視覚障がい者と健常者が同じ条件で遊べる!触覚で楽しさを共有するカードゲームがクラウドファンディングを実施中【タッチャレ】

この記事は約6分で読めます。
株式会社明成孝橋美術(本社:大阪府/代表取締役:孝橋 悦逹)は、実際に商品化・販売を目指す大学ゼミ対抗のインターカレッジをきっかけに南山大学川北眞紀⼦ゼミの学生と共同プロジェクトとして『タッチャレ』(https://bit.ly/44ZL5ug)を制作。視覚障がい当事者へのモニター調査や施設での体験会を経て、クラウドファンディングを開始しました。本プロジェクトは、より多くの人々に『タッチャレ』の楽しさを広め、障がいの壁を越えた交流を推進することを目指しています。

『タッチャレ』は、指先の感覚だけを頼りに遊ぶカードゲームで、手触りとかたちを組み合わせたマークがデザインされています。点字は使用しておらず、視覚障がい者と健常者が一緒に遊び、楽しみながら交流することが可能です。プレイヤーは指先の感覚を駆使して、マークの種類を判別し、楽しいゲーム体験を通じて交流を深めることができます。

ゲームの遊び方は「ババ抜き」「カルテット」「ぶたのしっぽ」「神経衰弱」の4種類です。視覚に頼らず触覚だけで楽しむことができ、小さなお子様からお年寄りまで誰もが参加できるゲームとしてもおすすめです。健常者の立場でも『タッチャレ』で遊びながら触覚を感じ、普段の生活で視覚に頼っていることに気づくきっかけになり、楽しみながら新しい体験を共有することができます。

  • プロジェクトの背景

多くの視覚障がい者向けゲームは点字を使用し、健常者と同じ楽しみを共有するのが難しいという問題を抱えています。商品考案者の学生メンバーの一人は、自身が幼いころに視覚障がい者である叔父と一緒に遊べるゲームや遊びが少ないと感じたことから、この問題に目を向けました。

本プロジェクトは、視覚障がい者と健常者が同じ条件で遊び、交流する機会を生み出すことを目指しています。障がいの壁を越えたコミュニケーションを促進し、より包括的な社会を実現するために『タッチャレ』の商品化プロジェクトがスタートしました。

  • 障がいの壁を超えたコミュニケーションの新たな一歩

『タッチャレ』の商品化に向けて実施した体験会は、開発当初から現在まで、実に20回以上にわたります。

愛知県内を中心に、視覚障がい者団体や盲学校など計11団体、100名以上の方々にご参加いただきました。

実際に『タッチャレ』の試作品で遊んでいただく中で、当初考案したデザインから、徐々に視覚障がい者に寄り添えるデザインへと変化していきます。視覚障がいの当事者や支援者の方々と複数回にわたる交流を重ね、貴重なフィードバックを受けてデザインの改善に取り組みました。何十種類もの触感素材を試し、より遊びやすいデザインにするために200枚以上の試作品を制作しました。

また、改良を重ねるごとに、『タッチャレ』を楽しんでいただける方々が増え、喜びの笑顔が私たちの原動力となりました。実際に『タッチャレ』をプレイした方々からは、

「見える世界を生きている人が、見える人と見えない人が壁を感じないものを考えてくれてありがとう。」 

「障がいがある人にとって、助けてもらってできる事と、自分自身の力でできる事は全く違う。タッチャレによって、自分でできることがまた1つ増えて嬉しい。」 

「見える人とゲームをする際、輪に入りづらくていつもは応援に回るが、タッチャレを使えば一緒に遊ぶことができた。」 

といった嬉しい感想をいただいています。

皆様との交流を通じて、障がいの有無にとらわれないコミュニケーションの重要性を再認識しました。

  • 商品化に向けてのサポートをお願いします

障がいの壁に阻まれない交流を実現する!大学生が開発する触覚カードゲーム

障がいの壁に阻まれない交流を実現する!大学生が開発する触覚カードゲーム
私達は、愛知県の南山大学経営学部に通う大学4年生です。全盲の叔父を持つメンバーの実体験から、視覚ではなく触覚を用いて遊ぶカードゲーム「タッチャレ」を開発中です。目の見える人も見えない人も同じ条件で遊び、同じ楽しさを共有することで、障がいの有無にとらわれることなく交流できる社会を実現します!

〈プロジェクトのスケジュール〉

2023年9月25日: クラウドファンディング開始

2023年11月9日: クラウドファンディング終了

2023年11月~12月: リターン発送開始(予定)

〈募集方式〉

目標金額 2,800,000円

All in 方式(募集期間中に集まった支援金の金額にかかわらずプロジェクトを実行します)

〈プラン内容〉

【とにかく応援プラン】リターンはいらないが、応援したい!という方向けのプランです。

【スタンダードプラン】タッチャレが1~5セット届くプランです。

【超早割プラン】早期にご支援いただいた方向けの数量限定の早割プランです。

【ギフトプラン】ご希望のメッセージをオリジナルメッセージカードに印刷し、ラッピングしてお送りします。

【体験会プラン】学生が皆さまのもとにお伺いし、体験会を実施します。

※上記全て税込・送料込みです。

国内最大のクラウドファンディングサイト・CAMPFIREが設立した、社会課題の解決などソーシャルグッドに特化したクラウドファンディングプラットフォーム・GoodMorningでプロジェクトを公開しました。

早くも限定数量に達したプランもございますが、『タッチャレ』の認知拡大のためには皆様の更なるサポートが必要です。プロジェクトに支援することで、障がいの有無に関係なく、人々が一緒に楽しむ社会を築く一助となります。

※デザインはすべて開発中のものとなり、実際の内容とは異なる場合があります。

  • 会社情報

株式会社明成孝橋美術は、主に化粧品・健康食品等のパッケージと、ポスター、パンフレット、チラシ、POP、ラベル等、SPツールの企画デザイン・印刷加工を行う大阪の印刷会社です。前身である「孝橋美術印刷所」はお酒や食料品のレッテル(シール)印刷から始まり、終戦後は化粧品のラベルやパッケージを印刷するようになりました。初代より技術への向上心が強く、品質の高さが求められる商業印刷を数多く手がけてきたことから”美術印刷”を社名に。時代とともに革新的な印刷技術をいち早く取り入れてきました。
そして現在「明成孝橋美術」となり、”印刷”技術だけにとらわれずメーカーとユーザーの方々を繋ぎ喜んでいただけるモノづくり・コトづくりのため、様々な取り組みにチャレンジしています。例を挙げますと、法政大学生のアイデアから誕生した”視覚障がい者の生活をサポートするシール製品”『デコペタシール』は、令和4年度大阪製ブランドの認定をいただきました。今回は”視覚障がい者と健常者間のコミュニケーションの壁を取り払うカードゲーム”『タッチャレ』を発表させていただきました。

【株式会社明成孝橋美術】
代表取締役:孝橋 悦逹
所在地:大阪市天王寺区清水谷町12-7
設立年:1984年11月
事業内容:化粧品・健康食品のパッケージや販促物の企画デザイン、特殊印刷加⼯

公式HP:http://www.ideapot.co.jp/
公式Facebook:https://www.facebook.com/ideapot8/
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/IdeaPot1934
公式Instagram:https://www.instagram.com/ideapot1934/

【南山⼤学 川北眞紀⼦ゼミ タッチャレチーム】

タッチャレFacebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100085293686368

タッチャレInstagram:https://www.instagram.com/touch_and_challenge/

タイトルとURLをコピーしました