大学生が主催する学生×NPO・企業の社会貢献交流会「としまの広場」2022年8月1日に初開催

この記事は約5分で読めます。
学生のキャリア自律を支援する特定非営利活動法人ブランディングポート(所在地:東京都豊島区、代表理事:安藤奏、以下:ブランディングポート)は、特定非営利活動法人としまNPO推進協議会(所在地:東京都豊島区、代表理事:柳田好史、以下:としまNPO推進協議会)と協同で、2022年8月1日に「としまの広場~学生×NPO・企業の社会貢献マッチング交流会~」を開催いたします。大学生に仕事を通じた経験学習環境を提供する「B-CAMP(ビーキャンプ)」※1に参加する大学生が企画立案し主導しています。イベント内では豊島区での社会貢献や地域活性化を目的に、学生と企業の交流会やプロジェクト提案、ディスカッションを予定しています。(https://brandingport.or.jp/event/220801
※1:「B-CAMP(ビーキャンプ)」について https://brandingport.or.jp/service#bcamp

  • イベント概要(開催背景)

​2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」から約7年が経ち、今や自身のキャリア選択においてもSDGsやCSR等を深く理解することが必要であると考えています。そのような中、「社会に出るための準備期間(青年期)に社会貢献活動を知り・学び・考える機会を自らの手で創り、環境を同じくする同年代の学生達にも提供したい」という学生たちの想いの下、今回のイベント開催に至りました。

本イベントは参加法人が学生と一緒に取り組みたい“社会貢献プロジェクト”を提案し、学生自身がその場で参画を決めることが出来る交流会となっています。「社会貢献したいけどやり方が分からない」「一歩を踏み出せる環境がない」と悩んでいる大学生たちに社会貢献機会を提供します。参加法人にとっても若年層を活動に巻き込むことで永続的な発展を目指すことができ、社会人と学生の輪を繋げることで豊島区内の地域活性化に貢献していきます。

 

日時 2022年8月1日(月) 13:00~15:00 (12:45開場)
場所 〒170-8630 東京都豊島区東池袋三丁目1番1号
サンシャインシティ ワールドインポートマートビル9階
(株)サンシャインシティ 事務所内「共創空間」
参加費 無料
内容 ・参加法人と学生の交流会、ディスカッション(ワールドカフェ形式)
・参加法人による社会貢献活動紹介
・参加法人による社会貢献活動のご提案、トークセッション など
参加方法 事前登録が必要です。こちらのGoogleフォームよりお申込みください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdvgaxBX5thf-uz2MdVvT6i3iavzSy7Tn3l3vSCzMhCvsBG4A/viewform
※参加対象:学生

 

 

  • 企画した学生のコメント

代表:坂倉琴音(明治大学)
人と関わり地域活性化に貢献したいという思いからこのイベントを企画させていただきました。エネルギー有り余る学生と、広い経験を持ち合わす社会人とが繋がることで、地域活性化に新たな息吹をもたらしたいと思います。このイベントを通じて、コロナで思うような生活を送れなかった方々へ、素敵な出会いを届けます。

山﨑万里愛(中央大学)
今回のイベントが学生たちの地域貢献に参画できる第一歩になれば嬉しいです。実際に企業やNPOと手を組み、学生主体で企画の運営をできる機会はなかなか無いと思うので、これを機会により多くの学生が地域貢献や社会貢献というものに興味を持ち、実際に取り組んで欲しいと思います。皆さんの“新しい挑戦”のお力添えになれることを楽しみにしています。

中祖瑠亜(立命館アジア太平洋大学)
今回のイベントで期待するのは、地域活性化に貢献したい熱意のある学生と、経験豊富な社会人がマッチングすることによって生まれる新たなシナジーです。社会人の方と出会えるイベントはあまりないと思いますので、この機会に、地域貢献に興味がある、新しいことに挑戦したい方々へ、素敵な交流の場をご提供いたします。

久保澄香(日本大学)
地域活性化や様々な学生・企業の方と関わり自分の考えや視野を広めたい、また私はサービスやホスピタリティ的な分野にも関わっている企業にも興味があります。様々な分野の企業の方から学び、自主的に行動できる力を身につけたいと考えています。社会人の方と濃く関わることが期待できるこのイベントで、皆さんも沢山のことを学んでいただきたいです。皆さんと濃く関わり、参加してよかったと思えるイベントにできるよう頑張ってまいります。
 

  • 団体概要

設立:2022年5月2日
代表理事:安藤奏
幼少期より芸能活動を経験し、大学卒業後株式会社オリエンタルランドにて人材開発に携わる。現在は人材研修会社を設立するとともにキャリア自律支援の教育制度確立のため当団体設立。
本部所在地:東京都豊島区池袋三丁目30番21号1F
事業内容:経験学習プログラム「B-CAMP」/キャリアセミナー「B-COMPASS」
URL:https://brandingport.or.jp

~特定非営利活動法人「ブランディングポート」とは~
「すべての若者に“自分ブランド”な生き方を」を使命として、学生のキャリア自律を支援する特定非営利活動法人です。(1) 大学1・2年生を中心とした学生に、仕事を通じた経験学習環境を提供する「B-CAMP(ビーキャンプ)」、(2) 大学3・4年生を中心とした学生に、就業力やキャリア観を高めるキャリアセミナーを提供する「B-COMPASS(ビーコンパス)」の2事業を展開しています。

タイトルとURLをコピーしました