クローバーグループは創業以来、高齢者が通いたくなり、生き甲斐になるデイサービスを10年以上運営しております。都心を中心に14店舗、その他障害分野では、放課後等デイサービスを3店舗、障害者グループホームを3店舗、展開してきました。職員の働きやすさと高齢者の満足やリハビリを促進する子連れ出勤や、高齢者と発達障害児が同じ場で過ごす共生型サービスなどの取り組みなど新しい福祉にチャレンジしてきました。また「福祉×◯◯」をテーマに、「福祉×地方創生」「福祉×IT」「福祉×農業」など福祉を掛け合わせることにより事業を多面化しています。
介護業界の人材不足は深刻であり、有効求人倍率は全職業の1.12に対して介護サービス従事者は3.73(2023年6月 厚労省発表)となっています。人材不足により介護サービスの提供を縮小したり、事業の継続が困難になる事例も出てきています。
一方で、介護職員の14.4%が離職をしています。(2022年度 介護労働安定センター調査)中途で転職する際には、企業からは経験軸で高い質を求められたり、本人のレベルとやりたいケア内容とのミスマッチが発生し、人材の定着に向けた課題が存在します。
今回の事業譲受により、CLコンサルティングは、人材と企業のマッチングを売りするサービスを提供します。実際に介護事業を展開するクローバーグループだからこそわかる事業所の採用問題を解決し、またウェルモ時代からのキャリアコンサルタントの高いヒヤリング能力をかけあわせ、最適な人材の提供と、最適な就業機会に繋げることが可能になります。
CLコンサルティングは今後人材業界で企業・求職者それぞれに愛され、満足度の高い企業づくりを展開していきます。
CLコンサルティング代表メッセージ/代表取締役 香丸俊幸
「CLコンサルティングの母体であるクローバーグループは創業以来、都内中心に高齢者の地域密着型デイサービスの運営を行ってきました。日本の一番の課題である「高齢化社会における介護人材不足を解決する」というミッションのもとで、求職者、事業者、社会、未来が共にWINな世界をメンバーと共に創り上げていきたいと思います。」
【ワークライブCare】