開始する『7つの習慣セルフコーチング 婚活編~まずは自分を好きになる~』は、セルフコーチング(自己対話)を通して会員様自身の結婚に対する価値観を明確にし、主体的な選択をサポートしていく内容になっています。

これまで結婚相談所の活動では、相手とのマッチングを行う際、条件や容姿などが一つの軸となっていました。ただ、成約後、充実した結婚生活を送るためには、お互いが大切にする価値観の理解も重要です。そこで講座内では、セルフコーチング(自己対話)を通して自身の結婚観や結婚生活に対する価値観を明確にしていきます。IBJメンバーズ会員はそれらをもとに担当カウンセラーと理想の相手を相談、マッチングに利用していきます。より多くの方が、理想の相手と幸せな成婚、そして結婚生活を送れるよう講座を通して後押しをしていきたいと考えております。

また、IBJにおいては、これまで独自のメソッドと質の高いカウンセラーのサポートにより、業界屈指の成婚率54.5%※1を実現してきましたが、講座の展開により、さらにカウンセラーのサポートの質向上と幅を広げ、中期目標である2026年までに成婚率70%を目指すとしています。

※1 2022年1月~6月の半年間での主要コース実績(IBJでは、一定期間内における全退会者のうち、成婚退会者の割合を『成婚率』としています。)

  • 『7つの習慣セルフコーチング  婚活編~まずは自分を好きになる~』とは

 婚活を行う方々に向けてアレンジした「7つの習慣セルフコーチング講座・検定」です。IBJメンバーズの入会者は自宅からFCEパブリッシングが提供する「7SALON」にアクセスし、オンラインで3.5時間の講座に参加、その後、検定試験に合格するとセルフコーチングの資格を取得できます。日々の選択は自分が持っているパラダイム(ものの見方、考え方)に影響を受けますが、そのパラダイムはもうひとりの自分(セルフコーチ)からの問いかけによって変えられる、というのがセルフコーチングの考え方です。婚活中に出会うさまざまな場面を想定した実践的ワークに取り組むことで、婚活への向き合い方がさらにポジティブなものに変わっていきます。自身の価値観と向き合い、主観ではなく客観的な事実を捉えカウンセラーに相談することで、より的確なアドバイスをもらうことにも繋がります。

  • 今後の展開

2023年11月上旬に開講し、新規入会者を中心に提供を開始します。受講費用(定価13,000円)はIBJが全額負担し、入会者様には無料でご参加いただけるようにと考えております。

今後は、IBJメンバーズ、その他直営店に取り組みを拡大し、最終的には、約8万人のIBJサービス利用者の皆様に本講座の提供を目指していきます。

  • 株式会社IBJについて

婚活業界のリーディングカンパニーとして、ITプラットフォームを活用したIBJ独自のシステムと、人だけが提供できるハンズオンサービスの両輪で、お客様のライフスタイルや婚活フェーズに合わせたサービスの提供を行っています。成婚=婚約と定義し、マッチングだけに留まらないトータルサポートで、日本の深刻な課題である「人口減少問題」に、結婚カップルを生み出すことで貢献したいと考えています。

IBJが有する結婚相談所IBJメンバーズ (https://www.loungemembers.com)は 東証プライム市場の株式会社IBJの直営結婚相談所です。成婚主義のもと、業界屈指の成婚率54.5%※1を実現。独自のメソッドと、カウンセラーの育成に注力することで、質の高いサービスを提供しております。1度きりの婚活だからこそ、出会い・サポート・実績すべてにこだわりたい方に選ばれています。

【事業内容】

結婚相談所連盟事業/直営結婚相談所事業/パーティー事業/アプリ事業/フランチャイズ事業/ライフデザイン事業

所在地   :東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト 12階

代表者   :代表取締役社長 石坂 茂

株式会社IBJ
株式会社IBJ(アイビージェー) の企業情報サイトです。会社概要、プレスリリース、サービス紹介、採用情報、IRなどを掲載。当社は 「ご縁がある皆様を幸せにする」という企業理念のもと、結婚相談所を中心に婚活サービスを複合展開しています。

  • ・株式会社FCEパブリッシングについて

全世界で4000万部、日本国内でも250万部を突破した世界的ベストセラー『7つの習慣』を出版しています。『7つの習慣』は経営者をはじめとした多くのビジネスパーソン、学生・主婦など、あらゆる人の悩みに答えてきた、成功の”共通点”を記した”キング・オブ・ビジネス書”でもあります。

また、2020年からは『7つの習慣 セルフコーチング講座』を展開しています。メタ認知と自己対話によって主体的な選択ができるようにすることを目的に、ビジネスパーソン向け、プロスポーツ選手向け、就活生向け、学生向けなどさまざまな対象者に向けて提供しています。

会社名:株式会社FCEパブリッシング

所在地:東京都新宿区西新宿2丁目4番1号 新宿NSビル10階

代表:代表取締役 正木晃

[公式]FCEパブリッシング キングベアー出版 | 『完訳 7つの習慣』出版社、FCEパブリッシング キングベアー出版。全世界4000万部、日本240万部、“不朽のバイブル”とも言われる世界的ベストセラー『完訳 7つの習慣』 を出版しています。スティーブン・R・コヴィー著、20世紀にもっとも影響を与えたビジネス書の1位に輝いた『7つの習慣』最新情報はこちら
『完訳 7つの習慣』出版社、FCEパブリッシング キングベアー出版。全世界4000万部、日本240万部、“不朽のバイブル”とも言われる世界的ベストセラー『完訳 7つの習慣』 を出版しています。スティーブン・R・コヴィー著、20世紀にもっとも影響を与えたビジネス書の1位に輝いた『7つの習慣』最新情報はこちら

タイトルとURLをコピーしました