劇団ひとりさん、飯豊まりえさんがCM初共演!「こんなにおいしいのに」「なんで今まで飲んでなかったんだろ?」焼酎ソーダの新しいおいしさを2人で問いかけ合う新TVCM  

この記事は約11分で読めます。
~飯豊さん「お父さんと一緒に、上々飲みたい」父娘飲みにひとりさんも参戦!?上々を片手に“気分上々”なエピソードを語り合うインタビューも公開~

キリンビール株式会社(社長 堀口英樹)は、スッキリとした軽やかな味わいの「キリン 上々(じょうじょう) 焼酎ソーダ」を2023年10月17日(火)より全国で新発売します。それにともない、同商品のイメージキャラクターに劇団ひとりさん、飯豊まりえさんを起用し、新TVCM「焼酎ソーダ、なんで今まで飲んでなかったんだろ?」篇(15秒)を同日18時以降に全国で放映開始します。

  • 新TVCMについて

新TVCMでは、ひとりさんと飯豊さんが、気心知れた友人たちが集うホームパーティーに参加します。新商品「キリン 上々 焼酎ソーダ」とともに、それぞれが持ち寄った料理とおつまみ、にぎやかな会話を楽しむ中で、「なんで今まで飲んでなかったんだろ?」と焼酎とソーダを合わせた新しい飲み方とおいしさに気づくストーリーを通じて、「キリン 上々 焼酎ソーダ」新発売のニュースを訴求していきます。TVCM初共演とは思えない和気あいあいとした雰囲気の掛け合いや、独特の言い回しとドヤ顔で「キリン 上々ぉ~」とアピールする、印象的なカメラ目線のラストカットにご注目ください。

  • TVCM概要

タイトル        : 「焼酎ソーダ、なんで今まで飲んでなかったんだろ?」篇(15秒)

放映開始日    : 2023年10月17日(火)18時以降

放映エリア     : 全国

CM本編URL : https://youtu.be/8yOrTBcaCbA

インタビュー・メイキングURL : https://youtu.be/x8R6jwtXSWg

  • 撮影エピソード

◇顔合わせからわずか5分で良い雰囲気を醸し出す二人

バラエティー番組で一緒になったことはあるものの、メインキャストとして共演するのは、今回のCM撮影が初めてというひとりさんと飯豊さんですが、最初のリハーサルから抜群の掛け合いを披露。それを見た監督が「めちゃくちゃ良い雰囲気! もう撮影しよう!」と絶賛し、二人の会場入りから5分もたたずに、早くも本番がスタートしました。

◇「キリン 上々 焼酎ソーダ」のおいしさを表情だけでアピールするひとりさん

「キリン 上々 焼酎ソーダ」をひと口飲んだ直後、ひとりさんがカメラに視線を送るシーンでは、「表情だけでおいしさをアピールしてください」という指示の下、バリエーションの演技に臨んだひとりさん。「今のはコミカル過ぎますよね」「今度は変顔っぽいかな」などと、監督と一緒にプレイバックを確認しながら微調整を繰り返しました。途中、「あれ、どんな顔すればいいんだっけ?」「自分でも何をやっているのかわからなくなっちゃった(笑)」と迷走しつつも、いずれも甲乙つけがたい多彩な決め顔を披露しました。OKが出た瞬間、飯豊さんとエキストラ、スタッフの皆さんから大きな拍手が沸き起こりました。

◇飯豊さんのチャーミングさに思わぬところから嫉妬の声!?

ひとりさんの「こんなにおいしいのに」というセリフを受けて、飯豊さんがグラス片手に「こんなに楽しいのに」とカメラ目線で呼びかけるシーン。ここでは、モニター越しにチェックしている監督が、毎回カットを掛ける前に「かわいい!」と発言し、撮影を見守るスタッフの皆さんの心の声を代弁していました。すると、監督があまりにも立て続けに「かわいい」と口にしたことから、ヤキモチを焼いた(?)ひとりさん。「俺の時は全然そんなこと言ってくれなかったのに…」と冗談交じりにクレームをつぶやくと、周囲が大爆笑となりました。

◇飯豊さん、エキストラの皆さんを和ませたひとりさんの存在

友人同士のホームパーティーらしい、和気あいあいとした空気を演出した一番の立役者が、ひとりさんの存在です。初対面のエキストラの皆さんに積極的に話しかけては、誰よりも大きな声で笑い、リラックスムードへ誘うと、「さっき会ったばかりのメンバーとは思えませんね」と飯豊さんの表情も自然と和み、「人一倍声を出して、私たちを引っ張っていただきました」と、終始現場を盛り上げてくれたひとりさんに感謝の言葉を伝えていました。

◇ややクセのある言い方でインパクトを強めたラストカット

ひとりさんと飯豊さんがグラス片手に、カメラ目線で「キリン 上々ぉ~」とクセのある言い回しで呼びかけるラストカットでは、特に「上々」の表現にこだわり、通常の発音だけでなく、語尾を伸ばしたり、イントネーションを変えたりして、より視聴者の皆さんの印象に残る、インパクトの強い言い方を追求。3、4パターンのOKテイクの中で、最終的にひとりさんと飯豊さんからも「いいですね」「新発売な感じがします」と大好評だった、独特のニュアンスを付けた「キリン 上々ぉ~」が本編に採用されました。

