医師457名が回答!医師の交友関係に関するアンケート調査発表

この記事は約4分で読めます。
医師に対して、「忙しそう」、「勤務時間が不規則」、「拘束される時間が長い」といったイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。
では、医師の皆様の交友関係は、他の職業の方たちと極端に異なってくるのでしょうか。

株式会社医師のとも(MRTグループ、本社:渋谷区、代表取締役:柳川圭子)では、医師の方を対象に『交友関係』に関するアンケートを実施し、実態を調査しました。

■調査結果サマリー
1.過半数の医師は定期的に連絡を取っている友人がいる
2.定期的に連絡を取っている友人の数、もっとも多く回答されたのは「2~3名」
3.医師の休日は家族と過ごすことが多い

【調査概要】
・調査対象:全国の20代~70代の医師457名
・調査内容:『交友関係』について
・調査期間:2022年7月1日(金)~2022年7月15日(金)
・調査方法:インターネット調査

  • 過半数の医師は定期的に連絡を取っている友人がいる

※単一回答 n=457

定期的に連絡を取っている友人についてお聞きしたところ、過半数の方が「いる」と回答されました。
しかし、約4割の方は「いない」と回答されており、医師の多忙かつ独特の勤務形態が影響していることが伺えます。

また、定期的に連絡を取っている友人がいると回答された割合を年代別で集計したところ、「いる」と回答された割合は20代がもっとも多かったです。
30代以降は、ご自身だけでなく周囲の友人たちにも転職・結婚・出産・転居といった様々な転機が訪れるため、減少傾向にあります。

 

  • 定期的に連絡を取っている友人の数、もっとも多く回答されたのは「2~3名」

※単一回答 n=275

※単一回答 n=260

定期的に連絡を取っている友人がいると回答された方だけに、友人の数をお伺いしたところ、約半数近い方が、友人の数は「2~3名」と回答されました。

 

  • 医師の休日は家族と過ごすことが多い

※複数回答 n=457

「家族」という回答がもっとも多く、続いて「1人でいる」が2位でした。
普段、業務や研修等で忙しい日々を過ごされているため、せっかくの休日は本当にリラックスできる相手や、1人で気楽に過ごされることを好まれる方が多かったです。

医師のともでは、今後も医師の方を対象としたアンケートを発信してまいります。
————————————————————————————-
最後に、大変なご状況の中、本調査にご協力いただいた医師・看護師の皆様に感謝の意を述べさせていただきます。
株式会社医師のとも 代表取締役 柳川 圭子

————————————————————————————-
※本アンケート結果につきまして、二次利用する場合は、ご連絡をお願いします。
【本アンケートの使用に関するお問合せはこちらまで】
株式会社医師のとも コーポレート事業部 流石(さすが)
会社携帯:080-4341-1364
代表:03-5422-9612(現在、テレワーク導入中のため、転送サービスを利用中です)
E-mail:kanri@ishinotomo.com(土日祝を除く平日)

————————————————————————————-
※また、医師のともでは、医師の方を対象としたアンケート調査の依頼を受け付けております。
「○○のアンケート調査を実施してほしい」といったご要望をお持ちのご担当者様、是非ご連絡をお願いします。
【アンケート実施をご希望される方はこちらまで】
株式会社医師のとも PR部 内藤(ないとう)
会社携帯:080-3404-1908
PR部直通番号:03-6459-3678(現在、テレワーク導入のため転送サービスを利用中です)
E-mail:doctor.pr@ishinotomo.com(土日祝を除く平日)
▼医師 監修・キャスティングなら女医プラス・医師プラス
https://dr-plus.jp/

タイトルとURLをコピーしました