熊本県の魅力を余すことなく伝える写真展×物産展【HighLight -Kumamoto-】を2023年9月23日・24日、KITTE B1「東京シティアイ」にて開催!

この記事は約6分で読めます。
若者の挑戦をサポートする株式会社Youthfull(本社:東京都港区、代表取締役:酒井昌盛、以下「Youthfull」)は2023年9月23日(土)・24日(日)に、熊本県の魅力発信イベント【HighLight -Kumamoto-】を開催いたします。

熊本県の写真展×物産展熊本県の写真展×物産展

HighLight について

【HighLight】 は、都道府県単位で行う観光写真展と物産展のハイブリットイベントです。写真展については、弊社の運営する小規模地域の観光資源を紹介するオンライン写真展【PHOTOGENIC_Japan】上で募集した写真と、そのスポットに関する一言コメントを活用し、地域ごとにまとめて紹介する参加型の観光写真展です。

物産展においては、芦北町の産品と熊本の地酒、及び県全体の名産品を販売いたします。

このように、写真展と物産展を融合させ、「見て」「聞いて」「食べて」「飲んで」といった、様々な方面から熊本の魅力を余すことなく伝え、より深い関心の醸成を図ります。

【HighLight -Kumamoto-】詳細

  • 写真展【PHOTOGENIC -Kumamoto-】

【PHOTOGENIC -Kumamoto-】では地元の方や旅行者など個人から写真を募集し、熊本県の観光スポットを紹介します。これは弊社が取り組んでいる小規模地域の観光資源を紹介するオンライン写真展【PHOTOGENIC_Japan】と連携した取り組みで、旅行会社など外部の目から見た魅力的な観光スポット、ないしはこれまでも有名だった観光地のみを紹介するのではなく、地元目線、旅行目線で見た際に本当に訪れて欲しい観光地を取り上げます。

こうした、熊本のあまり知られていない観光資源の掘り起こしを行うことで、特定のスポットのみに注目が集まる現状を打開し、熊本県への訪問促進だけでなく、熊本を訪れる旅行者の滞在期間の延長、訪問スポット数の増加を狙います

イベント会場では、3枚のデジタルサイネージを活用し写真を展示します。今回の写真展はあくまで観光資源の紹介を目的としています。写真の巧拙ではなく、地元の方や撮影者が本当に訪れて欲しい観光資源を紹介することで、熊本の本当の魅力を訴求することを目指します。

  • 物産展

芦北町×ものがたり酒店×熊本県の3者合同の物産展を開催します。

芦北町は熊本県南部に位置する町で、温暖な気候を生かした、デコポンや甘夏の産地で、全国的に有名なブランドとなっています。また、令和2年7月豪雨で大きな被害を被った地でもあります。

ものがたり酒店は港区芝にて営業する酒屋であり、目立たないが何百年も地元で愛されているお酒を発掘、紹介しています。

今回の物産展ではそんな2者と県の協力も得て、熊本県の定番の名物はもちろんのこと、芦北町にフォーカスを当てた他ではあまり手に入らない隠れた名産品や、熊本といえばの美味しい地酒を皆様にお届けします。会場では、日本酒や焼酎の試飲会も実施予定ですので、週末のお出かけの際に美味しいお酒に舌鼓を打ってみてはいかがでしょうか。

  • 令和2年7月豪雨からの復興の軌跡トークセッション

今回、本イベントにご支援頂いた自治体の多くは、令和2年の豪雨災害の被害を受けた地域が中心となります。

熊本県内でも観光名所の多い地域を知り、当時の被害状況や復興状況などの写真や映像をお借りし、復興への取組や現在の状況など、弊社学生インターンの視点で人吉・球磨応援人の方とのトークショーを開催いたします。

  • 自治体PR

会場では、熊本の各自治体のPR動画や、熊本の被った災害及びその復興への取り組みを紹介する動画を配信し、熊本の今についてご紹介します。

また、各自治体のパンフレットや特産品の紹介コーナーもございますので、熊本への旅行を計画されている方もぜひお越しください。

  • その他

弊社の取り組んでいるプラスチックゴミを活用したアクセサリー【Cygne】の販売ブースを設置いたします。Cygneはゴミを資源として捉え、ポイ捨てされたゴミに価値を付与することを目指しています。今回は熊本で採集したゴミを活用したアクセサリーを中心に販売いたします。

また、来場者アンケートにお答えいただいた方々にはくまモングッズをプレゼントいたします。


PHOTOGENICについて

PHOTOGENICは株式会社Youthfullが運営する、Instagramを中心としたオンライン地域密着型写真展です。( https://www.instagram.com/photogenic_japan/ )

「小さな町」の「大きな魅力」をコンセプトに、全国各地の小規模地域の魅力的な観光スポットを紹介しています。

小規模地域はその地の文化に基づく独自性、貴重な歴史的背景を持った、数多くの埋もれた観光資源を有しています。

そうした、大きな魅力を秘めながらこれまでフォーカスが当たらなかった観光地をPHOTOGENICを通じて紹介することで、オンライン上での日本の本当の魅力を再発掘する旅を可能にします。既に130を超える自治体・観光スポットを紹介しており、今後も投稿ペースを加速させていく予定です。(2023年9月20日現在)

加えて、小規模地域の観光資源に対する認知度向上を実現し、定番の観光地ではない、少しマイナーでも独自の価値を持つ観光資源を訪れる旅行スタイルの定着を目指します。

今後は、動画コンテンツの活用や、自治体様向けのSNS運用を通じた魅力の発信、そして近隣の観光スポットを紹介するサービス開発等も行っていく予定です。


イベントの概要

イベント名称 :HighLight -Kumamoto- 

開催日:2023年9月23日(土) 〜 9月24日(日)

開催場所:KITTE 丸の内 B1 東京シティアイ パフォーマンスゾーン

主催:株式会社Youthfull

共催:芦北町、ものがたり酒店

後援:熊本県

協力:菊池市観光客誘致対策協議会、人吉市、球磨村、津奈木村、小国町、天草市

協賛:株式会社 シネ・フォーカス、株式会社イベント・レンジャーズ

HP:https://www.photogenicjapan.jp/


株式会社Youthfullについて

株式会社Youthfullは「若いって、自由だ。」をキーフレーズに、若者の挑戦の背中を押すことで社会全体のアップデートを目指し設立された企業です。社長の酒井を含め、従業員は主に現役の大学生で構成されております。

会社概要は以下の通りです。

会社名:株式会社Youthfull(Youthfull Inc.)

設立:2021年8月

本社所在地:東京都港区芝2-29-10 Aフロント芝二丁目ビル7F

代表者:酒井昌盛

事業内容:イベント制作、メディア運営

HP:https://www.youthfull.jp/

タイトルとURLをコピーしました