  • 劇団ひとりさん、飯豊まりえさんインタビュー

――撮影の感想をお聞かせください。

【ひとりさん】:ずっと笑いながらの撮影で、笑っていると楽しい気分になって、まさに上々な気持ちになりました。

【飯豊さん】:私も気分上々です。こんな仲間たちがいたらいいなと思いながら、すごく楽しい時間を過ごせたので、あっという間でした。

【ひとりさん】:実際あっという間でしたけど、こんなにあっという間のCM撮影は初めてかもしれません。

【飯豊さん】:私もです。スタッフさんもテンションが高くて、すごく良い空気感だなって。一斉に大笑いするって難しいと思うんですけど、そんな中で、ひとりさんが人一倍声を出して笑って、みんなを引っ張っていただきました。

【ひとりさん】:笑いで引っ張るっていうと、僕がいろいろ冗談を言って、笑わせている感じに思われちゃうけど、実際は空笑いをずっとしていたというだけの話なんですけどね。

【飯豊さん】:でも、ひとりさんの笑い声で私も釣られちゃいました。

――「キリン 上々 焼酎ソーダ」のCM出演の話を初めて聞いた時はどう思いましたか?

【ひとりさん】:力を入れている新商品のCMに、数多いる中から僕を選んでいただいことが非常に嬉しいです。

【飯豊さん】:私自身、初めてのお酒のCMが新商品の「キリン 上々 焼酎ソーダ」で、とても嬉しかったです。

――普段お酒はどのように楽しんでいますか?

【飯豊さん】:私はお友達と食事する時によく飲みますが、お酒は何でも好きなので、特にこれがというのはなくて。食によって変わるといいますか。

【ひとりさん】:食べる料理によって、お酒の内容を変える人、オーダーのたびにドリンク表を見ている人だ。

【飯豊さん】:はい。食べることが好きだからかもしれません。私の父も焼酎を飲んで、まったりしているのが好きなので、この商品が発売されたら、実家に帰って一緒に飲みたいと思います。

【ひとりさん】:最高の親孝行だよ。自分の娘が初めて出るお酒のCMを見ながら、それを一緒に飲むなんて。

【飯豊さん】:喜んでくれると思うので楽しみです。

【ひとりさん】:俺も呼んでよ(笑)。困るかもしれないけど、お父さんと一緒に飲みたい。

――なぜ今まで焼酎ソーダが飲まれていなかったと思いますか?

【ひとりさん】:灯台下暗しですよね。申し訳ないけど、こんな当たり前のものが何でなかったんだろうというぐらい、定番感があるよね。

【飯豊さん】:ソーダが入っていると本当にスカッとして、食事に合いそうだなと思いました。

【ひとりさん】:たぶん焼酎好きの人は、こっちの方がいいだろうね。焼酎の味がちゃんとわかるじゃん。

【飯豊さん】:そうですね。きっと女性も好きですよ。おいしかったです。

【ひとりさん】:初めて飲んだ時からすごく口なじみがいいというか。今まで飲んでいたんじゃないかと思うぐらい、当たり前に飲める王道感があって。とにかく、今までなかったことが不思議です。

――「キリン 上々 焼酎ソーダ」をどんなシチュエーションで楽しみたいですか?

以下の2つの中からお選びください。

(A)「食事を楽しむ派」(食事と一緒に「キリン 上々 焼酎ソーダ」を楽しみたい)

(B)「会話を楽しむ派」(会話と一緒に「キリン 上々 焼酎ソーダ」を楽しみたい)

【ひとりさん】:(A)の食事を楽しむ派ですね。

【飯豊さん】:私も一緒ですね。

【ひとりさん】:例えば3時間の飲みだったら、1時間はご飯に集中したいから喋らなくていいんですよ。同時にやれる器用な方もいらっしゃるんですけど、僕はご飯を食べている時は話したくなくて、終わってから会話したい。

【飯豊さん】:同じくです。

【ひとりさん】:ご飯がおいしく味わえなくなっちゃうんだよ。今なに食べたんだっけ、ってなっちゃう。

【飯豊さん】:わかります。だから、食事を楽しむ派の人で集まるといいですよね。

【ひとりさん】:大人になってから、コース料理はすごくいいなってわかるんだよね。一品ずつ来るじゃない。来たら、とりあえず食べて、次の料理が来るまで会話、また食事、会話というローテーションになるし、大人になると無限に飲んだりするのが嫌なの。コース料理って最後デザートで終わってくれるじゃない。あれがいいんだよね。

――「キリン 上々 焼酎ソーダ」はどんな料理に合うと思いますか?

