社員向け学習プラットフォーム「MySU(マイエスユー)」をリニューアル

この記事は約3分で読めます。

サントリーホールディングス(株)は、社員向けの学習プラットフォーム「MySU(マイエスユー)」を10月2日(月)から全面的にリニューアルします。

サントリーグループは2015年に設立した企業内大学「サントリー大学」のもと、グループ社員にさまざまな学びの機会を提供しています。なかでも2019年からは、全世界のグループ社員約4万人がeラーニングや講義動画などのコンテンツに取り組める、社員向け学習プラットフォーム「MySU(My Suntory University)」を運営しています。世の中の変化が加速し、社員一人ひとりの成長がますます重要となる中、AIの活用を含む「MySU」のリニューアルによって、世界中の社員がいつでもどこでも自発的かつ効果的に学習できる環境を整備します。

▼「MySU」リニューアルのポイント

1.自発的な学習を後押しするためにAIを活用

利用者は、初回利用時に自分が伸ばしたいスキルとその習熟度を登録します。これをもとに、AIがeラーニングや外部サイトの記事・動画などおすすめの学習コンテンツを日ごとに選び、利用者に提案します。各利用者がパーソナライズされたコンテンツ提案を受けることで、自発的に学習に取り組みやすい環境づくりを目指します。

2.利用者同士の交流などを通じた学びの活性化

利用者は、外部サイトの動画や、自身が作成したコンテンツなどを、「MySU」上で他の利用者に共有できます。他にも、同じトピックを学習するグループ内でのランキング機能や、学習の完了によりバッジを獲得できるゲーム的要素を伴う機能を導入します。利用者相互の情報共有や、学習進度の可視化の仕組みをつくり、モチベーションアップやさらなる学びの活性化を図ります。

3.メンバーの学習目標や学習状況の可視化

リニューアルにより、マネジャーはメンバーの学習目標や状況がひと目で把握できるようになります。メンバーの成長の後押しにつながる、タイムリーかつ的確なサポートがしやすくなります。

当グループは、「人」こそ経営の最も重要な基盤であるという「人本主義」を掲げています。今後も多様な成長機会の提供や、社員一人ひとりがイキイキと働ける環境づくりを目指します。

▼「学びの機会の提供」に関連する直近の取り組み

「100年キャリア学部」の設立(対象:日本国内社員 https://www.suntory.co.jp/news/article/14364.html参照)

今年4月、「“人生100年時代”に対応できるマインドセット・スキルセットを身につけ、自身のキャリアについて主体的に考えてもらうこと」を目的に、企業内大学「サントリー大学」に「100年キャリア学部」を設立しました。

▼サントリーの「人本主義」

サントリーの人本主義 サントリー
私達は「人」こそが、経営の最も重要な基盤であり資本であるという「人本主義」の考えのもと、さまざまな取り組みを進めています。社会・お客様・従業員の皆様に、その私達の想い・活動を分かりやすくお伝えすることを大切にしていきます。

以上

タイトルとURLをコピーしました