【同朋大学】同朋大学「社会福祉関係従事者のつどい」特別フォーラム 2023のお知らせ

この記事は約4分で読めます。

同朋大学は2023年9月30日(土)に、「社会福祉関係従事者のつどい」特別フォーラム 2023を開催します。3年ぶりの開催となる今年のテーマは『卒業後のわたし~人と人のつながりが大きな力に!~』に決定しました。オープンキャンパスと同日に開催することで、高校生にも将来像を具体的にイメージしてもらい、福祉人材の確保を目指します。また、関係者だけでなく様々な方に同朋大学の学びや社会福祉について知ってもらうことを目的としています。

  • 「社会福祉関係従事者のつどい」の歩み

同朋大学では、1970年代から卒業生・在学生・教職員が協力し合い「社会福祉関係従事者のつどい」を開催してきました。毎回その時代に適したテーマで講演やフォーラムなどを行い、学び合い、交流を図ってきました。近年は新型コロナウイルスの影響により開催を断念していたため、今回は3年ぶりの開催となります。

開催にあたり、実行委員会内で検討を重ねた結果、今回は「オープンキャンパスの開催とあわせて行う」こととなりました。関係者だけでなく、同朋大学に関心を持つ高校生や保護者の皆さまと交流し、ともに学び合うことを目的としています。

  • 今回のテーマ『卒業後のわたし』~人と人のつながりが大きな力に!~

心理・社会福祉・介護福祉・精神保健福祉・保育・教育の6領域で働く卒業生が、「卒業後のわたし」について話します。「卒業後どのような就職先があるのか」と気になっている高校生の方や、「他の領域で働いている同窓生はどんな仕事をしているのだろう」など疑問に思う卒業生の方など、どんな方でも事前予約なしで参加可能です。

詳細は以下の通りです。

13:50~の [卒業生からの話題提供『卒業後のわたし』]では、公認心理師・社会福祉士・介護福祉士・精神保健福祉士・保育士・特別支援学校教諭 の6領域の卒業生が、自分が同朋大学で得た学びをどのように今の仕事に活かしているのか、語っていただきます。

1回20分で計3回話を聞くことができるので、時間ごとに別のところへ移動しても、同じ方の話を聞き続けても大丈夫です。

15:00~の[全体総括『人と人のつながりが大きな力に!』]では、各グループでどのような話をし、どのような質問が出たのかを全体で共有します。そして『人と人のつながりが大きな力に!』をテーマに、それぞれの立場からみる「つながり」についてお話していただきます。

  

  • 当日のスケジュール 

日時:2023年9月30日(土)13時40分~15時30分

会場:同朋大学 成徳館5階 J502

 13:20~  受付開始

 13:40~  あいさつ・趣旨説明

 13:50~  卒業生からの話題提供『卒業後のわたし』

 15:00~  全体総括『人と人のつながりが大きな力に!』

 15:30   終了

※予約不要・参加費無料

※当日は同朋大学オープンキャンパスを実施しています。場所がわからない場合は近くのスタッフにお声掛けください

  • 主催・ 問い合わせ先

主催:同朋大学社会福祉学会(S学会)・同朋大学卒社会福祉関係従事者のつどい

【お問い合わせ先:同朋大学 社会福祉学部研究室】 

受付時間

平日 9:00~17:00

TEL

052-411-1467

【名称】同朋大学
【学長】松田 正久
【所在地】名古屋市中村区稲葉地町7-1
【URL】https://www.doho.ac.jp/
【学部】社会福祉学部 社会福祉学科(心理学専攻※・社会福祉専攻・子ども学専攻)※新設予定
    文学部(人文学科・仏教学科)
【大学院】人間学研究科

タイトルとURLをコピーしました