パンの廃棄の削減量が500tを突破しました。パンの通信販売プラットフォームのrebakeで

この記事は約5分で読めます。
パンの通信販売,廃棄ロス削減サービスのrebakeを運営する合同会社クアッガ(本社:東京都墨田区、代表:斉藤優也)、rebake上でのロスパンの削減量が500tを超えたことをお知らせします。
ご利用いただいているパン屋さんも全国で1200店舗を超え、日本最大級のパン屋さんに支持されるサービスとなりました。

今後も食品ロスの削減を積極的に取り組み、”人にも食べ物にも幸せな世界”の実現のために社会課題を解決しつつ、ユーザーの方々がより楽しめるサービスの改善に取り組んでいきます。

パンの廃棄の削減量が500tを超えましたパンの廃棄の削減量が500tを超えました

rebakeは、全国のおいしいパン屋さんで廃棄になりそうであったパンの通算取扱量が500t(=500,000kg│約1.2kg/一配送 で計算)を突破しました。
小麦畑の広さで換算すると、約100万㎡(500tのパンに必要な作物の栽培に必要な面積)の土地からできる作物を、廃棄を免れ全国の方にお楽しみいただいた形となります。

提携パン屋さんは累計で1200店舗を超え、日本の約15%程度のパン屋さんにご利用いただいています(全国のパン製造小売り店は約10000軒,政府統計eStatより)。

これからも、持続可能な未来を作るサービスとなるよう、より関係者の皆様に愛されるよう、一層改善に努めてまいります。
※ 前回発表の数値とは計算方法を変更しました。詳しくはお問い合わせください。

​■ 食品ロスの原因とrebakeの役割について
パンの廃棄の一番の原因は、売れ残りです。
販売するためにはパンを先に作っておく必要があり、また需要の予測がほぼ不可能なため余ってしまったものは廃棄せざるを得ません。
rebakeは、売れ残りになりそうなパンの予約販売を行い、全国のパン好きの方々にお届けすることでパン屋さんで起こる廃棄の問題を解決しています。
rebakeを通して売れ残りをなくすことは、食品ロスの削減はもちろん、職人の課題であった「自分が命を懸けて作ったパンを自らの手で捨てないといけない」という、心理的な問題を大きく軽減していると多くのパン屋さんに支持頂いています。

▼パン屋さんからいただいている声 

  • 関東の店舗Bさん「リベイクさんはお客さんもパン屋さんも社会も幸せにしてくれる素晴らしいシステムだと思います。心苦しく思いながらもどうしようもなくて捨ててしまうかたも多いです。みんなが困っていることを解決するというのはなかなかできないことだと思うので、これからもどんどん展開していって欲しいです。世界展開とか期待しています(笑)」
  • 関西の店舗Jさん「rebakeさんがいるから、安定して安心してパン作りを継続できます。従業員のモチベーションも上がりますし、本当に無しでは考えられません。」

その他の声の一例はこちら:https://rebake.me/blogs/news/61

■ rebakeを通して私たちが目指すもの

rebakeが目指すのは「人にも食べ物にも社会にも幸せな一生」です。
社会課題である食品ロスの削減に主眼を置き、その中で関わる方々のメリットを最大化するような仕組みを目指しています。

特にパンを食べるという行動が人を幸せにするのみならず、パンの作り手、そしてその材料を作る方、その土地に住む方、すべてにプラスの循環が行くような取り組みを目指しています。

今後は、パンのロスを減らすことのみならず、食べ物を作る地域経済を含め幸福度が上がり、また地球にも持続可能な仕組みを形成していきます。
※ 前回発表の数値とは計算方法を変更しました。詳しくはお問い合わせください。
 

  • パンの通販,フードロス削減プラットフォームrebakeについて

日本全国のこだわりのパンの通販購入や、廃棄になりそうなパンの購入により廃棄をなくすことに貢献できる、日本最大級のパンの通信販売プラットフォームです。
収益の一部で食品ロスや環境の問題に取り組む団体や、貧困や子どもの問題に取り組む団体への寄付をしています(参考URL:https://rebake.me/sustainability)。 
rebakeは、ロスになりそうなパンを販売することで国連の持続可能な開発目標(SDGs)の12.3に明記されている、”2030年までに食品廃棄物を半減させる”という目標の達成に取り組み、また、目標の13~15に明記されている陸や海の保全に関して、当該の問題に取り組む団体の支援やrebake上で様々な活動を行い取り組んでいきたいと考えています。
・URL:https://rebake.me/
・サステイナビリティについて:https://rebake.me/sustainability
・instagram:https://www.instagram.com/rebake_bread/
・twitter:https://twitter.com/rebake20002031
 

  •  合同会社クアッガ 概要

・所在地:東京都墨田区八広1-2-10 / 代表 斉藤優也、鶴見和俊
・事業内容:パン廃棄の削減サービス「rebake(リベイク)」、グルテンフリーの定期便(https://rebake.me/subscriptions/gluten_free)、食に関するコンサルティング事業
・会社HP:https://quagga.life/
・FAX:03-6820-0941(FAX専用番号)
・MAIL:contact@quagga.life

タイトルとURLをコピーしました