【東京都町田市】生きもの探しキャンペーン「まちだ 秋の生きもの調査!」を実施します

この記事は約4分で読めます。
町田市では、市内の生物多様性の保全に関する意識啓発と、野生の生きものや自然環境の豊かさを市の魅力として発信すること目的として、市民通報アプリ「まちピカ町田くん」を使った市民参加型の生きもの調査を行っています。
秋が深まり暑さも落ち着いてくる期間に、より多くの方に調査へ参加していただくため、キャンペーンを実施します。
親子で自然観察やこの季節ならではの自然にふれる機会として、ぜひご参加ください。

2022年10月投稿 カワセミ2022年10月投稿 カワセミ

2022年10月投稿 ツチイナゴ2022年10月投稿 ツチイナゴ

  • 実施期間

2023年10月3日(火)~11月15日(水)

  • 記念品

町田市名産品等(予定)

入 賞:5名(数と種類をより多く投稿した方のうち、上位5名)

参加賞:45名まで(予定を超える参加者があった場合は抽選)

※参加者には、1月末までにメールで結果を連絡します。

  • 参加方法

①イベントシステムで参加登録を行う(期間中1回行ってください)。

②期間中に市内の野生の生きもの(動植物)を撮影する。

※生きものの判別が可能な写真を撮影してください。

③市民通報アプリ「まちピカ町田くん」を使用し、「生きもの発見レポート」の項目から写真を送信する。

※送っていただいた写真は、市のホームページやイベントなどで紹介します。なお、貴重な生きものは、乱獲・盗掘を避けるため、詳細な生息地の公表をしません。

キャンペーンの詳細は、町田市公式ホームページをご覧ください。

「生きもの発見レポート」募集!スマホでの生きもの調査にご協力を

市民通報アプリ「まちピカ町田くん」のダウンロードはこちら

Apple Store

‎まちピカ町田くん
‎「まちピカ町田くん」は、東京都町田市が管理する道路、公園、街区表示板の不具合状況や、市内の生きものの情報を速やかに通報・レポートできるアプリです。 道路に穴が開いている!カーブミラーが見えにくい! ガードレールが壊れている!といった不具合箇所を見つけたら、アプリで通報をお願いいたします。 通報いただいた内容を担当...

Google Play

まちピカ町田くん - Google Play のアプリ
町田市市民通報アプリ

  • 調査対象

市内の野生の生きもの(動植物)※ペットなどは対象外

これまでに寄せられた「生きもの発見レポート」は、町田市公式ホームページでご覧いただけます。

生きもの発見レポートの写真を紹介します!

  • 参考動画「生きものとの共生を目指して」

YouTube「町田市公式動画チャンネル」では、町田の生きものやその生息環境を守るための活動を紹介した動画を公開しています。

#4 生きものとの共生を目指して
町田には源流域や里山など恵まれた自然環境があり、多くの生きものを見ることができます。この豊かな環境を未来に受け継いでいくために町田市では様々な取り組みを行なっています。今回は、町田の生きものやその自然を守るために活動している市内の団体を紹介します。

  • 東京都町田市について

町田市ロゴマーク「いいことふくらむまちだ」町田市ロゴマーク「いいことふくらむまちだ」

⼈⼝約43万⼈、東京都の南部に位置し、都⼼から電⾞で30分程度の場所にある町⽥市。町⽥駅周辺は⼤型商業施設が⽴ち並び、古くから栄えてきた商店街も健在。駅から少し離れると、⾥⼭の⾵景、緑いっぱいの公園、地場野菜を作る農地など、⾃然も多くあります。街の便利さと⾃然のどちらも味わえるまちです。

▼町⽥市HP

トップページ

▼まちだ⼦育てサイト

ホーム|まちだ子育てサイト
妊婦から18歳未満のお子さんがいる子育て世帯を対象とした情報を掲載しています。「目的別」「年齢別」「施設別」に知りたい情報を調べることができます。

▼まちだシティプロモーション(町⽥市公式)@machida_cp

X(旧Twitter)https://twitter.com/machida_cp

Instagram  https://www.instagram.com/machida_cp/

タイトルとURLをコピーしました