【楽天ポイントカード商品ランキング】「Z世代vs.団塊世代!ほっかほっか亭の人気お弁当ランキングTOP5」を発表

この記事は約5分で読めます。
株式会社ほっかほっか亭総本部(以下「ほっかほっか亭」)と楽天ペイメント株式会社(以下「楽天ペイメント」)は共同で、「楽天ポイントカード商品ランキング」において「Z世代vs.団塊世代!ほっかほっか亭の人気お弁当ランキングTOP5」を発表しました。

「Z世代vs.団塊世代!ほっかほっか亭の人気お弁当ランキングTOP5」

https://r10.to/hUKBLc

 本企画では、「ほっかほっか亭」における「楽天ポイントカード」の利用データ(注1)を活用し、Z世代と団塊世代それぞれの人気のお弁当をランキング化しました。

 Z世代は「唐揚弁当」が1位にランクインしました。ほっかほっか亭自慢の唐揚は食べごたえ抜群で、オリジナルのゆずしょうゆを唐揚にかけることで、さっぱりとしたゆずのアクセントが口に広がり、何個でも食べることができてしまう人気のお弁当です。

 団塊世代は「のり弁当」が1位にランクインしました。ふっくらとした白身フライ、ちくわ磯辺あげ、きんぴらごぼうをのせた、ほっかほっか亭の定番のお弁当です。Z世代のランキングでも2位にランクインしており、世代を問わず人気を博しています。

 また、Z世代の3位には、ごはんの上にスライスした唐揚をたっぷりと乗せ、特製の「とりめしのたれ」をかけて食べる「とりめし」が、4位には「チキン南蛮弁当」がランクインしました。団塊世代の2位には、惣菜がたっぷり入った「幕の内弁当」(注2)が、4位にはたっぷり野菜を使用した「野菜炒め弁当」がランクインしました。

 どちらの世代も5位にランクインしたのは「牛焼肉弁当」です。肉と玉ねぎに甘辛いタレが絡み、ごはんが進む一品となっています。副菜のキムチとの相性も絶妙で、スタミナをつけたい時におすすめのお弁当です。

 今回の調査では、Z世代は味の濃いおかず中心のお弁当を好むのに対し、団塊世代はバラエティ豊かなおかずが入ったお弁当を好むという結果となりました。

 ほっかほっか亭と楽天ペイメントは、今後も利用者の利便性および満足度の向上に努めていきます。

(注1)ほっかほっか亭では、青森県、岩手県、四国地方、淡路島(兵庫県)やその他一部、「楽天ポイントカード」が利用できない店舗があります。

(注2)季節や店舗に応じて仕様が異なる場合や、取扱いがない場合があります。

■「Z世代vs.団塊世代!ほっかほっか亭人気お弁当ランキングTOP5」

Z世代

順位

商品名

1

唐揚弁当

2

のり弁当

3

とりめし

4

チキン南蛮弁当

5

牛焼肉弁当

団塊世代

順位

商品名

1

のり弁当

2

幕の内弁当

3

唐揚弁当

4

野菜炒め弁当

5

牛焼肉弁当

URL:https://r10.to/hUKBLc

集計期間:2023年8月11日(金) ~ 9月10日(日)

集計対象:集計期間に「楽天ポイントカード」を提示し、該当商品を購買した利用者

※「Z世代」は1995年〜2010年生まれの方、「団塊世代」は1947年〜1949年生まれの方と定義し集計しています。

【楽天ポイントカード商品ランキングについて】

楽天ペイメントでは、2022年1月から「楽天ポイントカード商品ランキング」として、加盟店での人気商品を毎月発表しています。この商品ランキングは、従来のPOSデータを使うものとは異なり、楽天IDに紐づくデータを活用することで、性別・年代別・来店頻度別・趣味嗜好別など独自のランキングを作ることが可能となります。

【株式会社ほっかほっか亭総本部について】https://www.hokkahokka-tei.jp/

持ち帰り弁当事業のパイオニア「ほっかほっか亭」では、「わたしの街の台所」をスローガンに、皆さまにつくりたてで、心のこもったあたたかいお弁当を食べていただくため、様々な試みを行っております。

【楽天ペイメント株式会社について】https://payment.rakuten.co.jp/

楽天ペイメント株式会社は、楽天グループの中で決済・マーケティングを中心としたサービスを展開する企業として2019年4月に設立されました。2023年度日本版顧客満足度指数調査 QR コード決済業種で「顧客満足」指標など主要6指標すべてで第1位の評価を獲得した「楽天ペイ(アプリ決済)」をはじめ、「楽天ペイ(実店舗決済)」「楽天ポイントカード」「楽天チェック」「楽天Edy」「楽天キャッシュ」のサービスを運営しています。お客様には親しみやすく便利で安全な決済サービスを、加盟店様には業種・業態に合わせた幅広い決済サービスと、データを活用したマーケティングプログラムによるビジネス支援を提供しています。

 ※記載されている会社名・製品名・サービス名などは、各社の登録商標または商標です。

                                                 以上

タイトルとURLをコピーしました