力作ぞろい!子どもたちの個性が光る作品多数。「キユーピーの自由研究」受賞作品が決定!

この記事は約3分で読めます。
キユーピー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 社長執行役員:髙宮 満、以下キユーピー)は、2023年7月6日(木)から8月31日(木)に募集した「キユーピーの自由研究」の応募作品の中から受賞作品を決定し、本日9月27日(水)からキユーピー公式サイト内の食育コンテンツ『食生活アカデミー』に公開します。

■食生活アカデミー「キユーピーの自由研究」

 https://www.kewpie.com/academy/research/

<募集の概要>

・募集期間:2023年7月6日(木)~8月31日(木)

・対象:小学1~6年生

・募集内容:食に関する自由研究(自由な作品形式)

<受賞作品の一例>

【思いやり開発賞】 

「究極のハンバーグ ~三大アレルゲンを使わないハンバーグの研究~」

受賞理由:弟さんへの優しい思いやりを持って、食物アレルギーに配慮しながらおいしいハンバーグを開発したこと。

【バナナの実験賞】

「バナナ実験 パート2 ~バナナの食べごろとは?~」

受賞理由:昨年度も応募してくれた「バナナの長持ち実験」をさらに発展させ、「バナナの食べごろはいつなのか」を解き明かしたこと。

「自由研究お助けガイド」のポイントをしっかり押さえた作品も多数

今年は募集するだけでなく、子どもたちが自由研究を楽しく進めるためのサポートを目的に、サイト内に「自由研究お助けガイド」を新設しました。仮説と検証を繰り返すなど本ガイドで紹介した研究の進め方のコツをつかんだ作品も多く見受けられました。

▽詳しい取り組みストーリーはこちら: https://prtimes.jp/story/detail/zrPeWmUp5qb

アレルギーやSDGsに向き合った作品などテーマが多様化

これまでは、サイトの「テーマ例」を参照したものや、工場見学の学びをまとめた作品(キユーピーに関連したテーマの作品)が多い傾向にありましたが、今年は「食全般」にテーマが広がり多様化が見られました。実際に自分の身の回りで興味を持ったことを“自由に”研究してくれた様子がうかがえました。

キユーピーは、グループの長期ビジョン「2030ビジョン」に、“子どもの笑顔のサポーター”を掲げています。「自由研究」を通して、将来にわたって役立つ「生きる力」を育むことを応援します。

 キユーピー『食生活アカデミー』  https://www.kewpie.com/academy/

タイトルとURLをコピーしました