アカデミーでは、地域の人と地域に関わりたい人をつなぐ登録者5万人超のマッチングサービス「SMOUT」と連携し、地域おこし協力隊の制度理解から、自己整理、自己分析まで、参加者にとって「最幸」と思える地域と出会っていただくサポートをいたします。
福井県だけでなく、全国どこの地域をご検討中の方でも全力でサポートいたします。
地域おこしアカデミーの詳細:https://smout.jp/plans/13858
-
セミナー概要
地域おこし協力隊アカデミーは、地域おこし協力隊の制度に興味がある人やこれから目指す人、そして地域選びに失敗したくない人向けのアカデミーです。
福井県と地域の人と地域に関わりたい人をつなぐ登録者5万人超のマッチングサービス「SMOUT」が連携し、全5回のオンライン講座と現地講座(任意参加)を開催します。
令和3年度からアカデミーを開始し、今年で3年目を迎えます。1期生、2期生の卒業生の皆様は、様々な地域で地域おこし協力隊として活動していたり、地域に就職したりとそれぞれのスタイルに合った地域とのかかわり方を見つけています。
参加を希望される方は、以下のフォームから申し込みをお願いします。
-
こんな方にオススメ
・地域で新たにチャレンジをしてみたい
・新たな地域で新たな働き方暮らし方を考えている
・地域おこし協力隊に興味はあるけど、制度がよくわからない
・自分にあった地域選びに悩んでいる
・まだ自己整理ができていない
・地域選びに失敗したくない
・協力隊を目指す人の横のつながりを作りたい など
地域おこし協力隊は、全国の様々な地域で募集されていますが、活動内容や契約内容、体制など様々です。 協力隊に着任後、思っていた内容と違った、聞いていた話と違う、コミュニティと上手くいかないなど、 残念ながらミスマッチが多いのも事実です。
「こんなはずでなはなかった・・・」 そんなミスマッチを起こさないために、協力隊の制度理解から、自己整理、地域分析まで、皆さんにとって「最幸」だと思える地域と出会っていただくためのアカデミーです。
福井県への移住を検討している方だけでなく、全国どこの地域への移住を考えている方でもご参加ください。受講後もご相談があれば全力でサポートさせていただきます。
-
サポート体制も充実!
これまで様々な地域づくりに携わり、福井県内の隊員の皆さんの活動に寄り添ったサポートをしている「福井県地域おこしマネージャー」のほか、地域おこし協力隊OB・OGがメンターとして参加し、移住した経験、地域おこし協力隊として活動した経験から皆様をサポートいたします。
自治体の担当職員も参加いたしますので、自治体がどのように考えて隊員を募集しているか、募集のポイントはどこかなど、行政目線での内容もお伝えいたします。
(左:福井県地域おこしマネージャー)
-
オンライン事前説明会を開催
10月24日(火)20時より、地域おこし協力隊アカデミーの説明会動画を公開いたします。
公開以降はいつでも視聴可能です。
説明会URL:https://www.facebook.com/events/856528976108848/
-
プログラムの詳細
地域おこし協力隊アカデミーは、11月7日(火)から12月12日(火)までの全5回のオンラインプログラムです。
福井県内で隊員の活動視察を行い、現地で地域分析を行うプログラムもご用意しております。
参加費:無料(現地視察にご参加いただく場合には、一部交通費・宿泊費を負担いただきます。)
日 程
第1回11月 7日(火) 20:00-21:30「こんな暮らしをしたい!を叶える地方移住と仕事の話」
第2回11月14日(火) 20:00-21:30「地域おこし協力隊の仕組み理解と心得」
第3回11月21日(火) 20:00-21:30「活動地域の探し方と確認すべきポイント」
第4回11月28日(火) 20:00-21:30「いざ応募!募集要項の読み解き方と採用試験について」
第5回12月12日(火) 20:00-21:30「安心してほしい!着任後のサポートと心得について」
現地視察 12月2日~3日(予定)「百聞は一見に如かず!現地で協力隊体験プログラム」
(福井県の地域おこし協力隊員、OB・OG)
-
地域おこし協力隊アカデミー卒業生の声
-
ステップを踏んで制度や注意するべき点が理解できて大変勉強になりました。またメンターの方々のお話や裏技など知ることができて有意義でした。自分のことをこんなに発信するとは思ってなかったので、皆さんの話を聞けて発見になり、発信する力も同時に身につけられたのかなと思います。
-
予想以上に主催者側の熱意があり、登壇者の意見や背景も多様で、いろいろな意見が聞けました。特に、採用側の事情やOBOGのミスマッチ経験などです。
主催が総務省など大きな省庁だと制度説明や一般論だけで深掘りできていないと感じますし、逆に主催が個人に近すぎると地域の良さや個人的好き嫌いに終始してしまって自分に当てはめるのが難しく感じることがあるので、その両方をうまくカバーしていると感じました。
【本件に関するお問い合わせ先】
福井県交流文化部定住交流課
電 話: 0776-20-0665
メール: teiju-koryu@pref.fukui.lg.jp