倍率12倍超え!未来を担う子どもたちへ、企業が提供。研究所でサイエンスを学ぶコミュニケーションイベント開催!

この記事は約4分で読めます。
ロート製薬株式会社(本社:大阪市、社長:杉本雅史 以下ロート製薬 )は、2022年8月3日(水)に弊社の最先端の知見が集まる研究所「ロートリサーチビレッジ京都(京都府木津川市)」にて、未来のサイエンティストを目指す女子中高生を迎えたラボツアーと研究員とのコミュニケーションランチを開催いたします。25名の定員枠へ300名以上の応募をいただき、大変反響いただいています。企業だからこそ、研究成果を「商品」というカタチにし、世の中へ送り出しお客様へ満足いただける「企業での研究の面白さ」を体感いただくイベントです。
 メディアの皆様におかれましては、当日研究所施設(一部撮影時にはご相談必要)やイベントの様子をご撮影いただけます。またご参加いただいている生徒様への直接インタビューも可能です。ぜひご検討くださいませ。

【背景】
・教育現場が求める、リアル体験イベント

ウィズコロナ生活が定着しだし、教育現場ではリアルとオンラインを活用した様々な体験学習などが進んでいます。そんな中、リアル体験やイベントは、

 

子どもたちにとって良質なインプットになることや、立体的にものごとに触れることで記憶に残ったりと、教育現場では根強く求められています。

 

・夏休みこそ新たな発見!将来を考える貴重な期間

夏休みシーズンは、学校での座学などの学びとは違い、自由研究などさまざまな課題に取り組む機会が多い時期です。またオープンキャンパスの開催など自身の将来を考える貴重な期間です。

【イベント詳細】
■日時:2022年8月3日(水) 10:00~13:30
※新型コロナウイルス感染拡大の状況により、実施を見合わせる場合がございます。
■場所:ロートリサーチビレッジ京都 (所在地:〒619-0216 京都府木津川市州見台6丁目5番地4)
■参加者:関西科学塾に在籍の女子中高生25名。サイエンスに興味・関心が高く、理数的な知識の学び・実践に積極的に取り組まれています。
※関西科学塾様に関してはこちら:http://www.kansai-kj.org/
■各プログラムアテンド:弊社、研究開発部門の実務業務に精通した研究スタッフがメインに担当いたします
■当日プログラム:
 10:00~ 受付開始
 10:30~ ロート製薬と研究所のご案内
 11:00~ 研究所ラボツアー ※ラボ内の撮影はご遠慮ください
 12:00~ 研究員とのコミュニケーションランチ
 13:30   解散

【ご取材のイメージ】
取材全体を通して、このイベントに対する想いや背景、目的を語れる広報担当者が適宜取材対応いたします。
 1)導入:夏休みを迎え、各地でイベントが行われる中、企業において未来を担う子どもたちに向けた、研究所での職場イベントが開催。 イベントを実施したのは、大阪市生野区に本社をおくロート製薬で、最先端の研究が行われている研究施設が木津川市にあり、中高生らを迎えたリアルイベントを実施しました。

2)全体の様子:日頃訪れることのない企業の研究所にて、働く研究員の実験の様子や、日々の仕事が世の中の商品やお客様へと繋がる話を聞け、子どもたちの目も輝きます。

3)コミュニケーション:外国籍も含めた研究員とのコミュニケーションを通し、子どもたちが学んでいる理系分野がどのように生かされるか、またどのようなやりがいがあるかなど幅広い会話を通し、子どもたちの夢を形作る時間となりました。

4)感想インタビュー(当日承諾いただける生徒さまに限り):
(学生)「こんなところで研究をすることが、世の中の役に立つ仕事にできるならいいなあと思いました」この企業では、夏休みの自由研究に役立つコンテンツ(ロートサイエンスキッズ:https://www.rohto.co.jp/csr/society/education/rohtosciencekids/)の提供もスタートし、未来を担う子ども達のキャリア育成にも力を入れているということです。

【取材いただくにあたってのお願い】
①   新型ウイルス感染予防を配慮いたしまして、先着3企業様とさせていただきます。ご理解の程よろしくお願いいたします。
②   来社いただく際は、検温・消毒・マスク着用のご協力をお願いいたします。
③   施設内では、一部撮影禁止エリアがございますため、撮影前に確認等させていただく場合がございます。

タイトルとURLをコピーしました