【ひとりさん】:結構こっちの気分に合わせてくれるところもあるから、夏のバーベキューとかで飲むのもいいけど、案外家でしんみりスルメとかと、ちびちび飲むのも合いそうなんですよね。だから、立ち位置としては結構ビールと同じなんじゃないかなと思っていて。ビールって、オールマイティーカードでしょ。この上々も結構オールマイティーな感じがするんですよね。どこでも、誰とでも、うまくできる。僕もそんなタレントになりたくて頑張っています。

【飯豊さん】:いろんな食事と相性がいいんじゃないかなと思います。冬にサッパリした鍋とか、何にでも合いそうなので、これからいろいろ試してみたいですね。

――新ブランド「キリン 上々 焼酎ソーダ」の登場にちなんで、最近気分上々になった出来事は?

【ひとりさん】:僕は、ここ3、4年ぐらいずっと腰痛だったんですけど、なぜか先週、全然腰が痛くない日が2日間だけあって。朝起きた時から全然痛くないの。

【飯豊さん】:前日何かしていたという心当たりはあるんですか?

【ひとりさん】:心当たりがあったらまだいいんだけど、2日間だけ神様からのご褒美で。

【飯豊さん】:腰痛がなかった2日間に何か特別なことをされたんですか?

【ひとりさん】:ゴルフの打ちっぱなしに行きました。これが俺の本来のスイングかと思いましたよ。腰がよく回るんですよね。でも、2日経ったら元の状態になっていて、あの2日間は本当に夢のような時間でした。またいつかあんな日が来たらいいなと思って頑張ります。僕の腰痛も上々になりますように。

【飯豊さん】:上々になりますように。

――CMをご覧になる視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。

【ひとりさん】:焼酎ソーダを缶で気軽に楽しめる「キリン上々」が10月17日より発売します。本格感がありながらもスッキリ手軽に楽しめるので、ひと口飲んで僕も大好きになりました。

【飯豊さん】:私も「なんで今まで飲んでこなかったんだろう・・・?」と思えるくらい、お気に入りのお酒になりました。特に、「キリン上々」の本格的な焼酎の味わいと爽やかな程よい炭酸感が気に入っています。

【ひとりさん】:食事にぴったりなので、ぜひみなさんにも味わって欲しいなと思います!

【飯豊さん】:「キリン上々」、ぜひ手に取って飲んでみてください!

  • 「焼酎ソーダ、なんで今まで飲んでなかったんだろ?」篇(15秒)ストーリーボード

  • プロフィール

劇団ひとり(げきだんひとり)

1977年2月2日生まれ。千葉県出身。

1993年にデビューし、2000年よりピン芸人として活動。2006年に上梓した「陰日向に咲く」で小説家デビューを果たすと、同作品は累計100万部突破のベストセラーとなり、2008年に映画化。2014年、自著「青天の霹靂」の映画化に当たって初監督を務めるなど、芸人、俳優、作家、映画監督とマルチな才能を発揮している。

飯豊 まりえ(いいとよ まりえ)

1998年1月5日生まれ。千葉県出身。

2008年に雑誌「ニコ☆プチ」でモデルデビュー。2012年から女優活動もスタートさせ、数多くのドラマ・映画で活躍。主な出演作はドラマ「恋なんて、本気でやってどうするの?」、「ちむどんどん」、「オクトー 〜感情捜査官 心野朱梨〜」など。最近では映画「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」や、主演ドラマ「何曜日に生まれたの」で話題を集めている。現在、「Oggi」専属モデル、「MORE」レギュラーモデルを務める。

  • 商品概要

「キリン 上々 焼酎ソーダ」は、メルシャン八代不知火蔵の本格麦焼酎原酒を一部使用し、「米麹抽出物」や「食塩」といった焼酎の特長を引き立てる素材を使用することで、焼酎の本格感や満足感を感じられながら、余計なクセがなくすっきり爽やかな味覚を実現しました。なお、今回使用する本格麦焼酎原酒は、キリンのRTDでは初めて使用します。また本商品は、糖類0※1、プリン体0※2であることも特長です。

本商品は食事との相性が良く、和食を中心に実施したAI味覚センサー「レオ」による食相性分析では、多くの料理と高い相性度を獲得※3しました。なお、このセンサーによるRTDと食の相性分析において、「キリン 上々 焼酎ソーダ」と「サバの味噌煮」の組み合わせが過去最高の相性度を獲得しました。

                        ※1 食品表示基準による  ※2 100ml当たりプリン体0.5mg未満をプリン体0と表示

※3 OISSY(オイシー!)株式会社調べ(基本味を定量的に分析するAI味覚センサー「レオ」に基づく五味の相性分析による)

1.商品名                「キリン 上々 焼酎ソーダ」

2.発売日                2023年10月17日(火)

3.発売地域              全国

4.容量・容器            350ml・缶、500ml・缶

5.価格                   オープン価格

6.アルコール分           6%

7. 純アルコール量         350ml缶:16.8g、500ml缶:24g

8.製造工場              キリンビール取手工場、名古屋工場、岡山工場

タイトルとURLをコピーしました