【日本経済大学】本学が防災功労者防災担当大臣表彰を受賞

この記事は約3分で読めます。
日本経済大学(所在地:福岡県太宰府市、学長:都築 明寿香)は、令和5年度防災功労者防災担当大臣表彰を受賞しました。

防災功労者防災担当大臣表彰は、防災週間の行事の一環で、災害時の防災活動の実施、防災思想の普及又は防災体制の整備の面で貢献し、特にその功績が顕著であると認められる団体又は個人を対象として表彰するものです。本学は、これまで「国内の被災地支援に留まらず、海外での被災地支援まで学生有志と大学が連携し行った実績」や「昨年度から学生防災士育成に取り組み、21名の学生防災士を誕生させ、今年度は228名の学生が防災士資格取得に取り組んでいる」ことなどが認められ、今回の受賞となりました。

今年は全国で17件(7個人、10団体)が表彰を受けていますが、教育機関で受賞したのは本学のみです。

22日に、東京都内で表彰式が行われ、松村祥史防災担当大臣より表彰を受けました。

内閣府 防災情報のページ サイト

防災情報のページ - 内閣府
内閣府防災情報のページ。災害状況, 被害状&#2784...

【主な活動】

2011年 東日本大震災の支援活動

2015年 ネパール地震支援活動

2016年 熊本地震支援活動

その他、九州北部豪雨(2017年)、西日本豪雨(2018年)、佐賀豪雨(2019年)などで支援活動

学長 都築 明寿香 コメント

本学では、これまで国内外での災害発生時に学生たちが現地で復興ボランティア活動を行なったり、被災地支援のための街頭募金活動等を行ってまいりました。また近年、自然災害が激甚化、頻発化する中、地域の防災力の向上に向けて学生防災士の育成にも注力しております。この度、これまでの活動を認めていただき、防災功労者防災担当大臣表彰を受賞したことを大変光栄に存じます。今後も、防災知識や実践力を備えた学生防災士をはじめ、本学全体で安全・安心な社会づくりに貢献してまいります。

■日本経済大学(都築学園グループ / (学)都築育英学園)

代表者:学長 都築 明寿香

都築学園グループは、「個性の伸展による人生練磨」を建学の精神とし1956年に創立。今年開学55周年を迎えた日本経済大学は経済・経営の実学に特化した2学部6学科18の専門コースを持つ日本有数の留学生を抱える国際色豊かな大学です。

◆  福岡キャンパス                 福岡県太宰府市五条3-11-25

◆  神戸三宮キャンパス           兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-4-7

◆  東京渋谷キャンパス           東京都渋谷区桜丘町24-5

タイトルとURLをコピーしました