【Z世代のリアルなホンネ調査】かつての4マスメディア。大学生の接触率2位はラジオ。情報過多の時代に「ながらメディア」が強みを発揮。

この記事は約3分で読めます。
株式会社RECCOO(本社:東京都渋⾕区、代表取締役:出⾕ 昌裕、以下、当社)が運営するZ世代に特化したクイックリサーチサービス『サークルアップ』は、最新のZ世代調査として「4マスメディア」をテーマにした調査レポートを発表します。4マスメディアとは、かつて「4マス」と略されたテレビ、新聞、雑誌、ラジオといった巨大メディアの総称です。これまでは1位テレビ、2位新聞、3位雑誌、4位ラジオが定番のランキングとなっていましたが、大学生に特化した調査を実施すると現在の2位は「ラジオ」という結果になりました。本リリースのローデータは、お問い合わせいただいた企業に提供します。

■「ながらメディア」がタイパ世代の価値観と一致か

視聴覚で楽しむテレビなどの動画コンテンツと異なり、ラジオは五感の中で「聴力」しか占有しないことから、何か別のことをしながら楽しむ「ながらメディア」と呼ばれてきました。昨今のZ世代は、情報過多の背景からタイムパフォーマンスを重視する「タイパ世代」と言われています。こうした価値観の背景と、近年、Podcastやradikoの登場により、ラジオが気軽にスマートフォンでも楽しめるようになったことから、大学生をはじめとするZ世代の中でラジオが「身近なメディア」へと変容したものと考えられます。

■新聞は男性、テレビ・ラジオは女性の方が接触率が高い

今回の調査結果は男女100名ずつ合計200名の現役大学生に聴取しました。その内訳を男女別に検証すると、テレビは女性44%、男性31%、ラジオは女性7%、男性3%、新聞は女性1%、男性4%、雑誌は女性2%、男性2%となりました。微差ではありますが、テレビ、ラジオは女性の方が接触傾向が高く、新聞や男性の接触傾向が高いようです。

■サークルアップとは?問い合わせでローデータを提供。

いかがでしたでしょうか?サークルアップは電通若者研究部が自らの研究ツールとして開発し、2022年6月に当社が事業売却を受けたクイックリサーチツール。約2万人の現役大学生が登録しており、100サンプルの調査が10〜30分で完了するなど、そのスピード感が特徴で、多くの企業様のマーケティング活動やリクルーティング活動にご活用いただいています。

現在、注目を浴びているZ世代ですが、「Z世代は○○」など表面的な捉えられ方をされてしまうケースも多く見受けられます。そこで当社は、サークルアップを活用して、現役大学生のプロジェクトチームと共に、リアルな本音を発信する【Z世代のリアルなホンネ調査記事】を配信しています。

今回の調査結果の一部も、お問い合わせいただいた企業にローデータの提供をしています。

問い合わせは以下のフォームよりお願いします。

CircleApp | サークルアップ - For Client
「サークルアップ」は、日本の大学サークル向けに設計されたコミュニケーションアプリです。全国390大学4500サークルが利用中のサービスで、イベント情報の共有やグループチャット、メンバー管理などの機能が充実しています。大学のサークルや学生団体、ゼミに所属する学生なら誰でも無料で利用可能で、固定料金でおトクな「使い放題プラ...

【調査概要】
・調査日:2023年8月30日
・調査機関(調査主体):株式会社RECCOO
・調査対象:サークルアップに登録する大学1年〜4年生
・有効回答数(サンプル数):200人
・調査方法:サークルアップ for client のアンケートオファー

タイトルとURLをコピーしました