小学生から応募可能!学生起業家No.1を決めるピッチイベント〈G-1 スタートアップグランプリ〉を開催いたします。

この記事は約5分で読めます。
ITスタートアップ企業であるMilk.株式会社(本社:東京都港区、代表取締役/CEO:中矢大輝、以下「Milk.」)は2023年12月10日に、「世界を変えようという高い志を持つ若者を発掘する」スタートアップによるスタートアップのためのスタートアップピッチイベント〈G-1 スタートアップグランプリ〉を開催いたします。

  • 〈G-1 スタートアップグランプリ〉の開催の背景

日本政策金融公庫の総合研究所は全国の18歳から69歳までを対象に、「2022年度起業と起業意識に関する調査」というアンケート調査を実施し、「起業に昔は関心があったが今は関心がない」と答えた割合は約14%であり、「起業に関心がある」と答えた人も同じく約14%でした。つまり、起業に関心がある方の半数は時間経過とともに企業をあきらめているということになります。

2022年、日本政策金融公庫が発表した「2021年度新規開業実態調査」によると、起業年齢の平均は43.7歳であり、少子高齢化の流れを受け、この年齢は増加傾向にあります。

私たちはこのような現状を危惧しており、若い人がいち早く起業にチャレンジし、成長できるエコシステムをつくることが日本の急務であると考えています。

そこで若手起業家を発掘し、認知を高め、成長を促す「きっかけ」をつくることを目的として本イベントを開催することを決意いたしました。

  • G-1スタートアップグランプリの特徴

1)小学生から応募可能

小学生~35歳までの起業家もしくは起業志望者を対象として選考を行います。ビジネスアイデアレベルからの応募が可能です。

選考対象としては、現役学生の方はもちろん、学生時代から事業や研究開発を継続している学生以外の方々も対象としています。

2)最大賞金50万円

優勝者には賞金50万円が与えられます。2位と3位の方にもそれぞれ10万円、3万円が授与されます。そのほかスポンサー企業による特別賞もご用意しています。

特別賞受賞者は渋谷センター街の大型モニターで30秒の動画広告を流すことができます。そのほか、Milk.株式会社が主催するハンズオンセミナーの無料受講券などスポンサー企業からの特典をご用意いたします。

3)オーディエンスによる完全投票形式

選考はオンラインシステムによる視聴者および参加者の投票形式にて行われます。結果は大会中に集計され、表彰式も行われます。

4)MCに ”ゆうたろう” が登場!

MCには石原裕次郎のものまね芸人でおなじみのゆうたろう。さらに10組のファイナリストによるプレゼンテーション終了後の集計時間には、お笑い芸人3組によるお笑いステージも予定しています。

▼▼応募・詳細はこちらから▼▼

G-1スタートアップグランプリ
学生起業家No1を決めるスタートアップによるスタートアップのためのスタートアップピッチ

  • Milk.株式会社とは?

Milk.株式会社では、教育事業の一環として「YARD」プロジェクトを進めています。

YARDとは、Youth & Angel’s Revival Plan(若手とエンジェルによる世界復興計画)という言葉の略字であり、かつガレージや庭での試行錯誤を経て、子どもが成長するように、たくさんのスタートアップが生まれるような環境をつくっていきたいという願いを込めた名前です。このプロジェクトの一環として、毎月のピッチイベント「YARD Meetup」を開催しています。約50名規模のイベントをこれまでに約20回ほど開催してきました。G-1スタートアップグランプリの登壇者にはYARD Meetupでの登壇も含め様々な成長のサポートを行ってまいります!

Milk.社主催の月例ピッチイベント「YARD Meetup」の様子

【限定】起業家とのマッチングや、プレミアム現地観覧チケットの購入はクラファンから!

現在、優勝賞金等をクラウドファンディングで募集中です。

現地観覧チケットやスポンサー特典などはなくなり次第終了となりますのでお早めにご購入ください。

▼▼クラウドファンディングの応援はこちらから▼▼

世界を変える若手起業家を発掘したい - クラウドファンディング READYFOR
学生起業家No.1を決めることで「一度きりの人生をかけて世界を変えようと志す若者を応援する」ためのピッチイベント - クラウドファンディング READYFOR

第一回「G-1スタートアップグランプリ」を通じて、第二回以降の開催をより大規模なものとして開催していきたいと考えております。

「M-1グランプリ」で決勝進出したお笑い芸人が広く世に知られるように、「G-1スタートアップグランプリ」のファイナリストに選ばれた方々が次々とユニコーン企業となっていくようなイベントに成長させていきたいと思います。

本大会を通じて日本が世界に誇るスタートアップ先進国になっていく一助になれば幸いです。

▼▼応募・詳細はこちらから▼▼

G-1スタートアップグランプリ
学生起業家No1を決めるスタートアップによるスタートアップのためのスタートアップピッチ

引用元

日本政策金融公庫「2022年度起業と起業意識に関する調査」

https://www.jfc.go.jp/n/findings/pdf/kigyouishiki_230112_1.pdf

日本政策金融公庫「2021年度新規開業実態調査」

https://www.jfc.go.jp/n/findings/pdf/kaigyo_211129_1.pdf

タイトルとURLをコピーしました