WELgeeが伴走した難民人材がフードテックベンチャー「べースフード」で採用決定!

この記事は約7分で読めます。
NPO法人WELgee(代表理事:渡部カンコロンゴ清花、以下「WELgee」)は、日本での就労に向けて伴走した難民人材が、完全栄養食のパイオニアであるベースフード株式会社(代表取締役:橋本舜、以下「ベースフード」)にて採用に至ったことを発表します。

ベースフードは「主食をイノベーションし、健康をあたりまえに」をミッションに掲げ、1食に必要な33種類の栄養素がすべてとれる完全栄養食※1を販売するフードテック企業です。同社には、2022年2月に開催された「Industry Co-Creation ® (ICC) サミット FUKUOKA 2022」にてWELgee代表渡部のピッチを聞いたことをきっかけに難民人材の採用に興味をお持ちいただき、今回の採用に至りました。

エチオピア出身のNさん(仮名)は、母国で銀行員として勤務する傍ら、ウェブメディアの立ち上げを経験した人物です。同社は、Nさんの志の高さや、MBAでビジネスを体系的に学んだ学識の深さ、人柄に将来性を見込みました。
 
Nさんは政治的迫害により母国から逃れ、2018年に来日。WELgeeは来日初期にNさんと出会い、自分が何をやりたいのかの自己内省の壁打ちや、在留資格のアドバイス、就職に向けたキャリアコーチング、企業への推薦など、約4年間寄り添ってきました。NさんはWELgeeが推薦枠を持つ大学院大学「至善館」の1期生として入学をし、2年間かけてMBA(経営学修士)を取得しました。MBAにて体系的にビジネスを学んだことも、本採用で高評価を受けました。

Nさんは、2022年7月からべースフードで正社員として雇用され、HRに配属されます
社員の心身の「健康をあたりまえに」するため、HRとして幅広く業務を担当する予定です。
 

  • ベースフード代表取締役 橋本 舜氏のコメント

ベースフード代表取締役 橋本 舜氏ベースフード代表取締役 橋本 舜氏

ICCでの出会いがきっかけで、WELgeeの取り組みを知りました。イベントに招待していただき、難民の若者と出会い実際に会話を交わすなかで、優秀で多様性のある難民人材の可能性を感じました。

Nさんにはまず、HRに所属してもらう予定です。
べースフードのミッションは「主食をイノベーションし、健康をあたりまえに」です。お客さまの「健康をあたりまえに」するには、まず社員の「健康があたりまえ」でないといけないと考えています。

弊社の「HR」は「Happy Relationship」の略です。会社と従業員、従業員と従業員など、様々な関係性を「Happy」にし、社員が心身ともに健康に働くための基盤として、HRが存在していることを意味しています。

社員一人ひとりの多様な価値観を尊重しながら成長するためには、D&I(ダイバーシティ&インクルージョン)が実現できる組織体制が重要だと感じています。

そのために、難民を背景に持つNさんだからこその視点が必ず活きてくるでしょう。弊社での難民人材の採用は初めての試みになりますが、今後、多くの難民人材が日本で活躍していくきっかけになれるといいと思っています。

 

  • WELgee代表 渡部カンコロンゴ清花のコメント

 WELgee代表 渡部カンコロンゴ清花 WELgee代表 渡部カンコロンゴ清花

半年前ICCでのソーシャルグッド・カタパルトのプレゼンにて、希望を持って日本に逃れてきた人々の存在についてお伝えをしました。経験やパッションや胆力を持つ若者たちの存在。

あとは、お互いを活かし合える企業や経営者さんに出会えるかで、これからの人生の歩み方が変わってくるのです、ということをお話し、直後に名刺交換をしに来てくださったのが橋本社長でした。「うちでもチャレンジできますか?」という言葉を覚えています。

「難民を雇用してあげる」ではなく「自分たちもチャレンジしたい」と捉えてくださったこと、まさにイノベーションの始まりだと感じています。

こういった未知なるチャレンジを重ねてきた会社なのだということを知り、それまで単にベースブレッドの1ファンだった私は直感でベースフード株式会社のファンになりました。

世界に挑戦するベースフード社と、世界で挑戦してきた難民人材のCo-Creation(共創)、急がず焦らず、でも楽しみに待ちたいと思います。Nさん、おめでとう!WELgeeはマッチング後も定着に向けて伴走してゆきます。

<Industry Co-Creation ® (ICC) サミット FUKUOKA 2022>
【優勝プレゼン English sub】「WELgee」は、未来を奪われ日本にたどり着いた難民の再出発を支援する(ICC FUKUOKA 2022)

 

  • 難民に特化した人材紹介サービス「JobCopass」とは

企業の多様性を推進する難民の背景を持つ人材の育成・紹介・定着までを一貫して行うサービスです。
以下3つの特徴があります。 

・ビジネス領域で活躍できる人材を厳選
ご紹介するのは、異文化環境でのビジネス経験や、他国への留学経験を有しており、さまざまな文化的背景の人と人脈を築くコミュニケーション能力に長けた人材です。これまで5年間、200名以上の難民のキャリアに伴走をしてきた経験を生かし、スキル・経験はもとより、社風と人柄の相性なども踏まえて最適な人材をご紹介します。 

・ 「お試し雇用」で自社との適性を確認
「雇用する前にフィット感・適性を確認したい」ーー そんな企業ニーズにお応えして、人材の能力や適性を試すためのお試し雇用を行なっています。

・人材の定着を重視する長期伴走
JobCopassは、人材のマッチング後の職場への定着に重きを置いています。そのため、受け入れ企業に対する研修、人材と受け入れ企業双方に対するフォローアップを継続して行うことが特徴です。通常の人材紹介ではフォローアップがない入社後についても、人材が職場に定着するまでの様々な試行錯誤の過程に丁寧に、濃い関わりの中で伴走します。

本サービスを通じて企業のダイバーシティ&インクルージョンの推進へと寄与すると同時に、自らの境遇にかかわらず、ともに未来を築ける日本社会をつくります。 
 

  • ベースフードの概要

「主食をイノベーションし、健康をあたりまえに」をミッションに、2016年にスタートしたフードテック企業です。「かんたん・おいしい・からだにいい」のすべてをかなえるあたらしい主食を開発し、ベースフードが「健康のインフラ」のような存在になることで、すべての人が食事をたのしみながら、健康があたりまえになる社会の実現を目指しています。

設立        :   2016年4月5日
本社        :   東京都目黒区中目黒5-25-2
代表者     :   橋本舜
事業内容  :   完全栄養食の開発・製造・販売
HP          :   https://basefood.co.jp
 

  • WELgeeの概要

日本に逃れた難民とともに未来を築く団体です。難民認定の厳しい日本で、難民一人ひとりがキャリアや人生の目標を追求できる道筋を、多様なセクターとの協働を通じて目指します。難民人材の強みを、日本企業のダイバーシティ推進・イノベーション創出に生かす人材紹介サービス「JobCopass」、キャリア教育やメンターシップ、スキル開発などの育成機会を提供する「育成事業」、一人ひとりの難民が持つスキルや経験を、日本社会の様々なアクターの課題解決に生かし、お互いの強みを生かした価値創造を行う「共創事業」を運営しています。詳しくは https://welgee.jp/ をご確認ください。

※1 1食で、栄養素等表示基準値に基づき、過剰摂取が懸念される脂質・飽和脂肪酸・n-6系脂肪酸・炭水化物・ナトリウム・熱量を除いて、すべての栄養素で1日分の基準値の1/3以上を含む。

タイトルとURLをコピーしました