Space BD 大分県の宇宙ビジネス人材育成事業を2年連続で受託

この記事は約3分で読めます。
宇宙産業における総合的なサービスを展開するSpace BD株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:永崎将利)は、大分県における次世代の宇宙ビジネスを担う人材育成を目的とした、2023年度「宇宙ビジネス人材育成講座事業」を、受託しましたことをお知らせいたします。

大分県は、国東市にある大分空港をスペースポート(宇宙港)として活用することを目指し、「大分空港・宇宙港将来ビジョン」を策定しています。それに伴い、県内の「ビジネスとしての宇宙」に対する機運が高まる中、宇宙分野におけるビジネス創出を牽引していける人材の育成・獲得が重要なテーマとして捉え、人材育成講座の開講を決定し、当社は2022年度から本事業を受託しました。

 

昨年度の人材育成講座では、当社が使用権を有する国際宇宙ステーション(ISS)の実験装置を用いたビジネス創造ワークショップを主コンテンツとした宇宙ビジネスに関する講座を企画・提供しました。優勝チームのアイデアは、実際にISSに今年中に打ち上げられ、来年夏頃には地球に帰還する予定です。

 

今回の人材育成講座では、「宇宙機器開発」「宇宙ビジネスの可能性」「アントレプレナーシップ」をテーマにし、合計三弾のプログラムを予定しています。今持っているノウハウや技術を宇宙へ活用したいと考える企業様のみならず、宇宙をテーマとしたビジネス化に向けたヒントやマインドを得られる機会となっています。

 10月30日から始まる本講座は、大分県内企業従事者・大学生等を対象に無料でご参加いただけますので、これから宇宙ビジネスに挑戦しようとお考えの皆さんの多くのご参加をお待ちしています。

  • 宇宙ビジネス人材育成講座について

宇宙ビジネス人材育成講座の開催について

  • Space BD株式会社について

Space BDは、日本の宇宙ビジネスを、世界を代表する産業に発展させることを目指す「宇宙商社®」です。2017年の創業以来、宇宙への豊富な輸送手段の提供とともに国際宇宙ステーション(ISS)を初めとする宇宙空間の利活用において、ビジネスプランの検討からエンジニアリング部門による技術的な運用支援までをワンストップで提供しています。技術力に立脚した営業力・事業開発力を礎に、多様なキャリアバックグラウンドを持ったメンバーが、宇宙を活用した官民の事業化支援・事業変革、教育分野などに事業を展開しています。

2023年6月現在、衛星取扱い件数 約70件を含め、約400件以上の宇宙空間への輸送実績を重ねています。

 

社  名:Space BD株式会社

本  社:東京都中央区日本橋室町二丁目1番1号 日本橋三井タワー7階

代 表 者 :代表取締役社長 永崎将利

設  立:2017年9月1日

事業内容:宇宙における各種サービス事業・教育事業

 U R L:https://space-bd.com/

タイトルとURLをコピーしました