Cameconとタイアップして「都営交通と空」フォトコンテストを開催します

この記事は約5分で読めます。
東京都交通局では、スタートアップ企業のラグナロク株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:西本 誠、設立:2018年4月)が提供する、どなたでも気軽に応募できるフォトコンテストサイト「Camecon(カメコン)」とタイアップし、「都営交通と空」をテーマにフォトコンテストを開催することとしましたので、お知らせします。
日常風景に溶け込む都営バスや都電など都営交通の車両と、天候や時間によって表情が変わる空との一瞬を切り取った1枚をご応募ください。最優秀作品はポスターにして駅構内(都営地下鉄101駅及び日暮里・舎人ライナー全13駅)等に掲出し、すべての入賞作品は東京都交通局公式Instagramでも紹介します!みなさまの素敵な作品をお待ちしています。
交通局は、今後、スタートアップ企業のアイデアや技術と共創し、都営交通沿線の魅力発信などに取り組んでまいります。

1 募集テーマ

「都営交通と空」

都営交通の車両(都営地下鉄、都営バス、東京さくらトラム(都電荒川線)、日暮里・舎人ライナーの車両)と空が写っている写真

2 応募期間

令和5年10月2日(月)から令和5年10月31日(火)まで

※参加作品の撮影期間には制限はありません。

3 応募方法

フォトコンテストサイト「Camecon(ウェブサイトまたはアプリ)」で会員登録をしてご応募ください。           

ウェブサイト:https://camecon.me

アプリ:App store(https://apps.apple.com/jp/app/camecon/id1580008550

      Android(https://play.google.com/store/apps/details?id=me.camecon

Camecon(カメコン)は、ラグナロク株式会社が2020年4月にサービスを開始した、どなたでも気軽に応募できるフォトコンテストサイトです。プロ、アマチュア、性別、国籍などは一切問いません。機材も自由なため、トイカメラやスマートフォン等でもご参加いただけます。2023年9月時点では、約3万人のフォトグラファーが登録しています。

4 入賞作品

・最優秀賞(1名) 

作品をポスターにして駅構内(都営地下鉄101駅及び日暮里・舎人ライナー全13駅)等に掲出

『すべての「今日」のために 都営交通写真集』 【非売品】を贈呈

・優秀賞(1名)  

『すべての「今日」のために 都営交通写真集』 【非売品】を贈呈

『すべての「今日」のために 都営交通写真集』【非売品】

世界的写真家集団「マグナム・フォト」の写真家3人(マーク・パワー、ゲオルギィ・ピンカソフ、ハリー・グリエール)が撮り下ろした、ここにしかない東京の情景を収録した写真集です。

・特別賞(都営地下鉄、都営バス、東京さくらトラム、日暮里・舎人ライナーの4部門1名ずつ) 

テラダモケイ 都営交通編(都営浅草線・都営大江戸線・都営バス3種のうち1種)を贈呈

テラダモケイ 都営交通編(写真は都営浅草線)

「テラダモケイ」は、100分の1スケールのミニマムな世界観を表現する紙製模型のブランドです。都営交通編では、都営浅草線・都営大江戸線・都営バスの3種を発売しています。

・優秀賞、特別賞の5作品は1枚のポスターにして駅構内等に掲出します。

・入賞6作品はすべて、東京都交通局公式Instagramでも紹介します。

5 選考・発表              

東京都交通局において投票数・コメント数等から総合的に評価し、最優秀賞、優秀賞、特別賞(都営地下鉄部門、都営バス部門、東京さくらトラム部門、日暮里・舎人ライナー部門)を決定します。                       

選考結果は、令和5年11月下旬に入賞者個人宛に通知します。また、最優秀作品はポスターにして12月中旬から都営地下鉄の駅構内等に掲出します。

6 応募条件

・応募写真はご本人が撮影されたオリジナル作品で未発表のものに限ります。

・応募者はすべてCameconで会員登録をしてからの参加となります。

・乗務員や駅係員等の職員が特定されるような作品は受け付けません。

・不適当な写真を見つけた場合、Cameconがその作品を削除する権利を持ちます。

・本コンテストは、Camecon及び東京都交通局が応募作品を広報等のために無償で利用すること及び応募作品の全てまたは一部を加工して利用する事に同意することになります。

・参加作品の撮影期間に制限はありません。

・応募可能枚数に制限はありません。

・本コンテストの応募者は、応募時点で応募要項に同意したものとみなします。

・その他詳細につきましては、本コンテストの応募ページをご覧ください。

7 注意事項

・都営地下鉄、都営バス、東京さくらトラム及び日暮里・舎人ライナーの車内で撮影を行わないでください。

・都営地下鉄、日暮里・舎人ライナーの駅構内や東京さくらトラムの停留場内で撮影を行わないでください。

・バスの運行の妨げになることはしないでください。(例:営業所からの出入りを妨げること、停留所に停まるのを妨げ

ること、バスの出発を遅らせることなど)

・いずれの車両を撮影する場合においても、事故の要因となることや安全運行の妨げとなることは絶対にしないでください。(例:動いている車両に近づくこと、車道に出ること、踏切内への立ち入りなど)

・乗務員に向けてのストロボ撮影はしないでください。

・安全運行の妨げになる場所や一般の方の通行の妨げになる場所において、三脚を置いての撮影はしないでください。

・他人の私有地や立ち入り禁止場所での撮影はしないでください。

・撮影場所において、ごみを放置したり、公共物や他人の所有物を勝手に移動したり傷をつけたりするなど、近隣の方の迷惑になる一切の行為はしないでください。

・周囲の方の迷惑にならないように公共のマナーを守って撮影してください。

タイトルとURLをコピーしました